2022年04月29日
我がブログの看板息子
まるみ君😸🐾
早いもので
まるみ君が我が家に
やってきて6年。
今日で11歳になりました。
毎年2回の健康診断も
異常なし。
我が夫婦の大切な
大切な息子である。
これからも病気もせずに
健康で長生きしてほしい。
まる君、
パパとママは何があっても
絶対君から離れないからね!
これからも宜しくね!
あ、頼むから
俺ガシィのシートで
爪研ぎだけはやめてください
( ̄▼ ̄;)
足跡🐾は…許す(^_^;)
Posted at 2022/04/30 12:34:46 | |
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今日のまるくん | 日記
2022年04月28日
BPからBRGへ乗り換えて
驚いた事、ボディ剛性が
格段に上がっている。
BPで車高調を組み、18inchの
タイヤを組んで走行した場合、
やはりサスペンションの性能を
使い切れない場面が
多々見受けられた。
もちろんBPのボディ剛性は
非常に高い。
しかし限界を超えた場合
どこへ車が飛んで行くのか
分からない様な場面もある。
18inchタイヤでもバタつく
ことも多かったのですが
私のBRGは、19inchタイヤを
履いているにも関わらず
抜群の安定感を持っています。
例えるとしたら
BPの車両限界点を5の状況とすると
BRは車両限界点がまだ3付近。
よく走りの性能はBPが上などと
言われますが、
実はBRの場合、余力がある為
大人しく感じる。
しかし車両としての限界点は
BPの遥か先にある。
実はとても凄い事なのです。
VDC制御をOFFにする事前提として…。
最近車高調を取り付けて
軽井沢から横川を抜ける
とある峠で遊んでみました。
感想は、BP時代の様に
走らせたところ
こんなに楽して攻められて
しまい良いのか?と思った事。
ケツの振り方を忘れてしまう
程の安定感を持っています。
またライトチューン程度の
BPでの息切れ寸前の状況と
比較して、
エンジン性能は格段に
余力を残しています。
とやかく言われてますが
BRGレガシィの性能は
とてつもない秘めたパワーを
持ち合わせている。
実はとても凄い車です。
しかしながら私の感覚からすると
まだ不満がある。
S♯での加速性能、
やはり息継ぎを感じる。
ここだと言う場面で
今一加速が付いて来ない。
この辺は、ECUチューンで
ある程度解決しました。
また現在取り付けている
車高調ですが、
ENDLESS ファンクション
Xプラスにもう少ししなやかさが
ほしい。
ブレーキはランデュースの
物を付けていますが、
性能には不満ありませんが
維持管理に不満が多々あります。
品物自体は台湾製で
材質に難があり、
アルミ侵食が起こりやすい。
清掃やオーバーホールを
怠ると侵食が早い。
パッド交換時に各クリアランスが
マチマチな為、パッド自体のミミ部を
グライダーで削って調整しないと
パッドが入らない。
強いて言えば、ドリルドローターは
クラックが発生する可能性がある
ので、プレーンタイプのスリッドに
変更したい。
ブレーキパッドはENDLESSの
MX72辺りを使いたい。
これはENDLESSで
ランデュースキャリパー用に
特注で作ってもらう予定です。
色々言いましたが、
BRGはBPより確実に
進化しています。
とやかく言う人は
峠でもサーキットでも
BPを超える領域まで
攻めてみれば良い。
BPの遥か上だから。
過小評価し過ぎ。
Posted at 2022/04/29 00:33:26 | | クルマレビュー
2022年04月17日
パーツレビューや整備記録…
現俺ガシィになってから
散々毒を吐いています(*`ω´*)
BPもBHも中古だったけれど
今までこんな毒を吐いた事はない❗️
私のBRGはプチ改造車の中古車なので
まあ色々問題出てくるだろうと
思ってはいましたが…( ̄▼ ̄;)
見た目は、本当綺麗だし
何の問題も無い様に見えますが…
私の場合、趣味が車なものですから
自分である程度部品をバラしたり
してしまいます。
まずこの車、
AFセンサーとO2センサーがおかしい。
後付けモニターを取り付けて
初めてわかった状況。
普通ならわからない。
これは中古車なのでセンサー類の
劣化は必ず起こるので許容範囲だが、
恐らく後に話すセンターパイプに
起因したもの。
アイドリングで数値が−0.8〜3付近って
明らかにおかしい。
アイドリング時に7〜10付近
ならば良しとしますが
とにかく燃調が濃すぎる。
まずはセンサーを洗浄してみて
それでもダメならば新品交換。
とにかく無駄な燃料捨てている状況。
ただ後に出てくるセンターパイプの
効率化でノーマルECUが
わざと遅角している気もする。
分からん( ̄▼ ̄;)
CVTオイル警告点灯。
この車、一度もCVTオイル交換していない
可能性あり。
中古車なので、こういう事は
必ずあり得る話。
しかしCVTオイル温度異常警告が
2度ほど出ました。
CVT関連の異常が起こると必ず
アイサイト関連停止する。
前オーナー、これ以前から警告出ていたが
販売店に黙って下取りに出したでしょ?
明らかに制御部にトラブルあり。
しかしこれといって
加速時にショックがあるわけでも無し、
パドル操作もきちんと制御されている
ので、CVTオイル交換で直る可能あり。
或いは内部センサー交換。
電動ブレーキ異常警告。
しかしながら、ちゃんと動いている。
ディーラーで点検せにゃ分からん。
リアスタビライザーが付いていない。
前オーナー、どうやら相当シャコタンに
していた様です。
恐らく下げ過ぎてスタビライザーが
万歳し過ぎてしまい外したのだろう。
売る時に元に戻すか車に積んでおけ!
フロントバンパー リーンホース部
発泡スチロールクッションがない。
取り付けおいても
通常の走行に於いて、全く問題にならない。
万が一事故で衝突した場合、
乗員に対するダメージは
大変なものとなる。
たかが発泡スチロールとはいえ
乗員へダメージ軽減となる。
リアスタビライザーリンクの
ボルトナットが舐めている。
どうやっても外れん。
しかも過大トルク締めと思われる。
その為無理矢理ボルトナット外そうと
して舐めてしまい放置したのか?
フロント、リアダンパーが
ビルシュタインでは無く
下級グレードのカヤバ製。
しかしながらカヤバ、
なかなか良いダンパーです。
意外に運動性能が高い。
これは良しとする。
フロントストラットの下段ボルトが
偏芯キャンバーボルトであった。
車高調組む時、全く取れなくて
手こずってしまい、馬鹿みたいに
時間がかかった。
結果的に19inchタイヤで車高を
下げるとどうしてもネガキャンに
なるので、ポジキャンにする為に
大いに役立ったから良しとする。
ヘッドライト。
クリスタルアイは車検に通る場合も
あるらしいけれど、
スバルディーラーでは入庫拒否されます。
厳しい基準のディーラーや認証整備工場
では落とされる可能性大。
しかしながら俺ガシィ…
車検に合格してしまった( ̄▼ ̄;)
ユーザー車検では、検査員によりけり。
この車両に純正ヘッドライトが
積んではあったが魔改造品。
これもディーラーから入庫拒否されます。
ライト類は弄っていない純正部品を
積んでおくか交換しろ!
HKSスーパーターボマフラー。
本来センターパイプに
チャンバーがついてます。
この部分は恐らく消音構造で
多少口径絞っていると思いますが
ここを切ってストレート化してあり
排圧と流速が増加していて
ノーマルECUの場合、本来の制御範囲を
超えているから点火時期が退角して
ノッキングを抑える為に
燃料を増加させていると思われます。
極端な吸気系や排気系を弄る時は
ECU弄れと言いたい。
後付け電装配線。
はっきり言ってアホ!
5Aの所に7.5Aのヒューズ型電源
取り出し配線しているし、
ここ1ヶ所から4つの電装品繋いでいるし、
配線は剥き出しで束ねてあるし、
事実、知らないで配線触ったら
ショートしてヒューズ飛んだし、
本当、バカじゃねーの💢
最悪車両火災になるよ、本当💢💢💢
これは車屋さんでも言われなければ
見ない場所。
今のところ、これぐらい…
はっきり言って車屋さんでも
細かくバラしてみないと分からない状況。
この車両を買う際、
改造車だから色々問題出てくるかもと
思いましたが…まだ出てくると思う。
皆さん、下取りに出すなら
良く考えて次に乗る人が困らない様に
してくださいね(*`ω´*)
また売却する車屋さんに対しても
後々車屋さんに多大な迷惑を
かける場合もある。
今回お世話になった車屋さんは
とてもしっかりしたお店。
しかしこれらの事はバラして分かる事。
スバルでも分からないかも知れない。
可哀想である。
これだから改造中古車は…本当…
面白い!
楽しすぎる!
いっぱい弄れて最高です!
Ψ(`∀´)Ψ
Posted at 2022/04/17 23:18:29 | |
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車ネタ | 日記