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[オックー]のブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

GT7 Livery 5ナンバー小型乗用車で3台4種とおまけ

5/30にアップデート来ましたね。
一気に5台も登録されて、琴線に触れる車ばかりで狂喜乱舞中です。

・ホンダ シビック SiR・II (EG) '93
・ホンダ NSX GT500 '00
・日産 スカイライン GTS-R (R31) '87
・ボルボ 240 SE Estate ʼ93
・ボルボ V40 T5 R-Design ʼ13

GT7の走りの方は、エンジンスワップした車でTokyo東を試していました。
初代ゴルフとミニクーパーでやってみたけど、ダメでした。
2台ともトルクステアが強すぎて曲がらないという状態になりました・・・。
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ゴルフの方はFord Escort RS Castrol Gr.2 ETCC 1976。
ミニクーパーは、HONDA CIVIC EF-9 Gr.N 1990から。

で、せっかくアップデートでCIVICが来たのなら作らない手はありません。
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HONDA 無限 MOTUL CIVIC JTC Gr.A 1987です。
以前NSXでも作っていたので並べてみたくて、すぐ作りました。

あ、ミニクーパーとも揃えたい。
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ということで、こちらも作成。

R31もあるし、リバリーネタはしばらくは困りません。

で、GT7ですが。

パッドMTに移行しました。

グランツーリスモを初代からやり始めて30余年。ずっとパッドATでしたが、MT乗りになるため日々練習中です。

車種によってはATの方が速い車もあって、今のところは東京のみMTで走るようにしてます。

GT7で本気で走るようになった、最高難易度のTokyoExpress東外回りをトライし始めたのは、ウラカンGr4でした。

ですので、敢えてまたこのウラカンGr4を使ってMTで東京を走ることに。
こちらの方がATでも散々走っているのでタイム差も分かりやすいですし。

ATの時と同じセッティングのまま走ってみましたが、FLは―1秒、トータルタイムでは自己ベストから―4秒更新し26分34秒台となりました。

ただ、SALTmscさんはここを26分25秒で回っているんですよね・・・。
一先ず26分30秒を切るように練習です。

ということで1台作成。
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BMW M1 Pro-car 1982から。
このデザインも結構好きでM3とかR33で作っています。

さて、頑張るぞ!と行きたいところですが、タイムが頭打ちになり早速のスランプ中です。
Posted at 2024/05/31 19:13:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年05月24日 イイね!

GT7 操作方法の見直しその2と英国車でWTC600 Tokyo


ここにきて、自分の中でGT7がますます面白くなってきました。

今回は、英国車でWTC600 TokyoExpress東12周です。

〇JAGUAR E-type 
ベースは、JAGUAR XJ8 TWR ETCC 1984。
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最高速は320km/hを超えます。ノーマルモードならイケます。
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27分台中盤です。
セッティングはフルチューンとなります。

〇Aston Martin DB5
ベースは今年のホビーショー。
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GT7ではクロネコヤマトが多いのですが、日通は少ないので作成。
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ノーマルモードで何とか1位。
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リアタイヤの溝が無くなりました。

〇McLaren MP4-12C ’10
ベースは、MP4-12C GT3 Goodwood Festival of Speed 2012から。
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こちらのセッティングは簡単。
バラスト6/-48、リストラクター82でPP600。それ以外は購入時のままです。
HARDでも通用します。
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27分13秒ですが、ベストは27分7秒台(PAD AT)です。

これで英国車は終わり。

と思ったら。

SALTmscさんが、 Aston Martin DP100 VGTで東京を25分39秒で走っていました・・・。

この車、MTで操作するとチート級に速い車です。
一度セッティングを組んで東京をATで走ってみましたが、全然加速しなくて倉庫に眠っていました。

グランツーリスモは1の頃からパッドでボタン操作、ATをずっと使ってきました。
30年近くこのスタイルです。
アメ車でのアタックでやっとアクセルをトリガーに変更したくらいです。

MTってそんなに速いのか?

試しに、McLaren MP4-12Cで走ってみました。
1周目はワチャクチャしましたが、コーナーで使うギアが分かればイケそう。
操作方法は元のパッド・ボタンに戻し、L1R1でシフトチェンジのスタイルに変更。

・・・。あ、これ。行ける。ATよりも2秒もタイムが良いです。

倉庫に眠っていたDP100を引っ張り出してみると、セッティングはPP600で組んだままでした。

ちょっと、走ってみる。
2分4秒台がでました。

WTC600 Tokyoやってみるか。

その前に、一先ずリバリー作ります。
英国なのでシングルモルトスコッチウイスキーのラフロイグで作成。
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ラフロイグ蒸留所は海に面した蒸留所なので海岸で撮影。

セッティングシートです。
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これだけです。
フルカスタマイズCPUでパワー制御して、バラスト積んだだけです。

走ってみました。
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パッドMT、アシストはABSのみ。
FM1固定、TCS0、1ピットでタイヤ交換のみ。

25’36.190、FL2704.301、クリーンボーナス。

その後、No PITでやってみたら25’31.154 FL2’05.025でした。

・・・。

東京だけMTに転向します。

・・・。

セッティング見直して走ってみました。
No PITです。25’25.074、FL2’05.097でした。CRBは成らず。

〇出力75、バラスト91、搭載位置-49 PP599.98
最高速は320㎞ギリギリです。車重が軽くなった分、フロントタイヤが最後まで持つのでNo PITでイケます。
Posted at 2024/05/24 23:33:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年05月20日 イイね!

GT7 操作方法の見直しとアメ車でWTC600 Tokyo 


WTC600 Tokyoをアメ車で走ってみようとなぜか思いつき、走っていたけど上手く走れませんでした。
原因はテールスライドした後の対処法に問題がありました。

息子がGT7をやっていて「鈴鹿はむずい!」と言っていたので、ちょっとやらせてもらったら・・・。

同じパッドなのに操作方法が違う。
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息子はこちらの操作方法でした。
それでも、意外に走れてしまう。
というか、加速がややマイルドでこちらの方がタイヤの消耗も少ない気がします。
ブレーキが慣れないですが。

それなら・・・と普段使っている×/〇ボタンでR2にもう一つのアクセルを当てます。
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Xボタンのアクセルは、押せば全開。
R2ボタンのアクセルは、押せばじんわり加速していきます。
基本パッドATなのでシフト操作はしません(笑)。

東京エクスプレス東では、第1コーナーと最終コーナーの立ち上がりでR2ボタン。
あとは、適時使い分けです。

そして、ドリフト練習です。
テールが滑ったとき、全開のXボタンで行くのか、R2ボタンでじんわり加速するのかの見極めです。
アシスト無しで走り込んで、何となく掴めました。

さて、やっとオールドマッスルカ―のアメ車でWTC600Tokyoアタックです。

いろいろなアメ車を使ってみると、WTC600Tokyoを走るためには条件があることが判明。
1.燃費はFM1で6周完走できること。
2.タイヤもSHで6周持つこと。
3.最高速は310km/hを超えること。
この3点です。
1については、「調整すればよいじゃないか」となるんですが、アメ車ではテールスライドとの戦いになります。燃調という余分な操作を省くためFM1で固定しました。

で、使う車はこれ。
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プリムスのスーパーバードです。
使いにくいと評判の車。曲がらん止まらん、直線でもそれほど速くないという。
でも、さっきの条件は満たしています。

セッティングシート。
altalt
これで挑みます。
アシストは全載せ、TCS2固定。

コーナーはテールスライドとの戦いです。
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ここでドリフト練習が生きてきます。
車が滑り始めたとき、どのくらいならXボタンまたはR2ボタンでアクセル操作をするかを判断します。
アシストの姿勢安定化も効いているので、操作はしやすくなっています。

曲がりにくいアメ車ですが、ノーマルやストリートサスなら意外なほどにコーナーを粘ってくれます。そしてテールスライドが起きます。ここで対処できるようになるとテールを滑らせながらコーナーをクリアーするという動きをリプレイで楽しめます。
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ノーマルモードでCRB獲得。

次はこれ。
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SC載せて、MT350㎞設定で走ります。
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352㎞/h・・・。
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このスティングレーはスーパーバードよりも滑りますが、車体が小さいのが救いでした。
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それでもタイヤが減り始めると暴れまくりましたが、ノーマルなら走れます。

3台目はこれ。
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エンジンスワップしています。

トランザムはあっけなかったです。
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このタイムならハードでも十分走れます。
このトランザム、先の2台に較べれば全然滑りません。
タイヤ消耗も少ないし燃費も良いです。

アメ車で走るためにドリフト練習をした甲斐があり、ひさびさに走り込んだ1週間でした。
Posted at 2024/05/20 12:12:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年05月19日 イイね!

GT7 livery 【BMW M3 E46 '03】と資料追加

BMW M3(E30)'89に引き続き、’03のE46です。

●BMW M1 Procar [Jim Beam] 1979
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E30で作りかけて急遽E46に変更しました。

●ドリフトマシン
思うところがあってドリフト練習しています。そんな中、このE46で練習するついでにリバリーを作成。
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当初は白でしたが、カラーチェンジ。
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グレーで渋めにしたのですが、物足りなく・・・。
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ステッカー追加です。

ドリフト練習、というかテールが流れたときの対処のため練習していました。アシスト無しで滑ってからのステアリングとアクセル操作の習得のためです。
なぜ、こんな練習をしたのかは別の機会に。

●E92 320Si
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E92型320siはWTCCホモロゲーションモデルで限定2600台。これをE46で再現。

【増える資料】
リバリー作りの資料集めです。
ネットだと情報が見つけにくということで本を購入しています。

ネットがライフルとすれば、本はショットガン。
パラパラと本を見た方が早いんです。

本なら何でもよいという訳でなく、写真が多いのがよいです。

気になった車を本で調べたら、今度はネットで検索して全体のデティールを掴みます。有名どこならミニカーがあるのでそちらも参考にしています。

そしてまた、1冊追加。
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なお、本だけで1万円超えています・・・。
でも、これらの本の中だけでも20くらいは作りたい車があるのでヨシ!としています。

グループAレースクロニクルからよさげな車を見つけて作成していました。

あと欲しい本はNASCAR/DTM/BTCCなのですが、洋書を当たっている最中です。
ネットでは本の内容まで見ることが出来ず、難航しています。
Posted at 2024/05/19 21:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年05月15日 イイね!

GT7 livery 【BMW M3 E30 '89】静岡ホビーショー+α


昨年の静岡ホビーショーで見つけたBMW M3のツールド・コルス仕様。
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帰宅後、早速作っていました。
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個人的に気にっている1台です。ただ、GT7のリバリーとしてはあまり人気ありません・・・。

そして、今年見つけたBMW 320。
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「あ、これ。作りたい。」と思いまして。
帰宅後、早速作成。
ベースはM3’89です。alt
Warsteiner、ヴァルシュタイナーはドイツビール。飲んだことがありません。
「だから金色なんだ~。」と自宅に帰って調べてみて納得。
ボディカラーのゴールドはBMW純正で塗装しています。

丸目4灯のBMWは大好きですが・・・。
静岡ホビーショーに行かなければ知らなかった車であり、好きな車だから作りたくて仕方なくなったような気がします。

ちょうど、静岡ホビーショーに行く前にM3で1台作成していました。
M3’89はノーマルエンジンだとフルチューンで400PS満たなくて、軽量化すると車重は1トン切る程度です。あんまり速くないです。
ところが、エンジン換装をするとターボ装着が出来るようになり、久々にこれで走ってみようかと思い作成していました。

 BMW M1 Procar [The BOSS]1979. 
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M1に近いデ・トマゾ パンテーラで作ろうかと思いましたが先客がいたので、M3で作成。
カーナンバーを外してGT入れてあります。
実車の画像から縦横の白ラインの数を数えて作成しています。

ここ数日ドリフトの練習をし始めたので、このM3で走ってみるのも面白いかもしれません。
Posted at 2024/05/15 01:25:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

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「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
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終の車選びリターンズ(その2) 
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