• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月31日

2022年の総括

今年も残すところあとわずか。
ふとブログを振り返ってみると7月に更新したきりの放置状態。

7月と言えば、家を買うので忙しくしていたころか。
今年は転職と転居、クルマを買ったり新しい家族が増えたりとブログのネタは豊富だったのに、すっかり筆が重くなってしまっている。
そんなわけで年の瀬も迫るなか、2022年を振り返ってみようか。
(トップの写真は盆に訪れた上高地)

1年以内に2回の引越
昨年末の引越にあたって滋賀で家探しをしていたときに、中古の戸建てを買うことも視野に入れて何社かの不動産屋に問合せを入れていた。
そのときは転職したばかりでは住宅ローンの審査が下りにくいと言われて、しばらくは賃貸に住むことにしたのだが、半年ちょっとが経ったころ、コンタクトした不動産屋の1社から「これから中古物件は高騰しまっせ」てなセールス電話がかかってきたのだった。
わたしも2年以内には良い物件が見つかれば引っ越したいと思っていたところで、日々、物件情報を検索しては気になる物件をブックマークにいれていた。
不動産屋が最初に紹介してきた物件はイマイチだったが、希望条件を伝えて不動産屋に見繕ってもらったら、物件情報サイトで見つけたお気に入り物件もあった。

2人で暮らすには大きすぎる建物で、エリーゼより全長が長いクルマを置くには駐車場の奥行が足りないという点に目をつぶれば、通勤も買い物も不便が無くて、高速道路へのアクセスも良いのでクルマやバイクで遠出するのも苦にならない。
転職してから1年は待たないとローンの審査が下りないと思っていたところに良いチャンスが巡ってきたと思って購入を決心した。

アルト
引越に伴ってヨメの勤め先が遠くなった。
それまで雨が降っても歩いて通えたのだけれど、引っ越したら通勤距離が倍になって、さすがに雨の中を歩いて通勤するには遠い。
そんなわけで、今年の初めに買ったミラジーノはヨメの通勤用に譲った。
いっぽうわたしの通勤車は今年の3月に注文したのだけど納車まで1年半待ち。
ひと冬とはいえ、エリーゼでは雪が積もったらアウトなので、つなぎのクルマにアルトバンを買ってきた。

シンプルで軽いクルマはやっぱりいいね。
アルトと言えば、秘密基地で眠らせていたアルトワークス。
ヤフオクに15万円で売れれば御の字かと思いつつ出品したら5倍以上の値段で落札された。

来年納車されるクルマのパーツ代にとっておこう。

鉄道旅
2月にえちごトキめき鉄道の「雪月花」、4月に九頭竜線に乗りに行ったのは記事にしたが、そのほかにもヨメと観光列車に乗りに行く旅に出た。
夏は七尾線の「花嫁のれん」。
富山湾のきときと海鮮、うまかったー。

秋は徳島線の「藍よしのがわトロッコ号」。
夏の余韻が残る青空の下、トロッコ列車で風を浴びながらの旅は気持ちよかった。

新しい家族
冬になって、ヨメが腹ぺこにゃんこを拾ってきた。
生後3ヶ月かそこらの仔猫で、野良の母猫からはぐれたという様子でなく、よその家の匂いがする。
捨てられたのか、脱走したのか…

ネットの保護猫情報サイトに投稿して飼い主が現れるのを待ってみたが、名乗り出る人は無かったのでうちの子にした。
名前は「むぎちょ」。
額の模様が麦の穂のようで、肉球は黒くてつやつやの麦チョコのようなので「むぎちょ」。
拾われてきてから1ヶ月が経ち体重は2kg。
やんちゃな盛りの♀ねこである。

いろいろあったが悪いことは無かった2022年、来年もよい年でありますように。
みなさまもよいお年を
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/31 14:45:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

嫁の誕生日は続けて祝う Paet2
青い空を黄色いタントが駆けてったさん

山陰方面、観光地巡り最終日、九州へ。
宇摩志阿斯訶備比古遅さん

日産自動車・のるまえに#猫バンバン ...
ユウナ721さん

ぼく、すばる。
みきらでぃんさん

旅猫
Fisherさん

ニャンコさんインストール
トミゴンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「観光名所巡り 大阪府バッジを獲得しました。」
何シテル?   12/09 17:46
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation