• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2014年08月11日 イイね!

台風一過

先週から24ヶ月点検で預けていたムルティストラーダを引き取りに、京都まで行ってきた。
琵琶湖線に遅延は発生していなかったけど、土日に関西圏を通過した台風の影響で山間部を走る路線は安全確認のために低速運転を行っていて、遅延が発生しているとのアナウンスがあった。
まあ、影響があるのは福知山線や山陰本線の方面だろうとタカをくくっていたら、京都から乗り換えた奈良線もダイヤが乱れていた。
9:18に京都を出るはずの普通列車が10分遅れて発車した。

東福寺までの一駅だから席に座らず、開いているドアの反対側のドア近くに立って発車を待っていると、続々と外国人が乗り込んでくる。
で、その半数ぐらいが乗車するなり、目の前に立ってるわたしに「奈良行きのローカル列車か?」とか「イナリは何番目か?」と質問を投げかけてくる。
わたしは東福寺で京阪に乗り換えたが、京阪の伏見稲荷駅でも多くの外国人が下車していたな。
伏見のおいなりさんって外国人にも知名度高いのかな?
あるいは某アニメの影響が外国にも伝染したか?

ハナシは戻って、車内で発車待ちの京都駅。
ある若い外国人女性はわたしの頭上にある路線図を見て「うーん…」と悩んでいる様子。
「どこいくの?」と聞いてみれば、「この駅(京都)はこのマップでどこ?」と聞き返された。
見上げてみれば、そこには大阪環状線との路線図が掲示されていた。

そりゃ悩むわ。

京都-奈良間の奈良線の路線図は向かい側のドアの上に掲示されているので、そっちを指さして案内した。
乗車したのは大阪環状線に乗り入れる「大和路快速」としても運行されることがある221系だった。
「大和路快速」として運行されるときと奈良線で運行されるときの両方の路線図が別々の場所に掲示されていたら、乗客は混乱するのが当然だ。


それはさておき、中書島から京都市営バスに乗り換えようとしたところでやらかした。
帰りにバイクに乗るときのジャケットをトートバッグに入れて持ち運んできたのだが、そのバッグを京阪電車の網棚の上に置き去りにしてしまった。
降りたホームの階段を下り始めたときに気がついて慌ててホームに駆け戻り、駅員さんに事情を話したけれど時すでに遅し。
わたしのジャケットは一人旅を始めてしまった。
駅のインフォメーションセンターに相談したら、枚方市駅で特急との接続で長く停車するので、そのときに検索してくれるとのことだった。
わたしのカバンを載せた電車が枚方市駅に着くのが10:15。
まあ、急ぐ用事でもないし、駅で20分ほど待つことにしよう。
駅で中書島を発着する電車を眺めて過ごす。

この駅急カーブの途中にあるせいで、線路にかなりのカントが付けられている。
特急が通過するならわかるけど、素人考えだと、すべての列車が停車するのだから、こんなにカントを付けなくても良さそうな気がするなあ。

さて、20分後、再びインフォメーションセンターに赴いてみたが、枚方市駅で検索してもカバンは見つからなかったとのことだった。
うーん、だれか他の乗客が持ち出したのかなあ。
ムルティを引き取って、中書島駅前のカフェでお昼を食べて、わたしのカバンを載せた電車が終点の中之島に到着したころを見計らって、再び尋ねてみたが、やはりカバンは見つからなかった。
カバンの中身は使い古しのメッシュジャケットと、グローブ、レインウェア、ヘルメットの下にかぶるインナーキャップ、それからヘルメットシールドをきれいにするためのガラスクリーナー。
カバンだってすり切れそうなポンコツだ。
拾ったひとが持ち帰ってもほとんど価値のない物ばかり。
しかしこの炎天下で60kmの距離をバイクに乗って帰るわたしには必需品。
後日、忘れ物センターに届けられる可能性もまだあるけれど、いまわたしの手元にないと困るのだ。

しかたがないので、近所にあるRSタイチのショップで新しいジャケットとグローブを買って帰ることにした。


帰り道はいつもの信楽高原ルート。
京滋バイパスを笠取ICで降りて、R422に入ると瀬田川を渡る鹿飛(ししとび)橋を渡る。

瀬田川は琵琶湖から流れ出る川で、下流に行くと宇治川、淀川と名前を変える。
琵琶湖を人間の胃袋にたとえると、瀬田川は十二指腸といったところか。
大雨が降った後で琵琶湖の水位が上昇すると水量が増し、激しい流れになるのである。
この日も台風が通過した影響で絶賛増水中。

うねる水面を眺めていると吸い込まれそうな恐ろしさを感じる。
川縁はあふれそうな勢いで、波しぶきが堤を濡らしている。

こんなところにクルマを停めて、不安にならないのだろうか。

こちらは昨年の台風18号で線路が橋桁ごと流失した信楽高原鐵道の杣川(そまがわ)橋梁。

着々と復旧工事が進んでいるようだ。
最後の橋桁が準備されて、もうあと一息といったところ。

ふと気がついたのは、この橋桁を運ぶドーリーが、本来のレールの上にもう一段のレールを敷いて移動されているところ。
本来の線路は木星の枕木で、その上に緑色の鉄骨が組まれ、それを枕木としてレールが敷かれているのがおわかりだろうか。

おそらくは、相当な重量の橋桁を乗せるとレールが痛むので、復旧後に電車が走行するレールを傷めないようにするための措置なのだろう。
年内には復旧するだろうか。
復旧したら、乗りに来なくてはね。
Posted at 2014/08/11 23:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2014年08月04日 イイね!

早朝からひとっ走り

早朝からひとっ走り今日はムルティを24ヶ月点検に出すため、ドゥカティ京都までひとっ走り。
いつもの信楽高原ルートではなく、周山街道ことR162まで遠回りしてみた。
ここのところ、あんまり乗れてなかったから、久しぶりにくねくね道をぎゅんぎゅん回って鞭を入れてやらなければね。

というのは半分口実で、オドメーターの距離を稼ぐのも目的の1つ。
じつは4月にオイル交換に出したとき、「オイル交換時期まであと500km」という旨のメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されていた。
オイル交換時にリセットしてもらえるのだと思っていたけど、オイル交換時期の12,000kmに達しなければリセットできないとのことだった。
リセットのためだけに預けるのはめんどくさいから、なにかの機会でディーラーに来たときに頼もうと思っていたというわけ。
しかし、4月からさっぱり距離を伸ばせなかったので、京都まで最短で走ってしまうとまたリセットできなくなってしまう。
てなわけで、琵琶湖の北をまわって小浜から南下するルートにしてみたわけだ。
それでもまだ足りないので、酷道477号やら亀岡から京都縦貫道の新規開通区間を通ってみたり、大阪城公園まで103系俯瞰撮影のロケハンも組み込んだりと、盛りだくさんのツーリングになってしまった。

帰りは中書島からおけいはんに乗って東福寺でJR奈良線に乗り換え、一駅だけだけど、103系電車で京都駅まで。

あるブログで教えてもらったのだけれど、大阪環状線の車両更新が計画されているそうで、関西圏の103系も絶滅危惧種になりつつあるなあなんてさみしく思う今日この頃。
Posted at 2014/08/04 00:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年12月10日 イイね!

バイク経県地2013

バイク経県地2013バイクツーリングはシーズンオフとしたので、今年も経県地、つまり訪れた都道府県をまとめてみよう。

生涯経県地は去年と変わらなかった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/335979/blog/28766908/
年末に福岡県が赤色の「宿泊」になる予定だけど、まだ予定。

バイクで出かけた経県地はムルティストラーダのおかげでぐっと広がった。
いずれもケーブルカー乗りつぶしの旅で広げたものだ。

意外と近県の愛知県を目的地したことがなかったな。
来年はシバザクラが咲くころに茶臼山に出かけてみようかな。
Posted at 2013/12/10 22:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年12月07日 イイね!

由布岳 24時間耐久ツーリング

由布岳 24時間耐久ツーリング先週土曜日はムルティストラーダで別府まで日帰りツーリングに行ってきた。
ケーブルカー乗りつぶし旅の第20弾として、別府ラクテンチのケーブルカーに乗りに行く。
ラクテンチケーブルは9月下旬の阿蘇山ツーリングの時に行くつもりだったのに、9月はじめの大雨で線路の一部が壊れて運休していたのだ。
3ヶ月近い運休期間ののち、11月28日にやっと復旧したとの情報を得たので雪が降る前に行ってくることにした。
しかし今週は土曜日しか空いてない。
急な話で金曜は有休を取れなかったから船中2泊の弾丸フェリーは使えない。
日曜は朝から町内会の町内清掃。
サボればドクロベエさまのおしおきだ。
ならば日帰りでさくっと…

って、あれ? 片道600km?
こんなに遠いの?
今まで自分の運転で一番長く運転したのは、スウェーデンのイェーテボリからデンマークを突っ切って、南ドイツのウルムまで1500km。
それだってアウトバーンを200km/hで巡航したから12時間ほどで走り切れたようなもの。
往復1200kmを日本で走ると…20時間はかかるだろうか。

ま、いっか。
最悪の場合はどこかでビバークして町内清掃はサボっちゃおう。

てなわけで、出発は土曜に日付が変わってすぐの0:30。
わたしの地元では天気予報に雪のマークが出ていたが、夜半前に降った雨で路面が濡れている程度で、出発するときは降っていなかった。
気温は6℃。
これなら行ける。

淡路島と徳島自動車道を経由して愛媛の西の端にある三崎港まで超長距離ワープ。
だが、四国での寒さがハンパなかった。
南国四国は暖かいだろうとタカをくくっていたら、ムルティの外気温計が1℃を表示する。
徳島道や松山道は内陸の標高が高いところを走っているらしい。
防寒装備のおかげで震えるほどではないにしろ、つま先だけは装備が薄いのでキンキンに冷えてしまう。
靴下用の使い捨てカイロを貼ってしのぐが、少しはマシといった程度。
防寒とペダル操作を両立できるような、なにか画期的な装備はないものか…

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5

自宅に帰り着いたのは23:00。
実走行距離は1236km。

いやー、走った走った。
これで心置きなくバイクのシーズンオフを迎えられる。


さて、次は年末に北九州の帆柱ケーブルに乗りに行こう。
Posted at 2013/12/07 02:18:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年11月10日 イイね!

奥美濃紅葉ツーリング

奥美濃紅葉ツーリング昨日は同僚の誘いで奥美濃方面へツーリング。
同僚たちとのツーリングでは定番となりつつあるルートで九頭竜湖まで行って、福井から戻ってくるコース。
空は雲が厚かったけれど、長良川沿いも九頭竜湖方面も紅葉真っ盛りで気持ちの良いツーリングだった。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2



さて、次は京都方面で紅葉が見頃になったらケーブルカー乗りつぶし旅に出かけてみようかな。
Posted at 2013/11/10 23:04:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation