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2012年12月29日 イイね!

超小型モビリティの行く末やいかに

超小型モビリティの行く末やいかに去る2012年11月22日、国土交通省は超小型モビリティ認定制度の策定に係る意見募集を発表した。

超小型モビリティがどんなものかは、今年の初めにわたしもブログの記事にした。
11月に示された認定制度について、詳しくは関連情報URLにある国土交通省の公式サイトでご覧いただくとして、大まかには、軽自動車として登録され、特定の条件を満たせば保安基準に関するいくつかの規制が緩和されるというものだ。

その特定の条件のひとつとして、動力機関の定格出力、あるいは排気量がある。
電動ならば定格出力が8kW以下、内燃機関なら排気量が125cc以下というものだ。
現在、原付四輪車として登録できるのは電動ならば0.6kW以下で内燃機関は50cc以下だから、原付四輪に比べると電動車にとって圧倒的に有利な条件と言えるだろう。
ちなみに二輪の場合、原付二種は、内燃機関については125cc以下で同じ条件ながら、電動は1.0kW以下の出力と、ほぼ一桁違う。

わたしがこれまで試乗したことのある市販車と比べると、イタリア製のジラソーレが8.5kWで、韓国製のe-Zoneが9.5kWなので、ほぼこれらと同等の出力ということになる。
出力特性を実走行における体感で表現するならば、市街地のストップ&ゴーでは十分に実用に耐える加速を示し、滋賀県の国道8号線を走っている限りは十分な動力性能に間違いない。

ただ、あくまでもわたしの私見による「実用性」としての評価だ。
最新のオートマ軽自動車でアクセルをめいっぱい踏んだときの加速にさえ、どうがんばっても追いつかない。
しかも速度が上がるにつれて加速が鈍り、トップスピードはせいぜい60km/hでサチュレートする。
一般道でも郊外のバイパス道路のように70-80km/hで流れているところでは流れに乗れない。
これは低速回転ではトルクが大きく、高速回転になるにつれてトルクが小さくなる電動モーター特有のトルク特性によるものだ。
もっと高速域でも高い動力性能を持たせようと思ったら、サイズが大きいモーターを搭載することになるだろう。
8kWの定格出力というのは、わたしが今でも札幌に住んでいたら市内の移動も厳しいと感じていたかもしれない。

クルマはやっぱり楽しくなくっちゃねぇ。
車重を300kgぐらいに抑えた上で、定格出力は15kWぐらいあったら楽しいかもなぁ。
そんでもって、ロール剛性が高くなるように車高を下げてみちのくトレードのシャープシューターみたいなのがいいなあ。
通勤用に買ったら毎日楽しいだろうなあ。

タイトル画像はTMS2011のプレスデーに見たホンダのコンセプトカー「EV Star」。
車体のサイズからして超小型モビリティにはなり得ないだろうけど、このぐらい楽しそうなEVが欲しいなあ。
Posted at 2012/12/29 18:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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