2008年05月25日
リアウインカー赤ポジション化について考える。
先日、バックライトのポジション化に成功したのですが(今回リレーなし)バックライトとブレーキランプが内側についているのでもすこし外側をひからせて車体を大きく見せたいと思いました。
そうなるとウインカーのレンズ内になにか仕込まねば・・・・。
ん~・・、ウインカーレンズ内に赤LEDテープだとどうなるのか頭の中で検証。
何とか純正リレーの前から電源を取り、リレーを組んだとして赤LEDテープを入れた状態でどうなるか。
ポジション点灯で赤LED作動。バックライト、ブレーキランプ、ウインカーのレンズが3箇所ともポジション(赤)点灯します。
ウインカー作動でリレーが発動。ウインカーレンズ内の赤が消えて(両サイド)ウインカー点滅します。
ウインカーが切れると同時に両サイドのウインカーレンズ内が赤点灯。
ん~、赤点灯だとブレーキに見られて後ろに嫌がられそうだな。
次の案。
ウインカーポジションキットを入れてウインカーの球自体をポジション化する。
ポジション点灯で減光状態のウインカーが両サイド点灯。
ウインカー作動で片側の球が消えてウインカー入れたほう(右なら右側が)点滅する。
ウインカーが切れると再び両サイドが黄色点灯。
ん~~~、減光状態ならポジションだと分かってくれるからこれならいいか。
ブレーキランプ部分とウインカー部分がも少しはなれていたら赤ポジション化もいいかな~って思うけど、別にそこにこだわるほどでもないか。
(配線がメンドクサイんです。)
もし赤ポジ化するなら純正ウインカーリレー(運転席下)のスイッチ電源(右や左に入れると12ボルト流れるところ)から線を引き、リアに持ってきてリレーに接続、ポジションから引いた線とウインカースイッチ線、ポジションにしたいLED(赤)からの線をつなげれば理論上は可能だが・・・。メンドイ・・・
それならウインカーポジションキットでウインカー線切断してポジから電源撮るだけのお手軽ならそれでいいじゃないか・・。と思った。
ネックはウインカーが「点滅する」ということ。
先日のバックライトならバックギア入れたときに点灯状態になるのでポジ赤LED入れてもバックライトの球の光でかき消すことができるのです。(白熱球のがでかいしね・・)
ウインカーに常時点灯のポジを入れると点滅時に「赤→黄→赤→黄・・・」と出てしまうのでひっじょ~~~~に分かりずらいしダサイ。
まあ、赤にそこまでこだわりないしウインカー球をポジション化するかな・・。
ブログ一覧 |
電飾 | クルマ
Posted at
2008/05/25 08:46:47
今、あなたにおすすめ