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夜の誤爆王のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

原付カスタムってこんなに大変だっけ?

原付カスタムってこんなに大変だっけ?今日は朝から原付のカスタムを開始。


今日のメニューはコチラ

・オイル抜き
・デコンプウエイト除去
・点火時期進角化(ウッドラフキー挿入)
・マフラー装着&オフセット加工


始めたのは9時半。
そして作業を進めていくうちに色々トラブルがありまして・・

ジャッキアップ
ジャッキアップ posted by (C)夜の誤爆王
とりあえずジャッキアップ♪
オイルも抜いておこう

アクセルワイヤーとフレームのクリアランス
アクセルワイヤーとフレームのクリアランス posted by (C)夜の誤爆王
エンジンオフセットしてからサスの動きが悪いと思ったら・・・
フレームとスロットルボディーのワイヤー金具があたってる!!

デコンプウエイト発見!
デコンプウエイト発見! posted by (C)夜の誤爆王
さらに砕けたデコンプウエイトがカムチェーンに挟まってこんなところまできていました。

デコンプウエイト摘出!
デコンプウエイト摘出! posted by (C)夜の誤爆王
ハイ、摘出完了!
・・と簡単に言っていますが、発見からここまで3時間かかってます^^;

マフラーオフセット加工
マフラーオフセット加工 posted by (C)夜の誤爆王
ホイールのリムとサイレンサーが干渉するため外側に3センチオフセットさせます。
サイレンサーは3センチオフセットのエキパイは1.5センチオフセット。

フレーム削り
フレーム削り posted by (C)夜の誤爆王
フレームをガシガシ削りました。
さび止めで耐熱ブラックを吹いてあります。

フレームとアクセルワイヤーのクリアランス2
フレームとアクセルワイヤーのクリアランス2 posted by (C)夜の誤爆王
スロットルボディー側の1ミリ削ってこのクリアランス!
0.2mmほどしか隙間ないっす。





結局終ったのが17時半!
さらに18時から地元の仲間と飲み会!


今ヘロヘロになって帰ってきました。

作業の様子は整備手帳にあげておきますので見てやってください^^;
Posted at 2010/06/26 21:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年06月25日 イイね!

O2センサー付きマフラーも・・・キタ~~~!!!

O2センサー付きマフラーも・・・キタ~~~!!!今日は仕事が終ってからSABへ。


なんでかって?
それは、以前V125のトライオーバルマフラーにO2センサーをつけようと思って、自力ではさすがにムリがあるということで合法さんに相談していたんです。


さすが合法さん、がっつり相談に乗ってくれました♪
そしてSABに到着。完成した現物を頂きました!


仕上がりは完璧でした♪さらにカーボン除去までやってくれて感謝感激♪
帰宅して早速取りつけようと思ったら雨・・・orz


明日アサイチで取り付けしてみようと思います。
ついでに点火時期の進角化もやっとこっと♪
Posted at 2010/06/25 22:08:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年06月24日 イイね!

アドレスV125 リアサスオフセット取り付け

アドレスV125 リアサスオフセット取り付け仕事が終ってからジャンボエンチョーへ走りM10×60mm長ボルトとバネワッシャ×5とM12用ナット3個を購入。

帰宅して早速作業を始めました。


つっかえ棒をリアキャリアに引っ掛けて車両を軽く浮かせて(センタースタンドないので)ショックのボルトを取って位置あわせ。


あ~~~、ショックの上の取り付け部って閂みたいになってるのか・・・・
予想していたのはショックの横からボルトさしてフレームにねじ込むだけかと思っていたのだが・・
実際はフレームの下に2本の鉄板が突き出していてその間にショックが刺さっていてボルトを閂のように通してあるんです。
これを後ろからみて左に20mm~30mmオフセットって・・・引っこ抜いて横に出すしかないじゃん。^^;


とりあえずショックを抜いて横にだして・・・ショックが収まっていた場所にM12のナットを2個入れてボルトを締めこんでみました。

よし、とりあえず付いた♪

横にオフセットしたことでフェンダーも一部カットしました。


あとはマフラーを待つのみ!


・・と思っていたら丁度合法さんからTELが。


合法「やっとマフラー仕上がったよ!」


おお~~~~!!ありがたや♪
明日早速受け取って取り付け&試走をしようとおもいます(☆ω☆)
Posted at 2010/06/25 07:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年06月23日 イイね!

夏場の大渋滞でも安心! 長寿命バッテリーボッシュハイテックシルバーII誕生。

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(インプレッサ )
 年式(  H9年式 )
 型式(    GC8  EJ20  )

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーⅡの適合品番号を教えてください
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号( HTSS-95D23L )

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 5 )

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答( 1 )

e.バッテリーに求める性能は何ですか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答( 1 )

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 2 )

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)

消耗パーツの社外メーカー
ワイパーが面白い
リーズナブル

※この記事は夏場の大渋滞でも安心! 長寿命バッテリーボッシュハイテックシルバーⅡ誕生。について書いています。
Posted at 2010/06/23 22:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年06月23日 イイね!

アドレスV125用ワンオフワイドホイールキット装着

アドレスV125用ワンオフワイドホイールキット装着今日は仕事中に彼女から晩御飯のお誘いのメールが来ました。

彼女は今日休みで、夕方から仕事の会議があるとのことで、それが終わるのが19時ごろだということで・・


そして仕事が終わったのが17時半。
まだ彼女とメシまで1時間半あるじゃないか。


ニヤリ・・・


せっかくだしワイドホイールつけちまえ~



ってなわけで、早速職場からエアコンプレッサーを回収。
このエアコンプレッサー、アメリカ製の2馬力仕様で結構なパワーがあるんですよ。


そして何気にかなり前に購入しておいたエアインパクトレンチがあったり^^;
帰宅して早速そいつらを組み込んでいざリアホイールと対面!


エアインパクトレンチのソケットもちょうど22mmがあったのでホイールナットに当てて一気にエア注入!!



スパパパパパパパン!!!!


うぉ!!!ソッコーはずれた^^;
さすがエアインパクトレンチ。昨日工具が曲がるくらい激しくやっても外れなかったなっとがものの10秒で瞬殺。


早速ホイールをはずしてみました。
もともと購入当初から車種不明の12インチリアホイールが入っていたんですが、このホイール・・
なんにも加工せずにそのままポン付けされていた?なのにセンターもでている・・・このホイールってなんのバイクのホイールなんだ?
レッドホイールうちがわ
レッドホイールうちがわ posted by (C)夜の誤爆王


普通はV125の12インチ化にはZZかアドレス110のホイールが使われるんですが、どちらも右に5~8mmオフセットしてしまうそうで・・
しかし、このホイールはジャストフィットしてる。


まあ、その辺のなぞはおいといて・・・
さっそくワイドホイールを装着してみました。
感想は・・・
入れにくい!
さらに入ったらものすごっくオフセットずれてる^^;
ワイドホイールのみとりつけ
ワイドホイールのみとりつけ posted by (C)夜の誤爆王


当初はそのままずれたまま今回終了して次回オフセットハンガー取り付けしようとおもったんですが・・
いざ現物を見てしまうと今やったほうが早いんじゃね?となって。
エンジンハンガー取り外し
エンジンハンガー取り外し posted by (C)夜の誤爆王

やっちゃいました。エンジンハンガーはずし。


ここで問題発生。
エンジンハンガーってフレームに挟み込まれるように圧入されており、一度はずすと取り付けがひっじょ~~~に困難だったんです。

ほとんど知恵の輪状態でぜんぜん入らず。
最後には引っかかる部分をぶった切ってなんとか装着。
この時点で彼女からメールが着たが、さすがに晩御飯いく余裕なんてなく、ひたすら謝って今回はバイクの方に専念させてもらいました。(昨日から風邪っぽい感じもあったしね)
そして苦戦すること2時間半。(すでに20時半っす)
やっとこオフセットハンガーも装着できました。
作業難航中
作業難航中 posted by (C)夜の誤爆王

ここまで終わってやっとかたづけができる~っとおもったら・・・
タイヤに空気を入れてまわしたときに問題発覚!

昨日も書いていましたが、このホイール。
センターが若干ずれているんです。
ホイールを空転させるとモニョモニョとずれるんですが、そのずれで動いたタイヤがクランクと干渉している・・・・T-T

ホイールセンターを出すという手もあるが、そっちはさすがに時間がかかりそうだったのでとりあえずクランクケースを削って対応。

クランクケース削り加工
クランクケース削り加工 posted by (C)夜の誤爆王

タイヤとクランクケースのクリアランスは1ミリありません。


さて、あとはサスペンションが30mmずれたのでそれを修正しないと^^;
仕事終わったらホームセンターでカラーかワッシャー大量にかって来るかな。




Posted at 2010/06/23 21:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原付 | クルマ

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「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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