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夜の誤爆王のブログ一覧

2009年07月09日 イイね!

ガルウイング化計画、再始動!!!!

前々から某オークションにてGC8専用のガルウイングキットが出ているのは知っていたんです。


なぜか対応年式が92~07(だったかな)なのが凄く疑問ですが。
なんで疑問かって?


だって、92(GC8)から始まって07はGD系の最終ですからね~。
ボディーの幅も違えばもちろんフェンダーの中身も違うわけで・・

発送先が中国というのも恐ろしくひっかかりますが、落札者からの取り付けに関する苦情がなかったので「これはいけるのか?」と購入に踏み切ったわけです。


まあ、購入に踏み切った分けはもうひとつあるんですけどね。


以前、汎用ガルキットを取り付けようとしてボルト穴をあける作業や削り加工などものすごく課題が多かったのであきらめていたんですよ。

それをオクに出品したら見事入札者が付いたのでそれが決め手となったというのがあります。



現在9000円。さて、上限20000円なのでどこまであがるか楽しみですわ(定価78000円だけどね。)
転んでもタダではおきないのがウチのいいところでして、ダンパー欠品ということにして新しく来るガルキット用の予備ダンパーとしてとって置くのも忘れてないですよ♪

果たしてガルヒンジのみでどこまで値段があがるか・・・・今夜が入札期限なので楽しく競争の様子を眺めようと思います。


観戦したい人は「ケルベロス ガルウイング」で検索してみてね(いたずら入札はだめだぜ!)
Posted at 2009/07/10 07:23:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年06月01日 イイね!

直った~~~♪って、うぉい!!

今日は仕事が早く終わったので早速Gアクのキック取り付け♪



チョット奮発してレッドアルマイト製をつけました


そしてキックで始動確認。




バッチリかかります!



さて、試験走行だ。



ぶ~ん~~~


き・・・・きもちえぇ・・・



この季節のバイクはたまらんっ!!!



家まであと300mとなった直線で事件は起きました。





あと直線だけだし全力加速いくか!とアクセル全開!!

ぶ~ん!カシュっ!!!!ひゅーーーーん・・・・・




え?



いきなり動力が伝わらなくなり失速。


いやな予感がしたのでソッコーエンジンキーでエンジン停止。


その後試しにセル回すもエンジンかからず。



やば・・・・これはベルト関係が逝ったか・・・




家まであと150mだったので押して戻って早速チェックです。




カバーをあけて中をみると(ってか、スクーターのプーリー周辺のカバーのボルト多すぎじゃね?)



おぉ・・プーリーをとめているボルトが完全に緩んどる・・・



あぶね~~、あと2回転くらい緩む方向に回っていたら中でナットが大暴れするとこだわ・・・



早速しめなおそうとすると・・


ベルトが邪魔で奥まではいらね~。


ってか、プーリーの☆の山が少しナメていて入っていかねえ・・・




どうする・・・・




しゃーない!やるか!!!!



家からハンドリューターを引っ張りだしてきて・・・




きゅい~~~~~ん!!!



音だけは歯医者です♪


ガリガリと山を削ること20分。



なんとか入りました。




エンジン始動!



よし、回ってる。



試運転もOKでした♪



ふぃ~。結局今日は駆動系の修理だけで終わってしもた・・・
Posted at 2009/06/02 07:20:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年05月30日 イイね!

空冷か水冷か・・

先日グランドアクシスを復活させたのですが、もうすでに1万キロオーバーのご老体・・・


壊れる直前にクランク系のパーツは交換済みなのであとはクラッチ・ベルト・シリンダー&ピストンかなあ・・・


シリンダー交換するならボアアップしたいな・・・



現在の候補は

113cc化(デイトナもしくは台湾製)

117cc化(KN企画?3ポート仕様もしくは純正ボーリング加工済み品)

121cc化(台湾製?もしくはKN企画)

117cc水冷化(KN企画3ポート水冷シリンダー、ヘッドつき)


さて、どうするか。
値段を検証してみる。

113cc化
デイトナは8000円~9000円(送料込み)くらい
台湾製は7000~8000円(送料込み)くらい

デイトナの精度はバイク乗りのなかでは有名なくらいいい加減なので値段をとって台湾製かな。


117cc化
KN企画製10000円~12000円
純正ボーリング加工品9000円~10000円

耐久性だったら純正加工品かなあ・・・

121cc化
台湾製11000円~12000円
KN企画12000円~13000円



117cc水冷化キット
KN企画29800円(送料別シリンダー・ピストン・ヘッドのみ)



ん~~・・
空冷なら装着してキャブセッティング程度でいけるから安上がりだよな。



水冷は・・・キットのほかに必要なのが

機械式ウォーターポンプ12000円(電気式9800円)
TZMかNS-1ラジエター1000円~5000円
ホース1000円
ホース固定バンド1000円
水温計5000円
クーラント(インプ用流用)
ラジエターファン(CB400用あたり流用かな)1000円

水冷キットとあわせて5万コース・・・ウヘ・・・


ラジエターのスペース確保も必要だしなかなかの考え物ですな。
まあ、装着できたら遠出できる仕様になるな。


どうする・・どうしちゃうのオレっ!!!??
Posted at 2009/05/31 07:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年05月29日 イイね!

アレ?・・・・直った?

今日は仕事が終わってから彼女と飯デートです。



早めに仕事が終わったのでグランドアクシスの新品バッテリーを購入してきました。




バイクのバッテリーって高いなあ・・・


6000円くらいを想定していたらMFバッテリーで10800円もしたよ・・・トホホ



その後彼女とさわやかで飯くって早めに帰ってきました。



さて、修理開始!





まずはバッテリーをつけて~

シートをつけて~

エンジン始動!


ぶ~ん、ぶぶぶ・・・



チョット濃いみたいだけど一応かかってるな。



試運転GO!



町内をぐるっと回ると・・・




信号待ちでマフラーから大量の白煙が・・・



うわ・・・・メッチャ濃いわ。



こりゃ話ンならんな・・・ドシヨ・・




しばらく考えた結果。







とりあえずもう一回新品オートチョーク組んでみるかという結論に。





新品チョークを組んでエンジン始動。



ぶ~ん。ぶぶ~ん



・・・アレ?ちゃんとアイドリングしてる?


町内一周してエンジンがあったまっているだけかもしれないのでまだ確定ではないですが、エンジンのフケがいい気がする・・・


これはもしかして・・・



急いでメット装着して再び町内一周。
シートつけるの忘れたのでフロアボードにウンコ座りで運転。
時間は22時。自○責はおわっとる。
みつかったらまちがいなくアウトだな。




一周まわってもエンジンは好調!
白煙も出ていない・・・・




あら・・・・直っちゃった^^;


今回謎だらけの復活ですわ。


インプからブースターケーブルで電源引いてエンジン始動していたのにオートチョークが動いていなかったってことだよなあ・・・

バッテリーが逝った状態だとオートチョークだめなのか?それとも前回新品チョーク組んだときはカプラーなどの接触不良を起こしていただけで装着していたオートチョークがもともとダメだったのか謎ですわ。(分解しちゃったしな・・・)



まあ、結果としてバッチリ直りました。


チョークをヤフオクに出品していましたが、ソッコーキャンセル。
ウォッチリストが4件も入っていたからきっとここの故障は多いんだろうなあ・・・
Posted at 2009/05/30 06:54:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年05月28日 イイね!

よみがえれ!!!オレの魂!!!!!

よみがえれ!!!オレの魂!!!!!・・・ということで、今回はこんなハードル高い題名ではじめる夜の誤爆王です。




今日は仕事が終わる前に上司や同僚が帰ってしまい俺一人ぼっちんぐ・・・

ヒマだったので彼女が今日休みということで、「職場遊びおいでよ」と召喚。



彼女と適当におしゃべりしながら仕事シューリョー


彼女に「今日はバイク直すから家チョッコーするわ」と伝えてYSPへ




YSPに到着。



入り口前に常連(?)らしき男が二人たっていたのでせっかくだし全灯で目の前とめてやりました。



すると・・・その中の一人が近づいてきて。





男「あ、部品注文した人だね。待ってて」


へ?なんでオレがパーカー羽織ったニイチャンに部品注文なんかしてないといけないんだ?わけわからん。




パーカーのニイチャンは店の奥から・・・




オレの注文した部品もって来るじゃないっすか!!!




って、オマエ。
よく見たら店員じゃね~~~か!!!


何で私服で業務してんねん!!!なんだこのYSPは!
(たまたま休日に出てきてたんか?)



まあ、なにはともあれ。部品(オートチョーク)ゲット!!




早速うちにもどって取り付け~♪



エンジンおんっ!!!


ぶお~~ん!


おお!いい感じ♪



しばらくあおりまくり!




すると・・・・




ぶお~んぶお~ん(アクセルもどす)ぶぶ・・・・プスン♪





うぉい!!!!とまったぞ!




再始動。

ぶぶ・・・・プスン♪



おーまいがっ!なおってねぇ・・・




とりあえずオートチョークはずしてエンジン始動。先日と同じく指で開閉するとエンジン好調。



ハイ。無駄金投資しました♪


おそらくオートチョークへの配線関係がなんらかのトラブルでチョークが動いていない様子。


こりゃあ・・・・ハーネスあっすぃ~で交換か!?



否!!!!



こんなとき今までのオレはどうしていた!?
軟弱に新品パーツで直るなんて考えていたのがそもそもの敗因ではないのか!?




うぉ~~~~~!思い出せ!以前のオレをっ!!!!



以前のオレはこんなではなかったはずだ!




・・・・・ポクポクポクポク・・・・(○休さん風)


ポクち~~~ん♪






ひらめいた!!!!





古いオートチョークぶっ壊そうぜ!!!!(なんでそうなる!)




思い立ったら吉日!なにを思ったかラジペンでオートチョーク解体ショー!



ぶちっ!ぶちっ!!!バキ!!


これをこ~~~して、こ~~~やって!!!!!(ゴリゴリ・・・)



ドリルをもってきて・・・・穴あけてぇ~~~!!!!(きゅい~~ん!)


配線なんかイラネ!ぶった切っちまえ!!!(ぶちっ!)

チョークの中身もイラネ!ぬきとっちまえ!


・・・な~んて格闘すること5分。





・・・・できた・・・ガレージ誤爆王オリジナルチョークの完成♪





さっそく取り付け。



エンジン始動!




ぶ~~~~ん!ぶぶ・・・・
ん?チョット濃いか?もうちょい穴位置と大きさを調整してやって・・・




ぶ~~~~ん!!!!




な・・・・・・なおった・・・。




結局ドリルとラジペンでなおっちまった・・・修理にチョットの知恵とかなりの勇気と90パーセントくらいの気合があれば・・・


プライスレス♪


あとはバッテリー充電して明日組み付けして修理完了かな?


ちなみに画像は新品のオートチョークとオレが加工したオリジナルチョークです。
Posted at 2009/05/28 21:36:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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