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夜の誤爆王のブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

去年暮れからのベンリー修理は最終段階へ!?(ホントかよっ!)

去年暮れからのベンリー修理は最終段階へ!?(ホントかよっ!)はい、去年年末からチャリ屋?バイク屋?のような活動ばかりしている夜の誤爆王です。オハヨウゴザイマス。


さて、今日は久しぶりの土曜休み。


いやぁ~~・・・普段仕事だと「休みほしぃな~」なーんて思うけど・・・
いざ休みになると案外やること用意してなくてボ~~~ってなることない!?


今日はまさにソレっ!


さて、どうしたもんだろ。



昨晩の原付修理の際にメンバーから「原付直すんできてくださいな」という話があった。


ヒマだしさすがに不動のまま放置するわけにはいかないので行ってみることに。


現地ではようちんとさとボンが奮闘してました。


患者はベンリー。
同時に始めたディオの方はすでに外装フル塗装のメーター交換完了。(コッチはウチほとんど手つけてないからその他の仕様は不明・・)

ベンリーもいそがねば!


ということで、再びキャブの清掃


もうどれだけキャブをあけて清掃してやったことか・・・


ほとんど汚れていないんだけどな~。


で、組みなおしてエンジン始動。
あいかわらずかかりは悪い。
で、ふと思い出した。

「そういえば、こいつチョーク引かないとかからないしかかってもアイドリングできないんだよな・・」
当初はスロージェットの詰まりかと思っていたけど、それはない。

つまっていないのに薄いっていったい?

・・・と思いながらなんとなくパワーフィルター(キノコ)に手袋をかぶせて始動してみた。


・・・一発始動。


え~~~~・・どういうこっちゃ?
このベンリー、社外のビッグキャブが入っているんです。
燃調あってないんじゃないの!?

と、オーナー(ようちん)に確認。
不動になる前は普通に走っていたとの事。

ん~~~~・・・


とりあえずかかるので数回かけてアクセルあおって回してやっていると・・・


アレ?
キャブのマニホールドから煙でてない?


ヘッドとキャブマニホールドの間にマニホールドの角度調整用スペーサーがはいっていて、その間からどうやら煙がでている・・・・

普通こんなところから煙でないよな?


ここが怪しい!
ということでとってみました。

症状の結果は・・
「ヘッドとキャブのマニホールド固定用ネジ山のナメによるスペーサーのずれ、そこから二次エアーの吸い込みによる極薄モードになりエンジンがかからなかった」でした。


マニホールド固定用のネジ山が一本バカになっていてクルクルまわります。
こりゃいかん!
さて、ここからの修理プランですが・・・

1、ネジ山切りなおし

2、ヘッド交換(武川スーパーヘッドあたりか?)

3、ヘッド&ボアアップ(ウチならコレやる)

4、耐熱液体ガスケットとネジロック液で応急処置


とりあえずオーナーのようちんから安く上げたいとの話があったので液体ガスケット作戦に。



ここでウチの歯医者の時間になったのでタイムオーバーです。


そして歯医者へ~。
歯医者では・・・どうやら今年に入ってからずっと痛かった歯は根元にバイキンが入ってそこから骨に達してメッチャ痛かった様子。

最近の歯医者って、超小型デジカメで歯の状態を撮ってレントゲンなどを見せながら患者に「ここが悪くてこれからこうやって治療していってこのくらいの期間と予算がかかりそう」と超細かく説明してくれるんですね~。理論家のウチにはこの手の説明聞くのが大好き!納得の治療でした。
・・・ってか、歯医者の治療費高くね~か!?一回で5千円って・・・


そしてそのままFSRの定期オフの時間になったので参戦。



ドラちゃんスカイラインの方もパワーアップしてくるということで~楽しみ!



現地到着寸前で後ろからものすごい速度の車にあおられた~~~!っとおもったら・・・ドラちゃんスカイラインの方でした・・・^^;さすがタービン交換された車は早いわぁ~~~
ガッツリヘッドライトのから割りして青のCCFLを入れてありました(すげ~~!)
そしてテールランプのコーキング処理もしてあったです。(さすが!)

現地ではピンクなFCの方がアルトを分解して何かやっていました。
どうやらオーディオを足元からダッシュ内に戻していた様子。さらに後でHIDの点灯不良を直すとのこと。
面白そうなので参戦することに。

とりあえずオーディオは車内なので一人でしかできないので待機。
そしてHID。
ヘッドを外してバーナーを組んで問題の点灯不良の改善。

症状は・・・
バッテリーに直接つなぐと点灯するが、ロービームから電力を取るとまったく点かないとのこと。

これはバラストがだいぶヘタってきてますな・・

とりあえずバッテリーにつなげればつくのでリレー化することに。

そこで大問題はっせい!

スズキってヘッドライトがマイナスコントロールなのよね(マイナス側にスイッチがついている)
なのでヘッドライトのカプラーには常に電力が流れている・・・

普通ならライトのスイッチを回すと電力が来るからリレーを動かせるんだけど・・まいったな。

そこで知識フル回転!

マイナスコントロールなら・・・
起動線をヘッドライトカプラーのプラス(常時電源)とマイナス(純正ライトスイッチ)にかませりゃいいんじゃね?

ということでこうやって組みました。
バッ直ラインはバッテリー~HIDプラス
起動線はヘッドライトカプラの常時電源~ヘッドライトカプラのマイナス(ライトスイッチ)

これで見事に点灯しましたとさ♪
リレーの作成代の代わりにH3のバーナーを一個もらいました♪
これを今度くるアドレスのヘッドの組み込んでやろうかな~~~楽しみ!
Posted at 2010/02/07 09:44:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記
2010年01月21日 イイね!

あら?今日も早帰りの日だ♪

あら?今日も早帰りの日だ♪ついにポジションプロジェクターLEDガトリングが球切れ続出のため光量が半分になってしまいました・・・・夜の誤爆王ですこんばんわ。


今日仕事に出勤してすぐに携帯のアラームが・・



「夕方検診」


あ~、そういえば今日は毎月一回の医者と1分のムダ話をしてわけわからん薬もらって5千円病院に上納してくる日だ。



ってなわけで、今日も仕事を1時間早めに切り上げさせてもらいました。


病院では予想通りの医者とムダ話。
そのムダ話のために新型インフルの患者がウヨウヨいる待合室で1時間くらい耐えるのば非常にバカくさいっす・・・・・これじゃあお金払ってインフルエンザもらいにいくようなもんだな。



さて、検診が終わって帰宅するとポチッたものがきていました。

その一つが画像のアレ。



なにかわかるかな~?
これが今度ポジションプロジェクターに仕込むネタっす。


これなら熱の発生を最小限に抑えながら明るいですわ。
ただ・・・電力はチョイトかかりそうな予感。


あと水に非常に弱いという弱点もあります。


土曜は朝からヘッドユニットはずしてLEDの基板撤去&コイツの仕込みをしてコーキングしないと。
NSR250も自賠責いれて走れるようにしようかな。


週末が楽しみだわぁ~♪
Posted at 2010/01/21 22:14:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 暇つぶし | クルマ
2010年01月20日 イイね!

仕事早く切り上げ髪切って~ご飯いって~。HID!?

ハイ、夜のチャリ走行がたまらなくハマっている夜の誤爆王です。コンバンワ。


高校以来チャリはほとんど乗ることはなかったんですが、いざ12年ぶりにチャリでウロウロするとこれがまた面白いのなんのって・・・


ダラダラと近所を徘徊してると
「あ、こんなところに公園がある。」

とか

「お?こんなところにうまそうな食堂が・・・」


なーんてあったりして、しかも冬場だから人が全然いないし空気が澄んでるので冬独特の静かさというか、遠くで「ゴーーーー」と風の音が聞こえるくらい静かな夜の道をのーーーんびりチャリ徘徊。



なんかこうしたダラダラ生活もいいな~なんておもいました。


と、いきなり夜の話に飛んでしまいましたね・・・




先日仕事の事務を家で片付けてしまったので今日は午後がヒマ~。
まあ、やること探せばあるんだけど。当面急ぎの事務作業等はなし。

客も午前で帰ったし午後は主に事務仕事の時間になるわけですが・・・それもたいしたのがない・・



となったら?


代休を消化するに決まってるじゃないっすか!


メッチャたまってるしね~。


ってか、こんなところでしか消化できないしね~。
いつもは遠慮がちになウチなので先に上司やネーチャンに早帰りの希望を出されてしまってウチは「あ・・・ぁ・・・・」というかんじで居残り(全員帰るわけにはいかないしね)ばかりだったんですが・・・

今日は朝から「今日は15時であがらせてください」とハッキリ言って早帰りさせてもらいました。



・・・・といっても、特になにをするというわけではなかったのでひとまず自宅へ。



髪が伸びてきたので近所のカット屋に電話して16時半で予約をとりました。

1時間半もまだあるな~。


とりあえずNSR250とインプを洗車。


NSRはガッツリキック一発でエンジンかかります。
あとはウインカーがつかないから球交換してやって自賠責入ればいつでも走れるぞ~


そしてインプも洗車して先日購入した「シャムワウ」の効果を確かめました。


結果は・・・・


このシャムワウ・・・・やばすぎる・・・・


今までは、よくプールの時に体を拭くスポンジタオルのようなもの(これ持ってるとヒーローになれたっていうアレね)で拭いていたんですが、吸水力はいいもののすぐに水分を吸わなくなって絞らなければいけなくなります。

吸水力のわりに許容量が低いというか・・・・


しかし、シャムワウは吸水力は合成スポンジよりはチョット劣るもののその許容量がハンパないっす。しかも合成スポンジだとボディーに走らせると丸まってしまって叩くようにしか拭けないんですが、シャムワウは起毛なのでスイスイ~♪

チョット線のような水は残るもののすぐに乾くので問題なし。
絞る回数が減ったので作業時間も短縮できました。
さらにすごいのが、よくエアロの隙間や給油口のフタの隙間に入った水のふき取りがメッチャめんどくさかった(拭いても拭いても出てくるし吸い切れないから)んですが、それもチョット当てて10秒放置くらいで全て吸い込んでいます。


絞るのもそれほど力はいりません。まあ、絞ったら絞っただけ吸水力は増しますけどね。



洗車の途中でポチッたものが届きました。

今回きたのはコンパクトデジタルバラストHIDキット(8000k)です。
なんでいまさらHIDかって?

いや~、ハイビーム側に入れたHIDのバーナーが6000kだったんですが、ロー側の8000kと比べるとどうしても黄色い感じがしたのでそろえようと思ってバーナーさがしたけどなくて、「えぇい!ならキットで買ったるわい!」ってことで落札。


さて、バラストがあまってもた・・・・ってかバーナーも型間違えたし・・・H3がほしかったのにH1たのんでしもた・・・・
なんとか加工してつけたけど^^;

HID系はCCFLプロジェクターが2コ、インバーターが2個、とバラストが4個、HIDバーナーがH3が1組とH1が1組。


とりあえずハイビームとして本来のフォグをハイビーム化してやるか・・・



ってなわけで到着したキットのバーナーを加工とりつけしていたら髪を切る時間になってしまい。
そしてその後彼女とメシデートになり~の。


しかも洗車でCCFLがショートして点灯しなくなったので直そうとしたら配線が抜けーのだったので彼女とメシの後にHIDのバーナー差し替えとCCFLの配線修理をしました。


もーね、ヘッド周りやりたくねぇ!!!!
とくに左のヘッド。

バッテリーとヘッドライトの隙間が完全に配線とバラストとホーンで埋まっていて手が入らんとです。


右はかろうじてエアクリの方にバラスト配置できたので隙間があるんですがね~。



さて、次はポジションプロジェクターの改良か・・・
どちみちヘッドユニットまた外さないといかんわ・・・T0T


まいったねコリャ・・・
Posted at 2010/01/21 00:17:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暇つぶし | クルマ
2010年01月19日 イイね!

冬眠中・・・・(お年玉企画追記)

丼系のコンビニ弁当のフタをあけるとほとんどの具がフタについていてご飯しか残らない夜の誤爆王です。コンバンワ。



さて、去年の年末から車の関係のいじりがチョット停滞気味ですが・・・



車検時にオイルエレメントにかませるブロックを入れてもらって油温センサーと油圧センサーがそこについているので気温が暖かくなって日がながくなってきたらいよいよ3連メーターの装着に入る予定です。



その前に、ヘッドライトユニットのプロジェクターガトリングLEDの一部のLEDが点滅し始めたのでソコの部品を交換しようと思います。


で、LEDだとまた点滅はじめると厄介なのであるものをポチってみました。


さて、そのブツとは!?


そいつが入ったらLEDよりもさらに明るく、LEDと同様に熱も持たないものです。



しかもハイとローの光調節も可能とのこと。


一体どういうものか!?



それは届いてからのお・た・の・し・み♪




そうそう!
あまりにも参加者が少なくて忘れていたお年玉企画の発表をします!


今回お年玉企画に参戦した方は2名。

そしてその2名の年賀状をウチの家族&彼女の家族に見てもらった結果・・・


見事当選したのは・・・


真央@現実逃避型妄想人 さんでした~。


年賀状の完成度はもう一方のほうが高かったと思ったんですが(ウチは)丁度年始に真央@現実逃避型妄想人さんに事件がありまして・・・

年始そうそう愛車に大量の10円パンチを食らって塗装代30万超というショックがありました・・・・
実際にウチも確認しましたが、あれはひどすぎる!やったやつを捕まえてボコボコにしたい気分です。
それが彼女の家族の耳にも入り、「かわいそう!せめて当選させてあげたら?」という事になり。

今回の当選品は「コンパクト地デジチューナー&リモコンセット」でした~

ということで真央@現実逃避型妄想人さん当選です。24時間以内に連絡ください。なければもう一人の人にあげちゃいます~♪
Posted at 2010/01/19 22:13:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記
2010年01月16日 イイね!

ヘッドライトポジションプロジェクターガトリングLED補修というか破壊?

車検が終わり、ヘッドライトユニットを自作した3連プロジェクターに変更して1ヶ月ほどがたちました。
装着してから2週間ほどでトラブルが・・・


なんとプロジェクター内に仕掛けたLEDの一部が点滅してるじゃないっすか。



エンジンノイズを拾っているのかな?と思ってバッテリーから直で電源をとってみましたが、バッチリ点滅・・



こりゃあ・・・配線カットするしかない。

ってなわけで、ミキさんの家のガレージを借りてフロントバンパーを下ろしてヘッドを外してコーキングテープを剥がして・・・


さて、LEDの配線は8本。
この中のうちの2本を切断すれば点滅LEDを消すことができるんですが・・


確率は4分の1!
チョットした爆弾処理班のような感じに・・・



中心の近くだったので思い切って中心の配線をかっと!


はい・・・違うLEDが切れてます^^;

メッチャ狭いヘッドライト裏でハンダ作業追加
T-T


そのもういっこ外側の配線をカット!
こちらも先ほどカットした中央のLEDのマイナス部分だったみたい・・


次はそのさらに外側の配線!

これが正解だったようでみごとに点滅LEDの配線をカットできました。


プロジェクターを外側からみていたのでおそらく左右反転して写っていたせいで配線の位置を間違えたみたい。



もうちょっと精密ピンセットくらいは購入しておくかな・・と後悔した日でした。
Posted at 2010/01/16 23:42:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暇つぶし | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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