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夜の誤爆王のブログ一覧

2010年07月02日 イイね!

A/Fセンサー組み付けセッティング出し。

A/Fセンサー組み付けセッティング出し。仕事が終わってから早速原チャのA/Fセンサーを接続しました。

配線自体はセンサー前まで引いてあったのでカチっと接続するだけ♪


さて、待望のリアルタイムセッティングが可能になりました。
早速試走っす。


まず1000~4000回転。
ノーマルインジェクターの時は結構な量をセッティングしていたけど、大容量インジェクターに変更してからのセッティングは・・・
めっちゃ濃かった。
センサー数値16~17

結果。1000~4000回転はタケコン0ポイントのまま。このまま走れちゃう大容量インジェクターはすごいなあ・・
センサー数値14~16で安定


つぎ。
5000~6000回転
濃かったり薄かったりして微妙だったけどタケコンで5ポイント~6ポイントでいけそう。
センサー数値14.0~15.6前後

あとは高回転(7000~)
大容量インジェクターでもマックスに近いところまで設定してちょうど12.2~12.5くらいになりました。
もうすこし濃くしてもいいかもな~


ちなみに現在の仕様は
タケガワSステージフルキット
ヨシムラトライオーバルマフラー
パワーフィルター(キノコ)
大容量インジェクター
シリンダーヘッド鏡面加工

デコンプは結局抜いてしまうとアイドリングができないのでとりあえず新品組み込み。
また高回転でデコンプ折れるとまずいよなぁ・・・


リアタイヤがデカイので見た目ゼロヨン仕様のようなバイクになってしまいました。
こうなったら飾りでウイリーバーでも装着しとくかなあ。
Posted at 2010/07/03 08:39:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年07月01日 イイね!

ホイールのセンターだし完了。

今日は帰宅してからアドレスのホイールセンターだしをやりました。

マフラーを外してホイールを外してハブのボルトをとってハブの穴を拡張。
ボルトを全てゆるい状態で仮組みしてホイールを回転させながらセンターを出しつつボルトを締めていきました。

文章では簡単ですが、実際の作業は3時間近くかかっています^^;


結果、なんとかホイールのセンターがでました。



センターはでたんですが・・


もう一つ課題が。







ホイールと軸をつなぐハブが純正を使っているんですが、純正ハブがもともとまっすぐでない形のところに平坦なホイールを当てて無理やりボルトで締めているのでホイールが左右に振れてしまうんです。
これは薄いアルミのワッシャでも噛ませてへいたんにしてやらんとだめだわ。
Posted at 2010/07/01 22:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年06月30日 イイね!

こうなったら一気にやっておしまいっ!

こうなったら一気にやっておしまいっ!仕事が終って帰宅して。


昨日の原付のアクセルの動きがおかしかったのをチェックしてみました。
すると・・・・

スロットルボディーのアクセルワイヤーのタイコがはまっている円運動をするあのパーツのワイヤーのレールの部分がフレームと接触して一部曲がってワイヤーを押さえつけているような感じになって全開部分までアクセルワイヤーが引っ張れないような状態になっていました。



・・ってことは、ここにもフレームあたるんだよね~(あたってるから曲がってるっての~)
(・∀・;)



こうなったらフレームをゴリゴリけずってしまえぃ!!



前回2ミリほど削ったフレームの部分を大きく縦2センチ横6センチぐらいごっそりと切除しまっす!
ディスクグラインダーでご~りご~り削って・・・

1時間後にはすっきりとしたフレームに!?



テスト走行をしてみたところ、とりあえず通常走行ではスロットルボディーには接触していない。
しかし、タンデムシートに移動してドスドス揺らしてみたらどこかに当たってるような音が・・

むぅ・・・今度かい君にドスドスしてもらって確かめてみるか。
Posted at 2010/06/30 21:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年06月26日 イイね!

原付カスタムってこんなに大変だっけ?

原付カスタムってこんなに大変だっけ?今日は朝から原付のカスタムを開始。


今日のメニューはコチラ

・オイル抜き
・デコンプウエイト除去
・点火時期進角化(ウッドラフキー挿入)
・マフラー装着&オフセット加工


始めたのは9時半。
そして作業を進めていくうちに色々トラブルがありまして・・

ジャッキアップ
ジャッキアップ posted by (C)夜の誤爆王
とりあえずジャッキアップ♪
オイルも抜いておこう

アクセルワイヤーとフレームのクリアランス
アクセルワイヤーとフレームのクリアランス posted by (C)夜の誤爆王
エンジンオフセットしてからサスの動きが悪いと思ったら・・・
フレームとスロットルボディーのワイヤー金具があたってる!!

デコンプウエイト発見!
デコンプウエイト発見! posted by (C)夜の誤爆王
さらに砕けたデコンプウエイトがカムチェーンに挟まってこんなところまできていました。

デコンプウエイト摘出!
デコンプウエイト摘出! posted by (C)夜の誤爆王
ハイ、摘出完了!
・・と簡単に言っていますが、発見からここまで3時間かかってます^^;

マフラーオフセット加工
マフラーオフセット加工 posted by (C)夜の誤爆王
ホイールのリムとサイレンサーが干渉するため外側に3センチオフセットさせます。
サイレンサーは3センチオフセットのエキパイは1.5センチオフセット。

フレーム削り
フレーム削り posted by (C)夜の誤爆王
フレームをガシガシ削りました。
さび止めで耐熱ブラックを吹いてあります。

フレームとアクセルワイヤーのクリアランス2
フレームとアクセルワイヤーのクリアランス2 posted by (C)夜の誤爆王
スロットルボディー側の1ミリ削ってこのクリアランス!
0.2mmほどしか隙間ないっす。





結局終ったのが17時半!
さらに18時から地元の仲間と飲み会!


今ヘロヘロになって帰ってきました。

作業の様子は整備手帳にあげておきますので見てやってください^^;
Posted at 2010/06/26 21:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年06月25日 イイね!

O2センサー付きマフラーも・・・キタ~~~!!!

O2センサー付きマフラーも・・・キタ~~~!!!今日は仕事が終ってからSABへ。


なんでかって?
それは、以前V125のトライオーバルマフラーにO2センサーをつけようと思って、自力ではさすがにムリがあるということで合法さんに相談していたんです。


さすが合法さん、がっつり相談に乗ってくれました♪
そしてSABに到着。完成した現物を頂きました!


仕上がりは完璧でした♪さらにカーボン除去までやってくれて感謝感激♪
帰宅して早速取りつけようと思ったら雨・・・orz


明日アサイチで取り付けしてみようと思います。
ついでに点火時期の進角化もやっとこっと♪
Posted at 2010/06/25 22:08:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原付 | 日記

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「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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