
今日は仕事中に彼女から晩御飯のお誘いのメールが来ました。
彼女は今日休みで、夕方から仕事の会議があるとのことで、それが終わるのが19時ごろだということで・・
そして仕事が終わったのが17時半。
まだ彼女とメシまで1時間半あるじゃないか。
ニヤリ・・・
せっかくだしワイドホイールつけちまえ~
ってなわけで、早速職場からエアコンプレッサーを回収。
このエアコンプレッサー、アメリカ製の2馬力仕様で結構なパワーがあるんですよ。
そして何気にかなり前に購入しておいたエアインパクトレンチがあったり^^;
帰宅して早速そいつらを組み込んでいざリアホイールと対面!
エアインパクトレンチのソケットもちょうど22mmがあったのでホイールナットに当てて一気にエア注入!!
スパパパパパパパン!!!!
うぉ!!!ソッコーはずれた^^;
さすがエアインパクトレンチ。昨日工具が曲がるくらい激しくやっても外れなかったなっとがものの10秒で瞬殺。
早速ホイールをはずしてみました。
もともと購入当初から車種不明の12インチリアホイールが入っていたんですが、このホイール・・
なんにも加工せずにそのままポン付けされていた?なのにセンターもでている・・・このホイールってなんのバイクのホイールなんだ?
レッドホイールうちがわ posted by
(C)夜の誤爆王
普通はV125の12インチ化にはZZかアドレス110のホイールが使われるんですが、どちらも右に5~8mmオフセットしてしまうそうで・・
しかし、このホイールはジャストフィットしてる。
まあ、その辺のなぞはおいといて・・・
さっそくワイドホイールを装着してみました。
感想は・・・
入れにくい!
さらに入ったらものすごっくオフセットずれてる^^;
ワイドホイールのみとりつけ posted by
(C)夜の誤爆王
当初はそのままずれたまま今回終了して次回オフセットハンガー取り付けしようとおもったんですが・・
いざ現物を見てしまうと今やったほうが早いんじゃね?となって。
エンジンハンガー取り外し posted by
(C)夜の誤爆王
やっちゃいました。エンジンハンガーはずし。
ここで問題発生。
エンジンハンガーってフレームに挟み込まれるように圧入されており、一度はずすと取り付けがひっじょ~~~に困難だったんです。
ほとんど知恵の輪状態でぜんぜん入らず。
最後には引っかかる部分をぶった切ってなんとか装着。
この時点で彼女からメールが着たが、さすがに晩御飯いく余裕なんてなく、ひたすら謝って今回はバイクの方に専念させてもらいました。(昨日から風邪っぽい感じもあったしね)
そして苦戦すること2時間半。(すでに20時半っす)
やっとこオフセットハンガーも装着できました。
作業難航中 posted by
(C)夜の誤爆王
ここまで終わってやっとかたづけができる~っとおもったら・・・
タイヤに空気を入れてまわしたときに問題発覚!
昨日も書いていましたが、このホイール。
センターが若干ずれているんです。
ホイールを空転させるとモニョモニョとずれるんですが、そのずれで動いたタイヤがクランクと干渉している・・・・T-T
ホイールセンターを出すという手もあるが、そっちはさすがに時間がかかりそうだったのでとりあえずクランクケースを削って対応。
クランクケース削り加工 posted by
(C)夜の誤爆王
タイヤとクランクケースのクリアランスは1ミリありません。
さて、あとはサスペンションが30mmずれたのでそれを修正しないと^^;
仕事終わったらホームセンターでカラーかワッシャー大量にかって来るかな。
Posted at 2010/06/23 21:54:42 | |
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原付 | クルマ