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夜の誤爆王のブログ一覧

2010年06月02日 イイね!

さて、今後のアドレスのいじりプラン?

ネタが無くなってきたので今後のいじりプランを考察。


・社外ハイスピプーリーのウエイトローラー可動幅アップ加工(リューター削り加工)
・最高速側の溝封鎖済みフィクストドリブン55度(デイトナ)入手
・トルクカム特性変更(加速重視型へシフト)
・武川ハイギア導入
・純正クラッチ軽量化(15g~20gずつリューターで削り)
・強化センタースプリング
・インマニ拡張&テーパー加工(リューター削り加工)
・吸気渦発生導風板作成(キノコ内ステンレスかアルミ板加工取り付け)
・3相交流化(GSR125マグネット導入)
・アルミファンベース導入(ついでに削って軽量化)
・チタンタペットナット装着(ナット入手済み)
・ツインバルブスプリング導入(レブリミッター解除ができたら)
・レブリミッター解除(カメファクECU導入か純正ECU加工)
・自作ターボキット(3連エアファン式手動ターボユニット)
・武川強化ロングストローククランク
・自作オイルクーラースプレー(インプレッサウインドウォッシャータンクからポンプ流用500mlペットボトル加工取り付け)


ここら辺まで組めば最高速はぬあわキロオーバーくらいになるかな。
問題はどこまで回転を伸ばせるか。
Sステージ、ハイカム、ノーマル系プーリー&ドリブン、ハイギアでレブリミッター9200回転時ぬふわキロいけるそうなのでこれにハイスピプーリー、各所軽量化、ツインバルブスプリング、レブリミッター解除で11000回転くらいまでいけるか?
あとは圧縮ダウンに自作ターボでブースト圧0.2~0.5くらいまで出れば理論上ではアドレスV125でぬうわ~ぬえわキロ前後までいける計算だが・・・おそらくフレームがおっつかないな。

まあ、ぼちぼちやっていきますかね^^;
Posted at 2010/06/02 21:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年05月31日 イイね!

アドレスV125駆動系バラシ。そして疑惑の部分にメスが!?

アドレスV125駆動系バラシ。そして疑惑の部分にメスが!?今日は朝からチョットテンション高めで(オイルクーラーつけてからの初昼走行だから)職場にいきました。


フィーリングは良好♪
油温も17度~36度程度(職場が近いしね)で安定していました。
フル加速すると結構油温あがります。


さて、そんなこんなで仕事が終ってから少し時間があったのでアドレスV125の駆動系をバラシてみました。


ノーマルエアクリやカバーが取っ払ってあるので外すのはチョー簡単♪
チョイチョイっとボルト6個外してハンマーでガンガンしばいてやったら簡単に駆動カバーがとれました。

前もって用意しておいたプーリーロックレンチでプーリーフェイスを外してこのバイクを購入したときにもらったプーリーと比べてみました。

すると・・・・


あれ?このもともと付いていたフェイス・・・・
フィンがいくつか欠けてるんだけど?
もしかして、軽量化加工でもしてあるんか!?


・・・と淡い期待を込めてよく観察してみると・・・
ど~~~~みても「折れて」います。
おそらく前のオーナーがプーリーを外す際にフィンに何か引っ掛けて固定してナットを緩めていたっぽいのでその時に折れた様子。


どおりで・・・アイドリング安定しないし振動が強いわけだ。
ランプレートも外してみてみるとグリスは切れてるしウエイトは鬼片減りしているしこれじゃあ加速のフィーリングが加速の度に違っていてもしょーがないといった感じでした。

とりあえず武川Sステージキットを組んだ時に「推奨ウエイト」として15g×6個が入っていたのでコレを使用。バイクを購入したときにもらったプーリーは付いていたプーリーよりも外径がでかいので社外だと判明。一緒についていたフェイスもフィンが明らかに軽量な形状をしていたのでコチラを装着することに。


ここで疑問が・・・
なんで前オーナーはこのプーリーを外してわざわざノーマルのプーリーを入れていたんだ?
さすがにウエイトは変えてあった(おそらく14g×6か15g×6)みたいだけどノーマルに戻した理由がわからん。


さて、試運転も兼ねて近くのSBS(スズキのバイク屋)へ行って気になっていた情報をゲットしてきました。



その気になっている情報とは?
ヤフオクを徘徊しているとアドレスV125への外装流用として台湾スズキで販売されているアドレスZ125の外装がV125に流用できるというもの。
Z125はウインカーがとがっていてかっこいいんです。

・・・ってことは?
以前から気になっていたV125の9200回転で点火カットされてしまうレブリミッターが台湾仕様のECUを流用で解除できるんか?




早速聞いてみました。
SBSの店員さんの回答は「国内のSBSではそのバイクは取り扱っていません。なのでパーツの情報もないのでなんとも・・・」
たしかにごもっとも。取り扱っていない車種の情報なんていらないもんね。


ってなわけでSBS店員さんから追加いただいた「取り扱っている店で聞いてみては?」という情報を頼りにネットで検索。大阪のバイク屋が輸入販売をしているとのこと。


さっそく質問。
V125(台湾仕様)とアドレスZ125の最高速はいくつですか?また回転リミッターはついていますか?またそれらの車種のECUを注文することは可能ですか?


20分後に回答がきました(早っ!)
回答「部品の注文につきましてはフレームナンバーが必要なので基本的にはバイクを買われたお客様だけの注文になります。最高速ですが、台湾仕様のV125は最高速で105キロ(メーター読み)でました。しかし、加速フィーリング等は国産V125と大差はありませんでした。」



むぅ・・・最高速はノーマルV125とほぼ同じということはリミッターがありそうだな。まあ、9200以上回るようになっていてもどこかでリミッターはつけているだろうからおそらく10000回転くらいでリミッターをもうけているなどしてるんだろうな~。

目指す最高回転は12000回転なので純正ECU流用作戦は暗礁にのりあげた。
Posted at 2010/05/31 22:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年05月29日 イイね!

アドレスV125オイルクーラー装着。O2センサー&ボス到着

アドレスV125オイルクーラー装着。O2センサー&ボス到着仕事が終ってから到着したオイルクーラーの装着作業開始。

ポンポンと取り付けられる予定が・・・


ホースがメッチャ細くて入らず。
全力でねじ込んだらホースが短すぎてやり直し。
さらにねじ込んだホースが同じく短くて浜松へ買出しにダッシュ!
武川汎用オイルラインを購入してなんとか取りつけ完了しました。
(・∀・;)

腕と胸筋がつりそうです・・・


装着したのはNCY製だったんですが、武川製と取り付け位置が似ていたのでアンダーカウルの穴位置を武川に合わせてカットしたら・・・・
全然位置ちがうし・・・・orz

今度エアー導風板つくらなきゃ・・・


そんなこんなしていたら発注したO2センサー&ボス到着。
形状は車用とまったく同じでしたが、ネジピッチが若干違っていました。

ボスは綺麗にマフラーの面に当たるようにカットされています。
O2センサーの突き出し量はボスのマフラーあたり面から16mm
ボスの厚みは2.5mm厚
マフラーの厚みはおよそ2mm~2.5mm(フランジの厚みから予想)
マフラーの直径は40mm程度

センサー部分でエキパイが3分の1ふさがれるのか。ヌケがわるくなりそうだな~。
ある程度燃料調整ができたらメクラ栓でふさがないといけないかも!?


さて、問題はこのボスの装着・・・
エキパイの耐熱温度は800度以上。こんなん切ったり溶かしたりできる工具なんてないぞ・・・

合法さ~~ん!へるぷっ!
Posted at 2010/05/30 08:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年05月28日 イイね!

NCYオイルクーラー到着。久しぶりの平日デート。

NCYオイルクーラー到着。久しぶりの平日デート。先日、アドレスV125の原因不明のエンジンストールがあって・・。
その後エンジン下回りチェックしたらドレンボルトからオイルにじみ発見。
それが直接的な原因ではないが、シリンダー温度がこの時期で110度近くになるのはまずいだろ~。


水なら沸騰してるぞ。





ってなわけで、Sステージを装着した時点でいつかはやろうと計画していたオイルクーラー装着を急きょやることに。


中古はなかなか出回っていないので新品で探す。
候補はタケガワかNCYでタケガワの定価は3万前後。NCYは31000円

タケガワは取り付けがVマウント気味になってアンダーカウル穴あけ&穴をふさぐフタ(メッシュ)つきなのが魅力。

NCYはタケガワよりもオイルクーラーが1段多いのと値段と青いオイルラインが魅力。


とりあえず目的は冷やすことなので1段でもコアが多いほうがいいだろ。ってことでNCYを発注。
(たまたま激安直輸入店発見したんです)


それが今日到着。
せっかくタケガワのデジタルメーターにサーモセンサー温度の表示があるのでオイルクーラーからライン引いて取り付ける予定。

土曜仕事が終ったらオイルサーモ取り出し口買いに行こう。
さらに同時発注でA/Fセンサーあんどセンサーボスも発注。
近々トライオーバルマフラーに空燃費計を取り付けられるか!?(合法さん♪どでしょ!?)


んで、オイルクーラー見てウキウキしながら彼女とデート。
今日はせっかくの平日なので休日メッチャ混む市○ジャスコにいってショッピング♪
お昼ごはんはその近所のメッチャうまいパスタ屋にいってきました。


明日は仕事だ。がんばるぞ~♪

Posted at 2010/05/28 22:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年05月26日 イイね!

V125エアロ塗装完了。早速装着・・・見た目は・・・ん~

V125エアロ塗装完了。早速装着・・・見た目は・・・ん~昨日兄弟と行ったバイク用品屋で手に入れたスズキ純正カラー・・・
どうやら今のV125のカラー(ファントムブラック)がないらしく、とりあえず近いだろうというカラー(サターンメタリックブラック)をチョイス。



早速仕事が終ってから塗装してみました。
ところがドッコイ、メッチャブラックじゃん・・・うっすらラメが入ってるけどファントムブラックほどじゃない・・・orz

さらにデイ○ナの純正カラー塗装はやたら垂れる・・・
うっすら塗っていけばいいんだけど、ビンボー塗装のウチは垂れるスンまでかけて一気に乾かすんですが、液体がサラサラすぎてアカンです・・

これならホ○ツで探すんだった。



とりあえず次回塗装やり直すってことで、取り付けだけしちゃいました。


取り付けた感想は・・・
ん~・・・・思ったよりゴッツイ・・・


お尻の部分がシャープすぎてなんかヘンな感じになってしまった。


これはいよいよホイールスピンナーみたいなホイール系装備が欲しいわ~。
ホイールドーナッツ作るかな。


Posted at 2010/05/26 20:57:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原付 | 日記

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「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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