• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2010年05月15日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付け♪

オイルキャッチタンク取り付け♪昨日入荷したオイルキャッチタンクを早速仕事が終った後にとりつけました。


取り回しに迷った挙句、この位置で落ち着きました。
ヘッドのブローバイガス用ホースをリアまで引いてきて純正フェンダーに穴あけしてキャッチタンクを固定。

キャッチタンクの後ろにはクランクケース内圧バルブを設置。
出口はナンバープレートの上を通しました。

結構見た目ヘビー感が増していい感じ♪


キャッチタンクを取り付けたことでブローバイのオイルや水が内圧バルブに詰まるのを抑制できそうです。
試運転したらちゃんと内圧バルブも効いてました。


さて、次はどうしようかな~
リアブレーキシューを購入したけどマフラーはずしが必要でチョットめんどくさいので今度にして・・
まずはブレーキとウインカーをセキュリティー連動にしようかな♪
Posted at 2010/05/15 23:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年05月13日 イイね!

ダブリ発注した内圧バルブがきました。

ダブリ発注した内圧バルブがきました。先日ダブリ発注してしまったクランクケース内圧バルブがきたんですが・・・


・・・アレ?



この形状、どっかでみたような?




そうです、昨日取り付けたヤツとおそらくほとんど同じ商品。
しかも値段は1000円も安い・・・



ん~~~~・・・・
エアクリをキノコに変えているウチにはむしろコッチの方が余計なものがついていなくて都合がよかったり・・・


明日付け替えて外した方を一旦かい君号で試してみるかな?


オヤジが妙にこの部品ネタに食いつきがよかったのでオヤジのアドレス行きになるかもしれんが・・





Posted at 2010/05/13 22:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年05月12日 イイね!

アドレスV125汎用内圧バルブ装着。その結果は?

アドレスV125汎用内圧バルブ装着。その結果は?先日発注した内圧バルブではない方の内圧バルブが先に届いたので早速装着してみました。

最初、向きがどちらかわからなかったんですが。
おそらくニップルが出ている方をヘッドのブリーザーホースに接続するのかと思って装着。
エアー弁の向きはドッチなんだろ?口で拭いてみたらニップル側へ抜けるようになってたけど装着したらエアーがホース側から出てきたんだよね~・・・・



装着自体はエアクリ外してキノコになっているのでものの数秒で完了。
おそらくエアクリがあったらもう少し手間取っていたと思う。



まず最初の印象は。
「おぉ?大容量ディスチャージポンプに変えてから微妙に不調だったアイドリングがしっかりするようになった?」

これは、この内圧バルブを作っている人が出品している大容量ディスチャージポンプなんですが。それを組み込んでから燃料が濃い設定になっていて武川FIコントローラーで最低設定でもアイドリングが若干濃いのか朝イチの一発目のエンジン始動でエンストしかける症状があったんです。

しかし!この内圧バルブをつけたらなぜかアイドリングが安定。原因は不明っす。




次に走行テスト。
加速性能は・・・・ん~・・・わがんね。
商品説明には「中高速がアップ」と書かれていたけど武川ハイカムやらウエイトローラーで回転アップやらさせているので中高速の加速のよさは体感できず(取り付け前から恐ろしく中高速の加速がいいから)
でも、信号発進(0キロ発進)で今までフロントが浮きそうまではいっていたが浮かなかったのが、若干浮いたのでトルクアップしているようです。


なにより走行テストでビックリしたのはエンブレ。
エンブレが・・・・2ストバイクみたぃだ・・・


アドレスV125乗っている人はよくご存知かと思いますが、このバイクメッチャエンブレが効くんです。
信号が赤になって「このくらいで止まれるかな」とアクセル緩めると、エンブレが効きすぎて(クラッチがなかなか切れない?)信号のはるか手前で止まってしまうんです。


それがエンブレが効きにくくなったのでス~っと信号手前までいけます。クラッチの切れるタイミングは同じなんですが、エンブレの抵抗がなくなったのでコーナリングや停止時には重宝します。
でも、エンブレ低減にはなにか条件があるようで、エンジン始動してチョイチョイ走っている程度ではエンブレ低減は体感できずいつもの重いエンブレがかかっていました。(内圧バルブの動きがイマイチ?)


あと心配されるのはブリーザーホースから出る水分やオイルミストがバルブに付着してバルブの可動不良を起こすのではないかという点です。


なので早速激安のオイルキャッチタンクを落札。
内圧バルブとヘッドの間にキャッチタンクを噛ませてやります。


さて、次は駆動系のチューンかな。
強化ベルト
フィクストドリブン
ハイギア

この三点を組んで行こうと思います。
まずは安いベルトから仕入れよう♪
Posted at 2010/05/13 07:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年05月10日 イイね!

え~~~~、コレどうしよう・・・・

今日の出来事。


大容量ディスチャージポンプを購入したあとにその発送者から「ブログに載せていただいた御礼に内圧バルブを送らせていただきます。」と返事を頂いたのはよかったものの・・・


送られてくる気配なし。

しかし内圧バルブは気になる。


とりあえずホームセンターのバルブを購入して代用していたが、容量不足感があった。



・・しゃ~ない。安いバルブを探してみるか。


オクで安いチェックバルブを探して車用のバルブを発見したので早速入札。


そしてその10分後・・・・


ディスチャージポンプの発送者から連絡が・・・・
「連絡が遅れて申し訳ありません、今日発送させていただきました。」



えぇ~~~~~~もう入札しちゃったよ~~~。しかも残り時間あと30分のオクに・・・・


・・・ということで、無駄に内圧バルブを2個仕入れてしまうハメに・・・



コレ・・・・どうしよう・・・・
T0T


親のV125に装着するか・・
Posted at 2010/05/11 07:06:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 原付 | クルマ
2010年04月15日 イイね!

オクでV125用大容量ディスチャージ燃料ポンプゲット

オクでV125用大容量ディスチャージ燃料ポンプゲット先日の話。


Sステージを組んだその後にアクセルチョイ開け時の点火が不安定になる症状がでた。
これはもしかして・・・燃料が足りてない?

FIコントローラーで多少は改善できたが、上の回転では若干薄い気がする。



そこで何気にオクで検索入れてみたら・・・

おぉ?
あるじゃん大容量燃料ポンプ!


でも、メーカーHP「ミクニHP」ではまだ発売されたとか値段とかの説明がないのにもう売られてるんだ?
商品説明には「ミクニFI原付用大容量燃料ポンプをV125用に加工してます」と書いてあったが、これってまだ開発段階のポンプなのか?(後日談。カメファクで12500円で販売されてました)


とりあえず他では販売されていなかったので即落札。


で、今日ソレが届きました。


加工と書いてあったので質は・・・と思ったら、フツーに新品のポンプが着ました。
でもパッケージとかないところからすると加工されたというのは本当っぽい。


ほかではまだ販売されてないのになんでこんなもんがオクで出回ってるんだ?と思いながら装着。

装着事態は30分でできました。ボルト2本外して新しいポンプにガソリンラインを付け替えるだけ。

燃料ポンプはコチラ
燃料ポンプはコチラ posted by (C)夜の誤爆王
ここに燃料ポンプがいます。

早速セッティングをそのままに走行テスト。




ブブ・・・ゴボゴボ・・・・

おぉ?なんかメッチャセッティングが濃くなってる。



大容量というのはウソじゃないみたいだ。



ゴボゴボ音がなくなるまでテスト走行をしながらセッティングを煮詰めると・・・


結局武川の推奨セッティングの半分でちょうどいいセッティングになりました。
・・・ということは、2倍の噴射量?

半分のセッティングで走れてしまうので電力の負担も少なくなりそうです。
なによりビックリしたのが、V125乗りの人はみんな感じると思いますが、信号手前のアクセルオフでエンブレが効きすぎてよそう位置よりもはるかに手前で止まりそうになった経験があると思いますが、その「エンブレ」があまり効かなくなったんです。

燃料が増えたせいか加速が少しマイルドになりましたが、このエンブレがマイルドになったのはとてもありがたかったです。
Posted at 2010/04/15 21:01:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原付 | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation