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夜の誤爆王のブログ一覧

2010年07月18日 イイね!

インプがヘソを曲げた?

ここんところアドレスにばかり集中していて車を放置気味だったおかげでインプの各部に要点検箇所がでてきてしまいました。


まずはLED関係。
左サイドステップミラーアクリル内リア側テープLEDの接触不良
左前のネオホイールドーナッツ赤LEDの接触不良
フロントフォグLEDの電圧不足
シガーソケットユニット内の配線切れ
ヘッドライトポジションLED左側2セット球切れ(要CRD組み込み)
左右アンダーテープLED切れ
アンダーLED菅接触不良お亡くなり(撤去&交換)


エンジン関係
左側ヘッドカバーからのオイル漏れ(要シール交換)
謎のアクセルチョイ開け時の息継ぎ症状(デフかエアフロ?はたまた燃料ポンプ?)

その他
リアデフからの「カツン」音(そろそろ逝きかけ?)
リアショックのオイル漏れ(今日発見した。2本とも逝っている・・)
リアデフマウントブッシュのちぎれ?(妙にケツがバタつく)
左フロントタイヤのエア漏れ(ミゾもあと少しなので要交換)

分かっているだけでもこのくらい。



これは出費がハンパ無いなぁ・・
まずは走行に必須のタイヤ、デフ、ショックあたりから値段チェックいれてみるか。


・・ということでショックを調べてみたところ、OH代金のっていなかったのでKTSに問い合わせ中。
KTSのホームページに丁度デフの交換工賃が乗っていたので参考に見てみたら4WDで64000円と出ていた・・・意外に高いじゃん・・

タイヤはまたナンカンのNS-2でいいなぁ・・安くいこう、安く・・・

ナンカン NS-2 205/40  17  一本4500円程度 ×4 = 18000円+送料(2000程度)
交換工賃  17インチ 2000円 (一本)タイヤ廃棄代 500円(一本) ×4=10000円

デフ64000円+タイヤ交換30000円=94000円

むぅ・・・この夏のボーナスも全て飛んでしまう予感が・・・
Posted at 2010/07/18 22:32:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2010年04月02日 イイね!

リレー修理

リレー修理先日、ふと気がつくとヘッドライトHIDのフォグ側がつかなくなっていました。
点検してみるとリレーがカチカチいっていない事が判明。
とりあえず外して分解してみると・・・・



うぉ!?サビとる・・・
Σ(・∀・;)ノノ


ためしに通電してみるとまったく動かず。


コイル側の線をツンツンしてみたら・・・ポロッ
コイルの配線の一部が焼損(サビで?)してとれてました。


なのでその部分をハンダでつなぎなおし~。
通電してみたら見事動きました♪
しばらくこの応急処置で使用してまた切れたらリレー交換するかな。

これで壊れたHIDリレーは2個目。HIDについているリレーはガッツリ耐水加工してから装着したほうがいいようですわ。
Posted at 2010/04/03 05:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2010年02月23日 イイね!

かい君先生の原付修理に参戦。

かい君先生の原付修理に参戦。先日、仕事で重い荷物を持ったらギックリ腰になった夜の誤爆王です。こんばんわ。

どうやら今年に入ってからバイク修理が多く、中腰になっている時間が長かったのが今回の発症の原因になっていた様子。

いままでギックリ腰ってなったことなかったから「そんなにいたいの?」くらいにしか思っていなかったんですが・・・・


実際やると
「かなり痛いっす!」



ってか、割と軽度なギックリ腰だと思うんですが、なかなか治らないどころか少しずつ悪化しているような?


なので自宅に戻ってすぐに湿布を貼りました。

その後すぐにかい君先生からのメールを発見。



「アドレスV100のワイヤーの取り付け方がわからないです。ヘルプ!」


まだ帰宅して間もなかったのと自宅にいても特にやることがなかったのでとりあえずかい君の家へ。



現地ではさとボンとかい君が困り顔で待っていました。


どうやら原因はオイルポンプにくっついているワイヤーの取り付け具合が合っているのか?というモノ。




とりあえずオイルポンプはワイヤーが引っかかって動いていれば問題ないのでかい君が元の状態に組みなおしてワイヤーをはめた時点でどのくらいの張りになってるかチェック。

アクセルの動きにワイヤー付いてくるし特に遊びもなし。


「異常なしっす」


で、試験走行(タバコ買出し)のためにV100でかい君出撃!


ウチとさとボンは石油ヒーターから離れられず原付の速度を上げるにはあーでもないこーでもないと色々話し合い~




そのうちになおちょくさんとぴーすけ君が到着。
ぴーすけ君が先日北海道へ旅行に行った時に買ったという「白い恋人チョコレートドリンク」なるものをみんなで試飲しました。


味は・・・・
ん~~~~、粉っぽくないココアみたいな?
でも甘みはねっとりとしたコクがあって・・・


まあ、すごく甘いドリンクって感じ?



そんなこんなでかい君が戻ってきました。



微妙にアイドリングが高い
吹けあがりは・・・なんかマイルドになったような?
でも、スピードメーターをみると結構な加速している?


昼間に走ってみないとわからないな~。




とりあえず安全マージンをとるためにかい君へ混合給油を勧めておいた。



そしてみんなで22時半まで雑談~。
ぴーすけ君の北海道の土産についての話からなぜか「このお菓子や食べ物はありえない!」というネタに!?


ういろう、火を通した果物(アップルパイなど)、八橋(固いやつ)、粒あんなどが不人気ベスト入りしていました。


ウチはういろうすきだけどな~。
八橋は口の中切れるからあまりスキじゃないかな。

Posted at 2010/02/24 00:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2010年02月06日 イイね!

事故ったメンバーのバイクの復旧作業

事故ったメンバーのバイクの復旧作業今日は仕事が終わってから「金曜夜はヒマだな~、さみぃしマック買って帰るか・・・」なーんて思っていつものマックで全灯ドライブスルーしていると・・・




あれ?前から知っている顔が?




光道レーシングチームメンバーさとボンです。




ウチ「あれ?どしたん?こんなとこで・・」


さとボン「いや~、今から浜松で知人の車いじりに・・」


ウチ「ほほぅ」


さとボン「あ、そういえば。今事故ったメンバーのバイクの復旧作業しているんですけどそっちに行ってもらっていいですか?」


ウチ「なにぃ~~~!?なんでそんな面白いことをウチに言わない!行ってこよっと♪」



ってなわけで、修理中のガレージにいってきました。



そこにはぴ~すけ君とかい君が頭とバイクを抱えて悩んでいました。



その原因は・・・
どうやらキャブのマニホールドの下にあるリードバルブを交換しようとしていたんですが、マニホールドを止めているボルトの頭が軽くナメてしまってインパクトドライバーでも緩まない~といった感じで・・・



よくよく見てみるとインパクトドライバーの使い方が微妙に間違っている?
(エンジンを浮かせた状態で上からインパクトしている)

ん~、これではせっかくのインパクトの力がボルトに伝わってないぞよ・・・


ということでチョットアドバイス。
エンジン下に馬とジャッキかませてやってみました。


すると見事にボルト摘出完了!


で、使えるリードバルブに交換したんですが。
どうやらオイルポンプのホースの出口も折れていたようで・・・
そっちも生きているオイルポンプに交換。


キャブのフロートも空けてみてチェック。OK

2ストオイルとガソリンがまったく入っていなかったのでオイルを・・・って、オイルが置いてない!?

しゃーない。自宅からあまったオイルもってくるか・・・
さとボンと自宅へ戻ってオイルげっと・・・(つーても、100ccくらいしかなかった・・)

とりあえずエンジンかけたかったので携帯ガソリン缶からガソリンを入れてガソリンの中に10ccほどオイルを混合(ベスパみたいにね)。
こうすればオイルタンクにオイルいれてなくてもとりあえず問題なし。



組み込んでいざエンジン始動!


あれ?あれ?



セルは回る、クランクも回ってる。
プラグも点火確認した。
ガソリンもどうやらフロート室に行っている。
しかし、いくらセル回しても一向に火花が飛ばない。
チャンバーから煙すらでない(ってことはシリンダー内で爆発してない?)

一度プラグを外してみてみるとかなりカブってる。(というかシャバシャバ?)
エアクリはずして直キャブ状態でアクセル全開でセル回しても反応なし。

ひたすらガレージに「キュルキュル(セル)・・・スコスコスコ(吸気音)・・・」といった音が響く。


フロートにガスが入ってない状態からのエンジン始動は1分ぐらいセル回さないといけないんだけど・・・さすがに2分ちかくまわしっぱでまったく反応ないってことはこりゃあ・・・なにかあるな・・



てなわけで一度セルを止めて様子見。


怪しいのはガソリンとオイルの混合比(おそらく2Lくらいにオイル10cc程度)
あとガソリンのライン(2本ガソリンタンクからラインが出ていてキャブに二箇所刺さるところがあるのだが、どっちにどっちがささるのやら・・・)

気が付いたら日付が変わりかけていたのでひとまずここで作業終了。

ん~~~、原因はいったいなんだったんだろう?


とりあえずシリンダー内が乾燥してからもう一回かけるしかないな。

Posted at 2010/02/06 10:11:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2010年01月23日 イイね!

ポジションプロジェクターLEDガトリング補修。大須○ナイトオフ参戦

ポジションプロジェクターLEDガトリング補修。大須○ナイトオフ参戦チャリカスタムにはまりそうな夜の誤爆王ですコンバンワ。

さて、今日は先日ヘッドライトユニット内のLEDが点滅をしていたのでその補修とLEDをCCFLスパイラルバルブに交換する作業をしました。



ヤフ○クで100個単位で販売されているような安物LEDだとはずれ球が多いみたいですぐに球切れしちゃうんです。

100発仕掛けて1ヶ月も使用すると10~20発は切れます。



たしかLEDの寿命って4000時間くらいじゃなかったか?


ホイールドーナッツのLEDの耐久を平均すると安物LEDは1000時間程度で3分の1が球切れします。



これじゃあカラをコーキングして戻すようなヘッドライトユニットにつかえねぇ・・

こうなったらCCFLを導入するしか・・・


ってなわけで、プロジェクターの中にCCFLを仕込みました。



CCFLイカリングプロジェクターの中にさらにCCFLを仕込む人ってウチくらいだろうなあ・・・




そして4時間半の作業を終えて、チョット電気屋に行って家に帰って晩飯を食べたあと・・・




ん~、ヒマだな。





そういえば、ナニシテルに光道メンバーが原付を直しているって書いていたような・・



チョット様子をみにいってみるか。




ジョリ君の家に向かう途中で、メッチャ青く光るオデッセイを発見。



あ・・・そういえば、今日は大須○オフの日か。あとでいってみるかな。






で、ジョリ君の家に到着。
みんな黙々と作業をしていました。
何にも準備していなかったウチは特になにができるということもなく・・・^^;

とりあえずポジションの状態をチェックして転がしてしまったヘッドライトユニットを磨いて大須○オフに向かいました。



よく考えると、大須○オフは実に4ヶ月ぶりくらいなんだよね~。




久しぶりにいってみるとガルウイングの車両が多いこと多いこと。

ハリアーガル、bBガル、あとなにか分からん車両のガルがチョイチョイ。



それまでVIPセダンが多かったんですが、乗換え組みが増えたのかアルファードなど大きなワンボックスに移行している人が多かったです。




ヤバイ・・・知っている人がいない・・・・


とりあえず缶コーヒー飲んだら変えるかな。




・・・と思っていたその時。




爆音のスカイラインがきた~~~~。

これはFSRの人だ♪


よかった~。知ってる人に遭遇。



で、なんやかんやで日付変わるチョイ前までおしゃべりして戻ってきました。


今度スカイラインのウインカーに自作FRPカバーを作る計画やスカイラインのキーレス装着の話などをしました。



さて、明日は彼女とイチゴ狩りでもすっかな。
明日は御前崎あたりに出没するかも~
Posted at 2010/01/24 00:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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