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夜の誤爆王のブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

これは呪いよっ!きっと呪いのせいだわっ!!!!!きぃぃぃいいいい!!

これは呪いよっ!きっと呪いのせいだわっ!!!!!きぃぃぃいいいい!!はい、5時間寝て翌朝(といっても外は真っ暗ですが)に起こされました。


今日は家族で栃木に行く予定です。
栃木に親の実家があるのでそこに親の車と自分の車2台で行く予定だったのです。




荷物を積み込んで1泊するので服なども乗っけて~。
親戚用のお年玉も用意して~。




いざ出発・・・・・アレ?





エンジンキーが・・・・・・・なぃ・・・orz




なんてこった!!!!他のカギはあるのにエンジンキーがねぇ!!!





大捜索開始!!!



車内に入れた荷物をひっくり返して探すも見つからず。
トランクの道具全て引っ張り出して探すも見つからず。
家中探しても見つからず・・・

親を待たせるわけにもいかないので先に親だけ行かせてウチは後からいくことに・・したんですが・・・













8時間探して見つからず・・・・・orz





もうバッチリお昼です。
探しつかれて体力もなくなり・・・・おなかも減って・・・・





あ~・・・・今年はなんて呪われた一年だったんだろう・・・な~んて振り返りながら・・・。
快晴で作業始めると雨風に急に変わるし、光り物故障が多かったし、車屋に車検に預ければ車がぶっ壊れて帰ってくるし・・・その修理の部品の連絡こないし・・・・連絡こないから乗り込んだら「来年になりそう」とか行ってるし、唯一来たモールはドアモールじゃなくてルーフモール発注しているし・・・・結局返品で来年入荷だし・・・・シリンダー発注したら事故車のシャフトだったし・・・・カギ無くすし・・・・・・



なに?この不幸な一年・・・・ってか、年末に一気に来た感じ?






でも、来年1月2日に彼女とコイツ(インプ)で旅行がある!
彼女からメールで「がんばって!きっと見つかるから!」って応援してくれてるし。がんばるっきゃね~~~!!!!




考えろ~、考えろ~。まだ何か手があるはずだ!
車の周りをウロウロ、部屋をウロウロ・・・



そんなこんなで2時間・・・



14時になったときの事。





ウロウロしながら無くなったカギを探して外したキーシリンダーを見た。




このシリンダー・・・・なんとかならんかな?




まあ、フツーの人ならカギが抜けなかったし、ハンドルロックも解除できないこのシリンダーはアウトだと考えると思うが・・そこがウチの職人精神発揮です。






古いカギを持ってきて(外したシリンダーのカギ)ガチャガチャ・・・


ん?変なポッチがある。
そういえば、アクセサリまで回ればシリンダーが抜けるとかなんとかいう話を聞いたことがあったような・・
ツンツン・・・



ガシャ!







へ?(・∀・;)





シリンダーの中身が抜けた・・・・・




で、クレ556をチョイチョイ吹き付けて金づちでチョイチョイしばいていたら・・・


あれ?コレ・・・・ハンドルロックまで回るじゃん?







コレハ(・∀・)モシヤ・・・






シリンダと旧カギ持ってダッシュ!



工具を引っ張り出して~の、取り付けたGFシリンダー撤去作業開始!!!!!







・・・20分後・・・・




ぶぉ~~~~ん♪




エンジン・・・・・かかった♪(;∀;)イェ~イ




恐ろしく逆風だったが、知識と技術をフル回転させればなんとかなるものね♪


もう今年は逆風いらね~ぞ!と思いつつ・・・・


あとはマッタリメンテして1月の旅行に備えようと思います。
もう壊れるんじゃないぞインプ君!!!
Posted at 2009/12/30 17:32:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年12月29日 イイね!

キーシリンダー交換作業!

キーシリンダー交換作業!先日、車屋のあまりの対応の遅さにイライラしてついにヤフオクでGF8のステアリングシャフト&キーシリンダー一式を入手。




そして光道レーシングの原チャ修理オフが今日もあったので便乗して抜けなくなったカギのキーシリンダーを交換作業に着手。


さくさくっとステアリングコラムを外してステアリングを取っ払って~~
・・・と、思ったらステアリング根元のスプラインが外れず大苦戦。
ようちんさんにがんばってもらってはずせました。
キーシリンダー現る!
キーシリンダー現る! posted by (C)夜の誤爆王

これがステアリングシャフトです。
さて、ステアリングシャフトはどうやって引っこ抜くんだ?

とりあえずステアリングの高さを調整している部分のボルトを外します。
ここで昔ローダウンシートに変更した際にステアリングが一番下に下げても下げたりず、後もう少し下げれたら・・・ということでやった裏技を披露♪

ステアリングシャフトローダウンオフセット術
ステアリングシャフトローダウンオフセット術 posted by (C)夜の誤爆王

ステアリングの高さを調整しているステーのボルトをロングボルトに変更してワンサイズでかいナットを間に噛ませてオフセットさせてやるとさらに下に下げることができるですよ。
これ、ベンリなので是非おためしあれ♪

次にタービンのしたにあるステアリングシャフトのエンジン側を外します。
今回の車検でフロントパイプ交換に伴いタービンの遮熱版がつかなかったので車屋が外してあったのが幸いしてシャフトがむき出しっす♪
ステアリングシャフトがエンジンルームに突き出ていてパワステ方面のジョイントに刺さっています。
ここは12ミリのボルトを緩めれば抜けます。
ここに差し込む時にとある事件がおきたのですが・・・・また後ほど。
ステアリングシャフト先端
ステアリングシャフト先端 posted by (C)夜の誤爆王



その三点のボルトを外すとステアリングがぶらぶらになります。
あとはウインカーなどのユニットがビス2箇所でとまっているのでビスを外して配線を引っ張り出してユニットを抜き取ります。
ステアリングシャフト引っこ抜き
ステアリングシャフト引っこ抜き posted by (C)夜の誤爆王

あとはグイグイ引っ張ればすっぽぬけます。
ここで抜く前にワンポイント。
ホイールはまっすぐにしておきましょう。
ステアリングシャフトのエンジンルーム側に溝が切ってあるんですが、その溝はボルトが通る溝なので下向きの状態で運転席側の先端に油性マジックで上にしるしをつけてシャフトの溝が下に来るようにします。(これはあとでやったんですが・・)



ステアリングシャフトが引っこ抜けたので「どうせシャフトが抜けたならオクで仕入れたGFのシャフトをそのままつっこめばはやいんじゃね?」ってことで・・・
GFシャフトを挿入!

ちゃんとシリンダーのカプラーもばっちり合ってエンジンがかかりました♪
そしてウインカーユニットを差し込んで~、ステアリングをぉ~~~・・・・おぉ?

ステアリングの入るスプラインが・・・・メッチャ奥にいる・・・


(・∀・;)もしや・・・・



このGFのシャフト・・・・事故経験有りっすか・・・・



説明しよう!!!


車のステアリングはエンジンルームからまっすぐ伸びた鉄の棒なので、フロント事故を起こした際にステアリングが運転者に突き出てきます。
そして運転者がステアリングに圧迫されてしまうので、最近の車では事故のときにステアリングが縮むような設計になってるんです、例えばシャフトの中にプラスチック製のリングのようなものを入れておいて衝撃が加わった時にプラスチックのリングが破壊されてシャフトが縮むといったぐあいです。

そのおかげでシャフトが縮んでいたんです・・・・
オクでは事故車なんてかいてなかったのに~~!!
解体業者から仕入れたのが失敗だった・・・・


こうなったらシリンダーのブラケットを外して移植するしかない!



ここでさらに壁が・・・・



このシリンダーを固定しているボルトが・・・・
ヘッドが折れて一度取り付けると二度と外せなくなるというスペシャルボルトが使われているんです。


なので光道レーシングの仲間に乗っけてもらってドリルを家から調達。
ドリルでグリグリやったものの・・・・ボルトがステンレス製で穴があきません!


なのでもう一度仲間にホームセンターへ乗っけていってもらいました。

ホームセンターでチタンコーティングのドリル先端と頭がつぶれたビスなどを外す逆刃タップを購入!



チタンコーティングの刃はさすがです。
ステンレスのボルトでもサクサク掘って逆刃タップねじ込んだらスポンと軽く抜けました♪


シャフトが合わなかった当初は日付が変わるのを覚悟していましたが、なんとかシャフトねじ込み完了したのが21時。


手伝ってくれたぴーすけ君ありがとう!!!!
メシおごるとかいっておごってなかったから今度一緒にメシ食いに行こうぜ!!!


そして23時に帰宅。
その5時間後に悪夢がやってくるとは知るよしもなく・・・・


Posted at 2009/12/30 17:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年06月26日 イイね!

Gアクの調子悪さの原因判明!!!!

Gアクの調子悪さの原因判明!!!!ちなみに画像のスロージェットはおまけ画像です。
今日発見したんですが、Gアクのスローとジョグ前期のスローはチョット形状がちがうんですが、互換性があり使用可能だったんですわ。

以下の文章は整備手帳から引用なので画像も含めて見たい方はそちらをごらんください。


Gアクにしばらく乗らなくなって復活したと思ったらまた不調になってから2日経ちました。

前回のセッティング時にはアイドリング~アクセル半開までが激濃セッテイであることが判明。

一回目の復活の時はオートチョークの死亡かと思ったこの症状ですが・・・・

実は影の故障原因がいたんです!
その原因はコイツ!!!!
(キャブレターから出ているチューブ)

ちなみにこのグランドアクシス後期型5FA2(だったかな?)です。

このチューブはニードルジェットよりも後方(エンジン側)についているんですが、その先を追ってみるとなぜかエアクリボックスに帰っています。


チューブの先を追っかけると・・・
純正エアクリBOXの側面にチョコっと刺さっている。
で、ふたを開けるとそこには物々しいジェットのようなものがついてるんです。

この辺でメカに詳しい人は気づいたかもしれませんが、この機構、どうやら吸気口とエンジン側との空気圧を調整するもののようです。
普通、キャブっていうのはエンジンに空気を持っていかれてエンジン側の気圧が落ちるんです。で、空気は高気圧~低気圧へと流れる習性があるのでその気圧差を利用して空気を吸っているんですね~。

で、もちろんガソリンが溜まっている下側のフロート室も通常の1気圧なわけで、低気圧となったエンジン側にガソリンが引き寄せられて出てくるって寸法です。例えるならストローでジュースを吸うようなものです。息を吸って口の中の気圧を落とすと、ジュースの上の気圧が1気圧なのでその空気に押されてジュースが口の中に逃げてくるってわけです。

ってことは、特にこの部分(キャブのエンジン側マニホールド)に空気圧を変えるようなチューブ類は付けないのが普通なんですが・・・
なぜかコイツ(Gアク)はついてるんですね~。


前の不調時の時もなぜかアクセル開けるとガソリンがドバッとエアクリ側に吹いてきたんです。多分そのときもこのチューブのせいだったんでしょうね・・・


オートチョーク新品にしたのにもったいない・・・・

でもこの発見により新たな道も開けました。


これってもしかしたらターボもいけるんじゃね?ってね・・・


理論上ではエアクリ側から加圧を行うとキャブのガソリンが出てこない症状になります。しかし、この圧力をフロート室にやったらどうなるか・・・。

たとえばですが、フロート室のガソリンのドレンボルトを引っこ抜いてニップルつきのボルトを差し込む。そのニップルにチューブを差し込んでチューブをエアクリ側に差し込む。そうすれば理論上ではフロート室とエアクリボックスが同じ気圧になりマニホールド側の気圧調整チューブの影響がどうでるかわからんけどうまくいけばガソリンが出るのではないのか?とおもったんです。

さて、ターボ装置・・・手だすか・・!?
Posted at 2009/06/26 22:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年06月18日 イイね!

HIDフォグの修理、原付の爆音の原因とは!?

HIDフォグの修理、原付の爆音の原因とは!?今日は夕方から通院があったので早めに仕事を終わりました。



病院にいって医者と30秒ほど無駄話をして腹の音を見てもらい・・・

支払いに行くと・・・・



受付「1400円になります」

なんですと!?


たった30秒話しただけで1400円かい?


詳細をみると・・・


医者と話をするだけで数百円。
で、薬の処方で300円!?


おぃおぃ・・・・パソコンで数をポチポチっと打っただけで300円かい・・


で、さらにびっくりしたのが薬局にて・・・




受付「ハイ、今日の薬は3400円になります。」

高っ!!!!

病院行くだけで5000円も取られた・・・・orz


しぶしぶお金をおろしにいきましたとさ。


で、帰宅途中に「あ、そういえばフォグのHIDがつかなくなったっけ。見てみよう」と思い、家にソッコー帰宅。フォグをあけてみると・・・



接続は特に問題なし。
バラストも通電してる・・・


ってことは・・・リレーか・・


リレーをつっついてもひっくり返しても変化なし。


ここは奥の手だな。






ドライバーを持って・・・・・





ガコッガコッガコッ!!!思いっきりシバき倒してみました





すると・・・・
HID点くじゃないっすか。


こりゃあ間違いないな。


リレーお亡くなりっと・・・orz

次はバイクへのメットインLED装着。(かい君ゴメン。まだ日出てたからつけちゃった♪)


バッテリーから線引いてチョイチョイくくりつけてやれば・・・
完成♪



試験点灯のためにエンジンを掛けて何気なくマフラーを見る。


そういえば、排気漏れのところに塗った液体ガスケットどうかな~とチョンチョン触ってると・・・


ズルッ!!!



ホワッツ!??




サイレンサーがずれた!???



∑(・ω・;)


恐る恐るサイレンサーもって上下にゆすると・・・


カックンカックン・・・


サイレンサーが動くたびに爆音が・・・・・(TωT)ウゥ・・・

まいがいね~~~ここだ・・・・


完全にリベットが外れてずれてるな・・


急いでホームセンターへいってハンドリベッターをチェック!!



よんきゅっぱ~~~

お?やすいやん?


って!!!!!


4・・・9・・・・8・・・・・・・・・・・・0!?

うぉい!!!!4980円もするんかい!!!!


こりゃああきらめてあとでヤフオクチェックしとこ。


うまく電動リベッター激安で手に入ったらインプのボディーリベット補強でフルスポット増しレベルまでやったろうかな・・
Posted at 2009/06/18 21:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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