2011年12月29日
さて、スタッドレスホイールを装着してから毎日通勤でフェンダーがゴリゴリと音を出していたので調整を・・・・
・・・と思ったらなんと!
ホイールナットが一個緩んで外れかけてるじゃないか・・・・
あ・・・・あぶね~~~
なんでかって?
リアのナットだったんだけど、リアには3mmスペーサーと15mmのワイドトレッドスペーサーが入っているんです。で、純正のハブボルトに合計18mmスペーサーが入るとワイドトレッドスペーサーのツラから若干(およそ10mm)純正ハブボルトの頭が出るんですわ。
で、その出っ張りがスタッドレスホイールのボルト逃げの空間でうまいこと収まっている計算・・・・だったんですが、どうやらその逃げの空間はPCD114.3用の逃げ空間で設計されていたようで(なのにPCD100オンリーなんですよ?)ボルトの頭の角がが逃げ空間の角の丸みのある部分に当たっていて完全にはホイールナットが入りきっていない状態だったようで・・・・
むりくりゴリゴリと締めて対応していたけどいざ今日はずそうとしたら・・・・・
ホイールが・・・・抜けない・・・・・・・(汗)
やっべー、まぢやっべ~~~~・・・・
このオフセットと車高だと明日からの栃木行きで確実にフェンダーが砕ける・・・・
必死になってとった行動は・・・
純正ジャッキをリアのスタビとホイールの端に当てて・・・・
「オラオラオラ~~~!!」
力技で締め付け!!
「ガコ!!!」
ふぃ~~~・・なんとか外れた。
外れたホイールを見てみたら見事にホイールの内側が少し削れていました。(思ったよりひどくなかったからそのままクレ556吹き付けて終わり)
さて、ここからが本題。
本当は20mmロングハブボルトが到着して8mmスペーサーを2基がけして16mmでいこうとおもっていたのに速達発送でお願いしたはずのロングハブボルトが注文から2日もたっているのに届かず。
しょうがないので車高で調整することに。
ジャッキアップ前の車高が真横からみて右がフェンダーにタイヤかぶり(フェンダーとタイヤのクリアランスは左右幅でおよそ4mm)左が指一本入るくらいのおよそ12mmでバラバラだった。
右がハブからフェンダーまで305mm(ジャッキで上げた状態でだったので320mmに変更。
左は300mmだったので313mmに変更。
左をちょっと上げすぎたかな~?と後悔したが、そのまま組み付けると右がフェンダーからタイヤのサイドのロゴの上のラインまで35mm左が45mmと、まあ気にならない程度(?)の誤差で済んだ。
若干ケツ上がりになってしまったが、まあよしとしよう♪
テスト走行で足回りチェックコースを1回走ってみたけど特にフェンダーにヒットしている音はナシ。
調整前は右がおよそ60キロでの90度のコーナー抜けをするとフェンダーに擦っていた。左は60キロからの減速のヘアピン程度でシャリシャリと擦っていたが、修正後は両方問題なしだった。
あとは実際雪道走行してみないとなんともだな~。
はやく雪ドリがしたいっ (ぇ)
ちなみにセッティング出して片付けでウロウロしていると自宅の前の道をG君が通過。
というか信号待ちで停車?結構いい音していたのですぐにわかりましたとさ♪
Posted at 2011/12/29 19:49:25 | |
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