
今日は朝からみきさんと一緒にスパ西浦サーキットのライセンスを取得しに出かけました。
朝6時にみきさんと合流。みきさんが前日に足を怪我してしまったのでオレのインプ一台で乗り合わせで行くことに。
6時に出発して豊橋あたりで早速渋滞につかまりました。
海の日からの連休で少しはすいていると思いきや、大して変わらないいつもの平日の朝の風景でした。
途中でマックを食べて調子こいてしまったのでスパ西到着時刻は講習ギリギリの午前8時56分。(あっぶね~~~)
なんとか滑り込んで講習受けました。
当日の講習担当者の人は少し固い感じの人で説明が単調で講習中に眠気1000㌫になりチョイチョイ居眠りしてしまいました。
そういえば、走行条件の点でいくつか課題が・・・
1、マフラーの音量は110db以下
2、牽引フックを高く見やすいところに設置
3、4点式シートベルトの固定位置
4、自走車は車検対応状態での走行
こんなもんでしょうか。
1はマフラー自体の音は大丈夫なんですが、ミスファイアシステムが作動した時の音がどうとられるかが微妙だそうです。一度走ってみて厳しそうだったら音量チェックが入るそうです。
2はコース内の砂利部分がモーレツに深いらしく、2輪がコースアウトして砂利につっこむとバイクから降りてもバイクが立ったままになるほどホイールが地面にめり込むそうです。そのため4輪は牽引フックを高い位置に取り付けることが推奨されています。
3は自分のが前日にてきとーにシートレールのボルトに取り付けたので取り付け角度が悪いらしく、固定位置の移動が必要になりそうです。取り付けるならリアシートの隙間かなあ。
4はGTウイングがひっかかりそうです。突起物としてとられると走行不可にされるようです。(受講した当日走行していた車両もウイングはみんなノーマルでした。)
他のサーキットに比べると結構厳しいレギュレーションですが、それをクリアーすれば広いコースで楽しく走れそうです。
ちなみにここではドリフト走行・2名乗車は禁止だそうです。
そして、ライセンスをゲットして4輪走行を見た後ソッコー磐田に戻りみきさんを家の前に降ろして俺も家に帰りました。
家に帰ってシャワー浴びたらドッと疲れが・・・・
しばらくエアコンの部屋で爆睡・・・。
目が覚めると夕方の6時。(けっこ~寝たなあ・・・)
ウトウトしながらあることを思い出した。
そうだ!ブレーキのエア抜きの道具買うか・・・
みきさんと次回エア抜きの作業をやろうと話ししていた矢先ですが、ど~もブレーキのタッチが緩いのが気になってしょうがないオレは動き出しました。(みきさん先走ってしまいそうですゴメンナサイ)
ジャンボ○ンチョーとカイ○ズで水槽用ワンウェイバルブと燃料チューブとホースクリップを購入。オート○ックスでブレーキフルードを購入(値段の安かったDOT4HONDA純正フルードを購入)
あとオート○ックスで衝動買いしたマイクロウェーブセンサー&タイマーリレーとロッカースイッチとそのステー。さあ、これで何を作るかはお楽しみに~♪
明日のDIYのメニューはこんな感じです。(明日休みなんですよ)
1、ホイールドーナッツ戻し
2、ブレーキフルードエア抜き
3、マイクロウエーブセンサー&タイマーリレーをつかった電装品
はたしてうまくいくのやら・・・
Posted at 2008/07/22 22:05:50 | |
トラックバック(0) | クルマ