
ちなみに画像のスロージェットはおまけ画像です。
今日発見したんですが、Gアクのスローとジョグ前期のスローはチョット形状がちがうんですが、互換性があり使用可能だったんですわ。
以下の文章は整備手帳から引用なので画像も含めて見たい方はそちらをごらんください。
Gアクにしばらく乗らなくなって復活したと思ったらまた不調になってから2日経ちました。
前回のセッティング時には
アイドリング~アクセル半開までが激濃セッテイであることが判明。
一回目の復活の時は
オートチョークの死亡かと思ったこの症状ですが・・・・
実は影の故障原因がいたんです!
その原因はコイツ!!!!
(キャブレターから出ているチューブ)
ちなみにこのグランドアクシス後期型5FA2(だったかな?)です。
このチューブはニードルジェットよりも後方(エンジン側)についているんですが、その先を追ってみると
なぜかエアクリボックスに帰っています。
チューブの先を追っかけると・・・
純正
エアクリBOXの側面にチョコっと刺さっている。
で、ふたを開けるとそこには
物々しいジェットのようなものがついてるんです。
この辺でメカに詳しい人は気づいたかもしれませんが、この機構、どうやら
吸気口とエンジン側との空気圧を調整するもののようです。
普通、キャブっていうのはエンジンに空気を持っていかれてエンジン側の気圧が落ちるんです。で、空気は
高気圧~低気圧へと流れる習性があるのでその気圧差を利用して空気を吸っているんですね~。
で、もちろんガソリンが溜まっている下側のフロート室も通常の1気圧なわけで、低気圧となったエンジン側にガソリンが引き寄せられて出てくるって寸法です。例えるなら
ストローでジュースを吸うようなものです。息を吸って口の中の気圧を落とすと、ジュースの上の気圧が1気圧なのでその空気に押されてジュースが口の中に逃げてくるってわけです。
ってことは、特にこの部分(キャブのエンジン側マニホールド)に空気圧を変えるようなチューブ類は付けないのが普通なんですが・・・
なぜかコイツ(Gアク)はついてるんですね~。
前の不調時の時もなぜかアクセル開けるとガソリンがドバッと
エアクリ側に吹いてきたんです。多分そのときもこのチューブのせいだったんでしょうね・・・
オートチョーク新品にしたのにもったいない・・・・
でもこの発見により新たな道も開けました。
これって
もしかしたらターボもいけるんじゃね?ってね・・・
理論上ではエアクリ側から加圧を行うとキャブのガソリンが出てこない症状になります。しかし、この圧力をフロート室にやったらどうなるか・・・。
たとえばですが、フロート室のガソリンのドレンボルトを引っこ抜いてニップルつきのボルトを差し込む。そのニップルにチューブを差し込んでチューブをエアクリ側に差し込む。そうすれば理論上ではフロート室とエアクリボックスが同じ気圧になりマニホールド側の気圧調整チューブの影響がどうでるかわからんけどうまくいけばガソリンが出るのではないのか?とおもったんです。
さて、ターボ装置・・・手だすか・・!?
Posted at 2009/06/26 22:40:23 | |
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