
昨晩は仕事の夜勤。
夜勤つ~ても客と一緒にファミレスでご飯食べて職場で一緒に映画みて寝るだけなんだけどね♪
寝ながらひたすらワイドフェンダーに合ったオフセットを考えていました。
翌朝(今日)仕事が10時に終わって、さっそくワイドフェンダーの当たる位置の削りとさらにオフセットアップ作戦をしました。
まずはリア。
いままで5ミリスペーサーだと思っていたスペーサーが実は8ミリスペーサーだと判明して、コレまで装着していたのが15ミリ+8ミリ+3ミリの計26ミリだったとわかりました。
この状態でまだ純正フェンダーまであと5ミリいけそう。
ワイドフェンダーの端までは余裕であと4センチは出せそう^^;
まあ、そうなると純正フェンダーを本気でぶった切りコースになるのでもう少し時間をかけて(ってか、それにあったホイールが手に入るまで待って)から手がけようと思います。
とりあえず車検を通しながらも安上がりに今のホイールでいけるプランで実行。
今の状態にさらに5ミリ(だとおもっていた8ミリスペーサー)をかませてみました。
これで合計34ミリおふせっと♪
今のホイールが215-45-17インチの7JJのオフセット60なので実質オフセット26!!
こんなんでいけるのかな?
ってことで試走したところ・・・・
そりゃ~も~ガリガリすりまくり♪
降りて原因確かめると、どうやらリアバンパーの固定ボルトの当たりが当たっている様子。
ここはぶった切ったらリアバンパー転がるしなあ・・・・
とりあえずボルトの穴ギリギリまでカット。
さらに奥を保険としてタイラップで補強。
そしてホイールをつけて純正フェンダーの爪(があった部分)をクロスレンチでグリグリ押し出してやってさらに5ミリワイドに。
ここで問題発生。
チャージスピードのワイドフェンダーの裏側はボディーの形状に合わせてあるので爪を押し出してワイドにするとワイドフェンダーが装着できなくなるっす。
こりゃ問題だ。
ということでとりあえず途中で保留。
今やれることといえば・・・・
かませた8ミリスペーサーをさらに細いヤツに交換すること。
ということで、3ミリをかませてみました。
試走してみるとまったく当たる気配なし。
まあ、当面はこの仕様かな?(リア15mm+8mm+3mm+3mm=31mm)
そしてフロント。
現在15mmスペーサーが入ってます。
そこで、先日注文した20mmワイドスペーサーがきたのでソレを装着。
さらにインナーをチョイチョイ加工してフェンダーの爪の裏側へオフセット。
固定はタイラップ5箇所でやりました。
さて、試走です。
フロントもまったく擦る気配なし。
フロントはあと5ミリは出せるな。
ツラにするにはあと15mmは出さないとダメ。
(そうなるとインナー加工もしくはインナーレスになるので考えモンだ・・)
とりあえずこの仕様で今日はオシマイ♪
さらに注文いれたPCD変換20mmスペーサーが到着。
もう一個PCD変換があったらいよいよスーパーアドバンホイール化が狙えるか!?それかメッキかな!!!????
楽しみ♪
Posted at 2009/09/12 15:02:51 | |
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