• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2010年03月20日 イイね!

三相交流化完結・・・のはずが・・?

今日は仕事が終って風邪の症状全開だったんですが、帰宅するとV125の09年式三相交流レギュレーターが届いていたので早速着工!



レギュレーターを組んでコイルからの配線を組んで・・・


いざエンジン始動!



ぶ~ん・・・プスン・・



アレ?


電圧測定しながらアイドリング~



10V(前回バッテリーをかなり食っていた)



アイドリングでどんどん電圧が落ちて・・・

8Vでついにプラグの点火ができなくなった^^;





ってか、充電していない!?


レギュレーターからバッテリーへの配線の電圧を測定。


アイドリングで・・・2V・・・orz


4千回転でも5V程度。



おぃおぃ・・・・



以前全波整流キットの販売の人に直接問い合わせたときに
「V125(07以前)マグネットでは09年式以降のコイルを発電できない」と言われたのを思い出した。


これか・・・・


ってか、コイルが変わったせいで発電不能とは・・



ってことは・・?
コイルが薄くなってマグネットから外にオフセットされている?
もしくはマグネットが09年式は外側にオフセットしている?


ものすご~~~くきになったので早速SBS(スズキのバイクショップ)へ。




部品番号聞いてみました。


どうやらV125の07年式と09年式ではコイル、レギュレーター、イグナイター、コイル、マグネットも部品番号がちがう。
絵で見た感じもローターは点火タイミングの凸部分がまったく違う。

ってことは、点火方式もちがうのか・・・


コイルを交換した際に一緒についていたクランクポジションセンサーの位置は純正と同じ位置だったことを考えるとコイルオフセットの可能性が高いような気がする。(ローターも多少外にオフセットというか大きくなっていると思われる)


んじゃあコイルをワッシャかませてオフセットさせちゃえばいいじゃん?


ってなわけで、月曜一日かけてやってみるかな~。
Posted at 2010/03/20 21:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原付 | 日記

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 2345 6
7 89 10 11 12 13
14 151617 18 19 20
2122 23242526 27
28 2930 31   

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation