
ヒマな日になるはずが、母親が・・・
「あんた、ヒマならちょっと私のバイク直してや。最近かかりが悪くて走行中にエンストするんよ」
スクーターがエンスト?
んなあほな。
ってことで、午前いっぱいつかって母親のヴェクスター150(通称ピカチュー号)を修理開始。
まずは車体を広いところに出してっと・・・・ぉお?
前後タイヤパンク発覚。
完全な乗りっぱなし車だな・・・
とりあえずセルを回すもののセルの動きが弱い。
仕方がないのでブースターケーブルを代車のライフにつないでしばらく充電しながらプラグチェック。
プラグを外すと・・・・
うぉい!
イリジウムプラグが完全にカーボンまみれになっとる・・・
どうやったらこんなに不完全燃焼するんだ?
自己清掃機能が強いはずのイリジウムがこれだけカーボンつくとは・・
とりあえずアクセルレスポンスも悪い悪い・・・
発進のアクセルチョイ開けでエンストしかけながら回転が上がる。急にあけてるとガボガボとエンストしかける。
こりゃあ・・・・キャブだな。
ってなことで、キャブクリーナーを直キャブ状態にしたキャブ口に思いっきり吹きつけながらアクセルをあおると・・・・
うむ、治った。
後は組みなおして試走してっと。
完了~とおもったら。
ブレーキのタッチが異常にわるくね?
フルード見たら・・・・真っ黒で量がすくない・・
こりゃあエア噛みの潤滑も怪しいな。
ってことでフルード交換。
リアもドラムのネジも少ししめてタッチ改善。
よくみたらフロントブレーキのブレーキランプスイッチが死んでるのを発見。
まあ、リアで付くからヨシとするか。
そして午後。
コイツのハイビーム側の光軸調整の加工をします。
ヘッドライトの光軸調整用材料購入。
とりあえずずれなければいいやってことで角ワッシャとゆるみ止めナットと30mm長の6mmボルトを購入。
さらにプロジェクターの一部をディスクグラインダーでカット。
なんとか形になってきました。
ヘッドライトカバー磨き posted by
(C)夜の誤爆王
ついでにカバー磨きもしちゃいました。
結構黄ばんでましたが、ボディー塗装用の光沢コンパウンドでバッチリ綺麗になりました。
Posted at 2009/11/23 21:55:56 | |
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