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夜の誤爆王のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

スタッドレス用の足セッティング

さて、スタッドレスホイールを装着してから毎日通勤でフェンダーがゴリゴリと音を出していたので調整を・・・・


・・・と思ったらなんと!



ホイールナットが一個緩んで外れかけてるじゃないか・・・・


あ・・・・あぶね~~~


なんでかって?
リアのナットだったんだけど、リアには3mmスペーサーと15mmのワイドトレッドスペーサーが入っているんです。で、純正のハブボルトに合計18mmスペーサーが入るとワイドトレッドスペーサーのツラから若干(およそ10mm)純正ハブボルトの頭が出るんですわ。
で、その出っ張りがスタッドレスホイールのボルト逃げの空間でうまいこと収まっている計算・・・・だったんですが、どうやらその逃げの空間はPCD114.3用の逃げ空間で設計されていたようで(なのにPCD100オンリーなんですよ?)ボルトの頭の角がが逃げ空間の角の丸みのある部分に当たっていて完全にはホイールナットが入りきっていない状態だったようで・・・・
むりくりゴリゴリと締めて対応していたけどいざ今日はずそうとしたら・・・・・









ホイールが・・・・抜けない・・・・・・・(汗)







やっべー、まぢやっべ~~~~・・・・
このオフセットと車高だと明日からの栃木行きで確実にフェンダーが砕ける・・・・

必死になってとった行動は・・・






純正ジャッキをリアのスタビとホイールの端に当てて・・・・
「オラオラオラ~~~!!」
力技で締め付け!!

「ガコ!!!」




ふぃ~~~・・なんとか外れた。





外れたホイールを見てみたら見事にホイールの内側が少し削れていました。(思ったよりひどくなかったからそのままクレ556吹き付けて終わり)



さて、ここからが本題。




本当は20mmロングハブボルトが到着して8mmスペーサーを2基がけして16mmでいこうとおもっていたのに速達発送でお願いしたはずのロングハブボルトが注文から2日もたっているのに届かず。
しょうがないので車高で調整することに。


ジャッキアップ前の車高が真横からみて右がフェンダーにタイヤかぶり(フェンダーとタイヤのクリアランスは左右幅でおよそ4mm)左が指一本入るくらいのおよそ12mmでバラバラだった。

右がハブからフェンダーまで305mm(ジャッキで上げた状態でだったので320mmに変更。
左は300mmだったので313mmに変更。


左をちょっと上げすぎたかな~?と後悔したが、そのまま組み付けると右がフェンダーからタイヤのサイドのロゴの上のラインまで35mm左が45mmと、まあ気にならない程度(?)の誤差で済んだ。
若干ケツ上がりになってしまったが、まあよしとしよう♪

テスト走行で足回りチェックコースを1回走ってみたけど特にフェンダーにヒットしている音はナシ。
調整前は右がおよそ60キロでの90度のコーナー抜けをするとフェンダーに擦っていた。左は60キロからの減速のヘアピン程度でシャリシャリと擦っていたが、修正後は両方問題なしだった。


あとは実際雪道走行してみないとなんともだな~。
はやく雪ドリがしたいっ  (ぇ)





ちなみにセッティング出して片付けでウロウロしていると自宅の前の道をG君が通過。
というか信号待ちで停車?結構いい音していたのですぐにわかりましたとさ♪
Posted at 2011/12/29 19:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回りセッティング | クルマ
2011年12月25日 イイね!

スタッドレス付きホイールゲット!しかし・・・

スタッドレス付きホイールゲット!しかし・・・先日スタッドレス付ホイールをオクで落札しました。



なぜかって?




今の職場、1月前後は雪が降ったり軽い凍結があるんですよ^^;
実家だとめったにないのにね~。
さすがに20キロ山の方に入るとちがうのね。




・・・というわけで、通勤にスタッドレスが必要だと思い購入。



最初は「レガシーの17インチ流用でいいかな?」
なーんて思ってたけど、結局社外ホイールで買っちゃいました。



17インチの7Jでオフセットが謎の+50
PCD100の5Hのホイールでオフセット+50って微妙じゃない?
だいたい45程度だよね。
特にスバルのハブボルトは短くてスペーサーもロク噛ませられないのに内側に入り込むオフセットって・・・7.5Jならわかるけど7J。

そのせいかメッチャ安かったんです。


今ついているCウルトラが+60なのでその差が10程度ならそのままポン付けできるかな~ってね。







しかし現実は甘かった。






いざ装着してみると今までのレイズは+60のホイールにリア側はスペーサーを26ミリ分かませて実質+34にしていたんです。
それがそのままポン付けだと+50から-26だから・・・+24。
さすがに+24のオフセットはかなり外に飛び出します。



さすがにまずいからスペーサーをはずそうと思ってはずしたら・・・そこで問題発生。
今までのCウルトラはボルトの逃げの空間があったのでワイトレスペーサーを噛ませて純正ハブボルトが少し出っ張っていてもかわせていたんですが、今回のホイールはボルトの逃げはわずか10mm。


ここからは計算問題です。
Cウルトラ現在つかっていたスペーサーはワイトレが15mmの3mmと8mmスペーサーの3基がけ。
純正ボルトの出っ張りは-1mm。

ためしに8mmスペーサーをはずしてみました。
すると、純正ボルトの出っ張りは+7mmにアップ。

スタッドレスのホイールのボルト逃げは10mmだからあと3mm。
単純計算なら「このまま3mmはずしてギリいけるんじゃね?」となりますが。

ここからが材質の不思議?
アルミのワイトレのせいかスタッドレスのホイールをつけてナットをしめこんでいくとなんとなく純正ボルトの突き出た部分にホイールの内側の逃げ空間の天井が当たってるような?

アルミのワイトレだからすこしへこんで実質0.5mm程度の誤差がでたか?
それともテーパー形状のホイールナットのテーパーがうまいこと噛み合っていなかったからそんな感覚(手ごたえ)だったのか?

怖かったので結局リアは15mmのワイトレと3mmスペーサーのあわせて18mmで対応。
ストレートや低速町乗り程度なら問題ないが、路面の大きなでこぼこや付加をかけるようなコーナリングをした時に若干純正フェンダーにあたっているような・・・?

爪をディスクグラインダーでぶった切ってあるから当たっていたらあとは鉄パイプでグリグリするしかないが・・・・


あとでチェックしてみたらオバフェンの端っこにすっている程度だったのでとりあえず様子をみることに。





次はフロント。
こっちが曲者だった。



こちらは20mmのワイトレが入っているんですが、そのまま組むと+30のオフセットになって結構外側に出ていました。(ほぼフェンダーとツラツラ)
フェンダーとタイヤのクリアランスは18mm程度。

これは・・・・なんとかなるか!?


とテスト走行してみたら・・・・・






「バキ!!!」



やっちまいました。
歩道に乗り上げるときにフロントから斜めに入ったら付加がかかりすぎてフェンダーとタイヤが干渉。
タイヤがフェンダーを持ち上げる形になって見事にフェンダーが欠けました。
んまあ、大きな欠けじゃないから今度パテ盛りしとこっと。

ビビリなウチはソッコー20mmのワイトレをはずして対応しましたとさ。

おかげでフロントは結構内側に入っている感じ。
リアは極悪に外側にでているすごくレーシーなスタイルになってしまいましたとさ。
Posted at 2011/12/25 21:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホイールグレードアップ | クルマ
2011年12月16日 イイね!

光道オフ

告知遅れてごめん!
今日やります!

集合はいつもの場所に21時

あるていどそろったら飯いきます
Posted at 2011/12/16 20:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光道レーシング活動 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

皆既月食をみた!

皆既月食をみた!今日も仕事で終わってからすぐに帰宅。
「もー部屋からでね~ぞ!」と思ってお酒をチビチビ飲みつつテレビを見ると・・・



今日は皆既月食の日で・・・みたいなのやってる。
しかも11年ぶりだって?


こりゃあめったにお会いできる機会じゃない!
しゃ~ないな~~、とりあえず外出て写真だけとっておこう。



ゴソゴソと服を着て外に出て。
月を探すと・・・



どこだよ・・・・月いないぞ~~~




よ~~~~~~~~く目をこらしてみると、赤い月が!!


おおぅ!コレが月食の月か!



なんだかんだでテンション上がりまくりで路上に寝転んで写真とりまくりました。



とりあえずベストショットをあげときます。

来週仕事で子供らにみせてみっか。
Posted at 2011/12/11 08:41:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月04日 イイね!

FT-86の外観

いよいよ来年発売になったFT-86だけど、ヘッドライトの形状はコンセプトの方がよかったと思うのはウチだけかなあ?
大衆ウケを狙ってなのかとがったイメージから丸いイメージにしたいのか丸くなってしまったあのヘッドライト・・
アイラインでどうにかなるレベルじゃないから微妙~~~と思ってしまう。

なんか販売開始からイマイチ売り上げ伸びなくてマイナーチェンジが入りそうな予感がするなあ。


な~~んて思いつつ、ソレを買う軍資金がほとんどないのでいきなり買うなんてできないんだけどね~。
・・となると販売開始から少し様子を見てBRZのSTIバージョンが出るころに何を買うか検討するべきなんだろうか。
ビートの後継機という話もでているし、その辺も少し気になりつつ・・・
結婚も近いからあまり車に金かけられなくなるだろうという現実もあるからその辺と葛藤している今日この頃です。



結婚してからスポーツカーに乗っている方々ってどんな感じなんだろ?
奥さんへの説得とか家計のやりくりの仕方とかすごく気になるわ~。
Posted at 2011/12/04 09:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期車について | 日記

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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