• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

NSRネイキッド化進む♪平日休みはいいわぁ~

NSRネイキッド化進む♪平日休みはいいわぁ~さて、去年年末から時間外労働がいっぱいあって代休が大量にたまっていたのでココで一気に休みを取らせてもらいました。

今週は火・木・金と休みなんですよ~。

ということで、今日は彼女と休みをあわせたので午後から彼女とでーとの予定。



その前に、午前のうちにNSR250のネイキッド化進めちゃおう♪
・・・ってなわけで、早速着工しました。



で、サクサクっととりあえずメーター回りをやってみたんですが、ネイキッドキットといってもそれなりに課題はでてきました。


まずは、ブレーキのマスターカップのステーがメーターに干渉。
これはステーをつかって右(ハンドル側)にオフセットしてやればいけそう。


あとはハンドル回りなんだけど、ハンドル回りをやるにはアクセルやクラッチのワイヤーを延長タイプに交換しなければいけないっす。



しかし・・作業中に雨が・・・



今日はアッパーカウルを外してメーターステーを取り付けるのが精一杯でした。


木曜はアップハン仕様にむけてワイヤー類の交換とヘッドライト装着しようと思います。


そうすればとりあえず鬼ジムカーナ仕様のバイク誕生っす。


Posted at 2010/02/09 22:55:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年02月07日 イイね!

静岡空港を見る。あんな鉄の塊が飛ぶんだからすごいなぁ・・

最近ブログをリッチ編集せずそのままのっけているズボラな夜の誤爆王です。コンバンワ。

ホントはもうチョイ字おっきくしたり色変えたりしたいんだけどね~。


最近活動がヘビーになってきたのでブログアップしてすぐに後ろに倒れてそのまま寝る日が続いています。


さて、今日は彼女とデートの日。



最近デートのネタがなくなってきたので「静岡空港でも見てこない?」ってことになって・・




いってきましたよ。富士山静岡空港


通称「富士ドリームエアライン」というらしいですが。


えっと、行った感想は・・・




・・・ッフ、所詮地方の空港か・・・。
といったかんじ?



だだっ広い敷地に滑走路と駐車場と管制塔と搭乗口があって・・・


あとは・・・・な~~~~~~んにもなし。

まだ新幹線の駅の方が色々そろってるぞ?といった感想でした。


でも、おみやげコーナーにちびまるこちゃんのせんべいなどここでしか買えないような面白いお土産がありました。

まあ、高いから買わなかったケド・・・


あと、ここでの名物(?)なのか富士山をバックに飛び立つ飛行機が見れるということで、大勢の写真家達が展望台や登場口のデッキで自慢の一眼レフを構えていましたよ。


飛行機が飛び立つたびに「おぉ~~~!」と歓声が聞こえます。


で、そこでお昼を食べたんですが・・・


うおがし寿司で食べたんですが・・・・


ラーメンは麺が太すぎてマズイし、寿司は高いし、で微妙な感じでした。
せめて近くにららぽーとみたいなショッピングモールでもあればな~。

でも、近くの道は夜景がとてもステキなんです♪


今度夜の空港でも見に行こうかな。


Posted at 2010/02/07 23:26:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | デート | 日記
2010年02月06日 イイね!

去年暮れからのベンリー修理は最終段階へ!?(ホントかよっ!)

去年暮れからのベンリー修理は最終段階へ!?(ホントかよっ!)はい、去年年末からチャリ屋?バイク屋?のような活動ばかりしている夜の誤爆王です。オハヨウゴザイマス。


さて、今日は久しぶりの土曜休み。


いやぁ~~・・・普段仕事だと「休みほしぃな~」なーんて思うけど・・・
いざ休みになると案外やること用意してなくてボ~~~ってなることない!?


今日はまさにソレっ!


さて、どうしたもんだろ。



昨晩の原付修理の際にメンバーから「原付直すんできてくださいな」という話があった。


ヒマだしさすがに不動のまま放置するわけにはいかないので行ってみることに。


現地ではようちんとさとボンが奮闘してました。


患者はベンリー。
同時に始めたディオの方はすでに外装フル塗装のメーター交換完了。(コッチはウチほとんど手つけてないからその他の仕様は不明・・)

ベンリーもいそがねば!


ということで、再びキャブの清掃


もうどれだけキャブをあけて清掃してやったことか・・・


ほとんど汚れていないんだけどな~。


で、組みなおしてエンジン始動。
あいかわらずかかりは悪い。
で、ふと思い出した。

「そういえば、こいつチョーク引かないとかからないしかかってもアイドリングできないんだよな・・」
当初はスロージェットの詰まりかと思っていたけど、それはない。

つまっていないのに薄いっていったい?

・・・と思いながらなんとなくパワーフィルター(キノコ)に手袋をかぶせて始動してみた。


・・・一発始動。


え~~~~・・どういうこっちゃ?
このベンリー、社外のビッグキャブが入っているんです。
燃調あってないんじゃないの!?

と、オーナー(ようちん)に確認。
不動になる前は普通に走っていたとの事。

ん~~~~・・・


とりあえずかかるので数回かけてアクセルあおって回してやっていると・・・


アレ?
キャブのマニホールドから煙でてない?


ヘッドとキャブマニホールドの間にマニホールドの角度調整用スペーサーがはいっていて、その間からどうやら煙がでている・・・・

普通こんなところから煙でないよな?


ここが怪しい!
ということでとってみました。

症状の結果は・・
「ヘッドとキャブのマニホールド固定用ネジ山のナメによるスペーサーのずれ、そこから二次エアーの吸い込みによる極薄モードになりエンジンがかからなかった」でした。


マニホールド固定用のネジ山が一本バカになっていてクルクルまわります。
こりゃいかん!
さて、ここからの修理プランですが・・・

1、ネジ山切りなおし

2、ヘッド交換(武川スーパーヘッドあたりか?)

3、ヘッド&ボアアップ(ウチならコレやる)

4、耐熱液体ガスケットとネジロック液で応急処置


とりあえずオーナーのようちんから安く上げたいとの話があったので液体ガスケット作戦に。



ここでウチの歯医者の時間になったのでタイムオーバーです。


そして歯医者へ~。
歯医者では・・・どうやら今年に入ってからずっと痛かった歯は根元にバイキンが入ってそこから骨に達してメッチャ痛かった様子。

最近の歯医者って、超小型デジカメで歯の状態を撮ってレントゲンなどを見せながら患者に「ここが悪くてこれからこうやって治療していってこのくらいの期間と予算がかかりそう」と超細かく説明してくれるんですね~。理論家のウチにはこの手の説明聞くのが大好き!納得の治療でした。
・・・ってか、歯医者の治療費高くね~か!?一回で5千円って・・・


そしてそのままFSRの定期オフの時間になったので参戦。



ドラちゃんスカイラインの方もパワーアップしてくるということで~楽しみ!



現地到着寸前で後ろからものすごい速度の車にあおられた~~~!っとおもったら・・・ドラちゃんスカイラインの方でした・・・^^;さすがタービン交換された車は早いわぁ~~~
ガッツリヘッドライトのから割りして青のCCFLを入れてありました(すげ~~!)
そしてテールランプのコーキング処理もしてあったです。(さすが!)

現地ではピンクなFCの方がアルトを分解して何かやっていました。
どうやらオーディオを足元からダッシュ内に戻していた様子。さらに後でHIDの点灯不良を直すとのこと。
面白そうなので参戦することに。

とりあえずオーディオは車内なので一人でしかできないので待機。
そしてHID。
ヘッドを外してバーナーを組んで問題の点灯不良の改善。

症状は・・・
バッテリーに直接つなぐと点灯するが、ロービームから電力を取るとまったく点かないとのこと。

これはバラストがだいぶヘタってきてますな・・

とりあえずバッテリーにつなげればつくのでリレー化することに。

そこで大問題はっせい!

スズキってヘッドライトがマイナスコントロールなのよね(マイナス側にスイッチがついている)
なのでヘッドライトのカプラーには常に電力が流れている・・・

普通ならライトのスイッチを回すと電力が来るからリレーを動かせるんだけど・・まいったな。

そこで知識フル回転!

マイナスコントロールなら・・・
起動線をヘッドライトカプラーのプラス(常時電源)とマイナス(純正ライトスイッチ)にかませりゃいいんじゃね?

ということでこうやって組みました。
バッ直ラインはバッテリー~HIDプラス
起動線はヘッドライトカプラの常時電源~ヘッドライトカプラのマイナス(ライトスイッチ)

これで見事に点灯しましたとさ♪
リレーの作成代の代わりにH3のバーナーを一個もらいました♪
これを今度くるアドレスのヘッドの組み込んでやろうかな~~~楽しみ!
Posted at 2010/02/07 09:44:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記
2010年02月06日 イイね!

事故ったメンバーのバイクの復旧作業

事故ったメンバーのバイクの復旧作業今日は仕事が終わってから「金曜夜はヒマだな~、さみぃしマック買って帰るか・・・」なーんて思っていつものマックで全灯ドライブスルーしていると・・・




あれ?前から知っている顔が?




光道レーシングチームメンバーさとボンです。




ウチ「あれ?どしたん?こんなとこで・・」


さとボン「いや~、今から浜松で知人の車いじりに・・」


ウチ「ほほぅ」


さとボン「あ、そういえば。今事故ったメンバーのバイクの復旧作業しているんですけどそっちに行ってもらっていいですか?」


ウチ「なにぃ~~~!?なんでそんな面白いことをウチに言わない!行ってこよっと♪」



ってなわけで、修理中のガレージにいってきました。



そこにはぴ~すけ君とかい君が頭とバイクを抱えて悩んでいました。



その原因は・・・
どうやらキャブのマニホールドの下にあるリードバルブを交換しようとしていたんですが、マニホールドを止めているボルトの頭が軽くナメてしまってインパクトドライバーでも緩まない~といった感じで・・・



よくよく見てみるとインパクトドライバーの使い方が微妙に間違っている?
(エンジンを浮かせた状態で上からインパクトしている)

ん~、これではせっかくのインパクトの力がボルトに伝わってないぞよ・・・


ということでチョットアドバイス。
エンジン下に馬とジャッキかませてやってみました。


すると見事にボルト摘出完了!


で、使えるリードバルブに交換したんですが。
どうやらオイルポンプのホースの出口も折れていたようで・・・
そっちも生きているオイルポンプに交換。


キャブのフロートも空けてみてチェック。OK

2ストオイルとガソリンがまったく入っていなかったのでオイルを・・・って、オイルが置いてない!?

しゃーない。自宅からあまったオイルもってくるか・・・
さとボンと自宅へ戻ってオイルげっと・・・(つーても、100ccくらいしかなかった・・)

とりあえずエンジンかけたかったので携帯ガソリン缶からガソリンを入れてガソリンの中に10ccほどオイルを混合(ベスパみたいにね)。
こうすればオイルタンクにオイルいれてなくてもとりあえず問題なし。



組み込んでいざエンジン始動!


あれ?あれ?



セルは回る、クランクも回ってる。
プラグも点火確認した。
ガソリンもどうやらフロート室に行っている。
しかし、いくらセル回しても一向に火花が飛ばない。
チャンバーから煙すらでない(ってことはシリンダー内で爆発してない?)

一度プラグを外してみてみるとかなりカブってる。(というかシャバシャバ?)
エアクリはずして直キャブ状態でアクセル全開でセル回しても反応なし。

ひたすらガレージに「キュルキュル(セル)・・・スコスコスコ(吸気音)・・・」といった音が響く。


フロートにガスが入ってない状態からのエンジン始動は1分ぐらいセル回さないといけないんだけど・・・さすがに2分ちかくまわしっぱでまったく反応ないってことはこりゃあ・・・なにかあるな・・



てなわけで一度セルを止めて様子見。


怪しいのはガソリンとオイルの混合比(おそらく2Lくらいにオイル10cc程度)
あとガソリンのライン(2本ガソリンタンクからラインが出ていてキャブに二箇所刺さるところがあるのだが、どっちにどっちがささるのやら・・・)

気が付いたら日付が変わりかけていたのでひとまずここで作業終了。

ん~~~、原因はいったいなんだったんだろう?


とりあえずシリンダー内が乾燥してからもう一回かけるしかないな。

Posted at 2010/02/06 10:11:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2010年02月05日 イイね!

なんとなく入札したバイクが落札・・・マヂで・・・!?

なんとなく入札したバイクが落札・・・マヂで・・・!?2日前からなんとなーくウォッチリストに登録していたカスタムアドレスV125・・・

純正10インチを12インチ化してあって武川製の一番高い詳細設定が可能なインジェクションコントローラーが付いていて、NSR50のフロントブレーキ、ヨシムラのトライオーバルマフラー、パワーフィルター、延長サイドスタンド、自作フェンダーレスまで入れてある足回りソフトコンプリート仕様がなんと・・・・バイク配送送料込み136870円で落札してもた・・・・


走行距離13000キロくらいだけど、どうせすぐボアアップするから問題ないか・・




車はカスタムにお金かかるからぼちぼちコンプリートということにしていよいよ原付の方にシフトしていこうかな~。



とりあえず自宅にある不動ホーネット250をなんとかせねば・・・
ってか、NSR250のネイキッド化もまだこれからやらんといかんのに・・・
自分で自分の首をしめてしもた・・・



ま、いっか♪


オヤジのV125いじれないとわかった時からフラストレーション感じまくりだったからな~。
どうせ4月から愛車のグランドアクシスは弟にパクられるだろうし、グランドアクシスの社外パーツを全てV125に移植してやろう♪

で、V125ですが・・・なにげに電動ターボをぶち込めるんですよ♪

ターボ仕様の161ccボアアップのドッカンクラッチ仕様、最高速フリまくりのピンコ立ちスペシャルに仕上げてやろう!
Posted at 2010/02/05 01:30:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
スズキ その他 スズキ その他
仕様(H22、7月現在) ZZ(ジーツー)フロント足回り(フォーク、ホイール) NS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation