
ミッションオイル交換が簡単にできたので調子にのってデフオイル交換もやってみました!!
が、想定外が起こりなかなか大変でちょっと、いやかなり後悔しましたがなんとかできました。。。
使用したオイルはスーパーセブン・メンテナンスファイルに記載を見てミッションオイルと同じものを使用しました。
作業しやすいようにリアをジャッキアップしました。
このドレンボルトを六角で外すとデフオイルが抜けます。
ボルトを抜くとドロッと漏れてくるのを知らなかったので、急遽下に廃棄箱を置きました。若干下に垂れて駐車場が汚れてしまいました(´;ω;`)
ちなみにデフにはこんなシールが貼ってありました。
抽出にはこのアストロプロダクツのポンプ(2,273円)を利用しました。
アストロプロダクツの店舗にも行きましたが同じ値段で箱なしだったので買わずにアマゾンで購入しました。(箱が欲しかったので。。。)
こんな感じの商品でした。
力強く抜いてくれそうです!!!
が、ここで1件目のトラブル発生!!!
付属ホースが太くてドレンプラグの中に入りません(´;ω;`)
まじですか。。。
ホームセンターへGO!!!
色々探してみて結果的にこうなりました。。。
なんてことでしょ~、なんて原始的な。。。
ホースの中に細いホースを入れるなんて。。。
なんとか努力の結晶であるホースinホースを利用して古いオイルが抜けました!!
900mlぐらい入っていました!!
ちなみにドレンプラグのサイズを記録として載せておきます。
ピッチがこちら
インチネジの1インチに18山かな?
サイズはこちら
とか記録しているときに気が付きました。。。
2件目のトラブルが。。。
シールテープがない。。。
ホームセンターへGO!!! 2回目!!!
で、こうなりました。
デフにドレンボトルを戻したところ。。。
ネジを回す向きとシールテープを巻く向きを考慮しなかったので逆向きとなりテープが汚くなっています(´;ω;`)
新しいオイルを抜いた量と同じ900ml入れます。
注入口はトランクからアクセスしないと厳しかったです。
こんなプラスチックの口が付いていました。
蓋を外していれてみましたが中々入らなかったです。
こんな細い漏斗がなかったのでホースinホースを突っ込みましたが。。。
結局このプラスチックの口を抜いて直接穴にホースを刺して入れました。。。
中蓋がこんな感じでした。
膨張圧力を逃がすようにボールがついてました。
ゆっくり新しいオイルを入れて元通りプラスチックの口を戻して完了です!
こぼしたオイルをパーツクリーナーで綺麗にして作業を終わりました。。。
いや~2回もホームセンターに行くことになりかなり大変でした。
ど素人がデフオイル交換やると大変だ。。。
ま~今回経験できたので、次回はスムーズにできるはず!!!
忘れてなければ!!!
あとは冷却水の交換と、錆びているところをペンキで塗れば素人が出来るところは完了ですかね~。。。
ブレーキパッドの確認もできるか。。。ブレーキフルードは怖いから車検時にお願いする予定です。。。
ステアリングの遊びが大きいのですがこれはどうすれば調整できるのでしょうか???
【重要 2021/10/06 追記】
コメント欄を見ればわかりますがデフオイルの注入場所を間違えています。結果的には大丈夫そうですが正式にはオイルを抜いた穴から、注入しこぼれるぐらい入れてドレンボルトを締めるが正解のようです。
Posted at 2021/10/03 21:07:00 | |
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