オオムラサキセンターに行ってきました!
オオムラサキセンターとは…
ざっくり説明するとオオムラサキ(蝶々)を始めとした、世界各国の昆虫類の展示をしてる施設です。
体験型イベントも多く開催していて子ども連れの家族で楽しめます。
詳しくはHPをご覧ください→
オオムラサキセンター HP
今回はちょっとした期間限定企画の展示を見る目的で行ってきました。
移動は足車のフィットで。これがちょっと辛くて中〜長距離移動には向いてないのかもと思った。
さてさて、ここからはオオムラサキセンターで見てきたものの紹介を。
入口はタイトル写真の場所です。

入場券はシールタイプで見えるところに貼ってねってタイプでした。
入ってすぐはこんな感じ。

実際の森の生態系が再現されています。もちろんタヌキもいたので満足です。

奥は各国の昆虫類の標本が展示されていました。
体の構造や生体とかいろいろ紹介されていてかなり勉強になる空間でしたよ!

これが当館メインのオオムラサキ。

通路を渡って隣の建物でも同じように標本の展示がされていました。

1つ目の建物同様、いろんなところに設置されてる棚は自由に開けて見ていいものです。
省スペース化は良いことです( ˘ω˘ )
こちらの建物では
【追悼 山口進 展】が開催されています。

今回僕の目当てで、こちらの展示を見に来ました。

山口進さんは皆様ご存知のジャポニカ学習帳の昆虫とか花の写真を撮ってた人なんですよ。
一時期話題になったので知ってる方も多いのではないでしょうか?
あとは

僕がプライベートでやってるゲームの動物に関する説明に携わってた方なので、それに関する展示もされていたので見てきました。
他には山口進さんが使用していた道具やカメラの展示が多くあってかなり楽しめました。
僕も趣味でカメラ持って動物の撮影をしてるのでかなり興味のあるところでしたし、自分もこう多くの人に愛されるような写真が撮れるようになりたいと思いました。
追悼 山口進 展は8月31日まで!興味のある方はぜひお早めにお立ち寄りください💪( 'ᵕ' 💪)
ここの奥ではカブトムシ、クワガタの展示スペースになっていました。

世界各国のカブトムシ、クワガタの標本や実際に生きてる状態の展示、一部は実際に触れるようになってました。
もう一個別の建物も…

移動の通路には標本が埋まってました。

3つ目の建物は実際にオオムラサキ(の幼虫)が飼育されているスペースでした。

結構分かりにくかったけどよく見るとちっちゃい青虫さんがいました。
建物周辺は…

入口前のモニュメント

周辺の林は探索できるように整備されてました。

こういう環境ってすごくいいよね。

駐車場の端っこにあったカブトムシのモニュメント。モニュメント?
てな感じでした〜。
帰りは下道で。オートマだけど渋滞がちょっと辛かったなー。

ドリンクホルダーにジャストフィットぬい。
では本ブログはここらで。
やっばりオートマは良いんだけど車が体に合ってなくて(?)移動が辛いなーって印象が強かった1日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/08/16 00:18:52