暇人の朝は早い(5時半起床)
9時半 行動開始!
9時45分 ガソスタへ!
つい数日前、洗車時に気づいた右フロントフェンダーの凹み。この時点で付いてるのが確認できます。
自分ではぶつけた感覚は一度もなかったので誰かにぶつけられたんだか、いたずらされたんだか。
残念なことにTRDのサイドスカートのクリップが右フロントだけ無くなってサイドスカートがパッカパカになってるしほぼ確定でやったやついるでしょ。
まったく…許せねぇぜ!!!
何シテルで投稿した写真(編集後)
草津まで2時間くらいかかりました。
渋峠は2往復してきました。1本目は道路の下調べとお土産の買い物。
2本目は動画撮影。
横手山ドライブインから!
横手山ドライブインでは毎度おなじみ(??)峠ステッカーとりんごPRETZを買いました。
峠ステッカーはレジに見本があるので店員さんにこれ◯枚!ってな感じで注文して購入する方式でした!
横手山ドライブインは10月30日のこの日で今シーズンの営業が最終日だったようなのでギリギリセーフの滑り込みでした。
横手山ドライブイン 駐車場からの眺め
曇りなので地味です。
なんだか絵で描いたような感じがあります。
ちなみに横手山ドライブインの反対側には山頂に行けるリフトが稼働してました。
横手山ドライブインの辺りで気温が0℃だったので山頂はもっと寒いと思い、行くのはやめました。
なんてったって薄着ですもの。めちゃめちゃ寒かったですよ。
まぁそれもそのはず。標高2172m、日本の国道では最も標高が高いとかなんとか。
ってJTPホームページの峠紹介ページに書いてあった。
峠自体も11月初頭から4月まで冬季閉鎖になるらしい。
そういうこともあり、11月になる直前のタイミングのこの日に行くしかなく行ってきたんですよね。
流石に長野県で暮らすのは今年のうちだけですから来年また来ればいいやってのは少し厳しいと思うので。
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ここからは走行した感想やらなんやらを
群馬サイドからスタート
峠の始まりは紅葉が綺麗な山道というイメージ。
紅葉よりうちの車の方が赤くて映えます(!?)
しばらく走ってると景色が開けてきます。
同じ道路なのにまったく違う道路を走ってるような感覚になるくらい景色が替わりますね!
ところどころ岩ばかりの斜面があったり。
崖になってたり。
走行中に奥に見える道路、あそこもこれから走るのかーと思うとワクワクします!
前を走る軽さんに加速力で劣るなーって感じてたけど改めて考えるとうちの車は高回転に性能振ってるから低速がどうしようもないのは仕方ないねと割り切り。
少し上まで来ました。草原と青空の中走れて気持ちも晴れますね!
素敵なパンダカラーのGRヤリス発見!
もう少し走ると長野県に入る辺りで山のてっぺんに沿って通るような道路ですごいなーって思った。
道路を上り切りここからは下りになります。下り側では天気が結構曇っており、先程までの青空は見えなくなってしまいました…。
トンネル4個くらいを通り過ぎるとー
ちょうどカーブのところに横手山ドライブインがあります!
ここからさらに下っていくと、天気は曇り、木の葉は無くなり寂しい雰囲気に。
渋峠の終わり(長野県側)には宿泊施設が何個もありました。
それでは駐車場でターンして来た道を戻ります。
群馬県側に戻ってくるとやはり晴れている!
前にZ34が。そういえば渋峠に来る前、別の山道で後ろにZ34 NISMOが付いてきて緊張感がありました。
山の上りでハイパワー車に追われるとちょっと怖いですね。
常に車3台分くらいとかなり距離を開けてくれてたので走りづらくはなかったですね。
これが強者の余裕ですか。
渋峠のZ34は前が詰まってるということもあり、のんびりペースで。
リアフェンダーの横幅感をじっくり見ることができました。
やはりZには憧れますね!(←実はZ33を購入検討してた人。当時状態が好ましいMTの個体が無さすぎて諦めた。)
そういえば友だちがZ33のヴェイルサイドエアロの個体に乗ってたなー。スイスポ/コルベットに乗り換えるなら買い取っておけばよかったかもな。
峠走った感想。
事故らなければ修理代でスーチャ付けられたなー、でもその前にブレーキの強化が先か。(うわぁ楽しみが何もない感想。)
ではなく、前半は紅葉、中〜後半は広大な空の景色が楽しめて走っていて気分が良くなる峠でした。
道路自体はところどころ少し道幅が狭くなったり路面が荒れていたり、急なヘアピンが何個もあるので景色を気にしすぎて事故らないように注意が必要かも。
一人でも他の方とでも、ただ走るだけでも十分に楽しい峠でした!
Posted at 2022/11/07 21:30:02 | |
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