• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月14日

ナバロンの要塞

この連休は、奥さんが留守なので、家事をこなしたり、夏のすだれを片付けたり、浴室の補修をしたりと雑用が多く、先程ようやく一息ついたので、久しぶりに「ナバロンの要塞」を観賞している。
やっぱり、グレゴリー・ペックは良いですな~。
それに最近は、真にスペクタクルと呼ぶにふさわしい作品が少ない!
やっぱり、CGを多用しすぎると、スペクタクル感が薄れるのかね~。
原作は、「女王陛下のユリシーズ号」などでお馴染みの、アリステア・マクリーンの傑作冒険小説。
続編の「ナバロンの嵐」も刊行され、これもまた、映画化されている。
いや~っ、ハヤカワ文庫を読みまくった学生時代を思い出すな~。
ところで、現在は修正されているかもしれないが、私が読んだ当時は、続編である「ナバロンの嵐」は、「ナバロンの要塞」とストーリーに整合性が取れていない部分があった。
「ナバロンの要塞」を映画化する際に、原作にはない映画オリジナルのキャストを設定している。
まあ、それ自体映像化する時には、良く使われる手だ。
ところが、アリステア・マクリーン…何を思ったか、続編の「ナバロンの嵐」を執筆する際に、この映画のオリジナルキャストを登場させてしまった。
つまり、「ナバロンの要塞」の映画と続編の小説は繋がるが、原作どうしはには繋がらない部分があるのだ。
確認のため、ブックオフで探してみようかな。
ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/10/14 18:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

痩せなく茶を買いに行かなくちゃ🧉
chishiruさん

今日は休日😃オイル交換しました ...
gen-1985さん

CX-5仲間とBBQヽ(´∀`)ノ
ワンダートレジャーさん

オカマ掘られました~
hirom1980さん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2013年10月15日 17:22
どもです♪。

これは好きな作品です。
ちなみに嵐の方も観ました。(笑)

イーストウッドがまた良いんですよね♪。
コメントへの返答
2013年10月15日 19:22
…の要塞と題する映画は、結構ありますからね!

「荒鷲…」「テレマーク…」「ナバロン…」あと何だろ?

「…嵐」は、ロバート・ショーと「ジャッカルの日」のエドワード・フォックスでしたね!
2013年10月15日 17:27
最コメ失礼いたします。
イーストウッドは荒鷲の要塞でした。
申し訳ありません。(汗)
コメントへの返答
2013年10月15日 19:20
「荒鷲…」は、リチャード・バートンでしたっけ?

ちょっと、記憶が曖昧に…(汗)

プロフィール

「@サトコ まあ、外国人の場合は、完全に黒であっても、まず否認ありきのスタンスが、常套手段みたいなもので…」
何シテル?   04/10 23:49
四半世紀ぶりに、国産車に回帰しました。 今までチョッと変わった輸入中古車ばかり所有してきましたが、とにかく出費が多くて大変でした。 同じ理由で、腕時計趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

地味イタ教団 視察の旅 ~アイルランド 2日目 後編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 14:22:50
GYAKUSOU 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 23:39:47
トルクステアさんのスズキ フロンテクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 16:50:46

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
かなりくたびれているので、格安で手に入りました。 暇をみつけ、て手を入れて行きます。
スズキ バレーノ 羽麗乃君! (スズキ バレーノ)
SX4の修理中に、何気なく試乗してみたところ、想像以上に好感触だったので、買い換えを決意 ...
その他 その他 その他 その他
ミッドエンジン、シャフトドライブ後輪駆動、ABS付 これも、もう10年選手。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
たまたま、通りがかった店で発見! 勢いで購入。 K6エンジンは、F6に比べてトルクが上が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation