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2015年01月09日 イイね!

鈴木の側に立って、アルトターボRSを考えてみた。(根拠薄っ!)

鈴木の側に立って、アルトターボRSを考えてみた。(根拠薄っ!)アルトターボRS vs S660 考察(妄想)

↑既に興味深い記事がアップされていますが、ユーザー目線ではなく
企業目線で見た時に妄想する姿を、考えてみたいと思います。

最大の関心は、R型エンジン+ターボ+MTの組合せが実現するか!
ですが、間違いなく出る(出す)と思います。
逆にスズキとしては、MTモデルを開発する宿命にあるからです。

というのも、現行モデルはほぼR型エンジンに置き換わっていますが、
競合が少なく利幅の取れるジムニーが未だK型エンジンのままです。
こちらもフルモデルチェンジして、ほぼ全てをR型としたいのが事情。

今までのジムニーを走りを受け継ぐには、ターボとMTの組合せは必須かと。キャリーはNAモデルのみではありましたが、縦置きエンジンとMTの組合せは、ジムニーへの布石ではないかと見てます。

そう考えると、6MTまで出すか!と言われると、現実味は薄いと考えます。
私の予想では、アルトターボRSはジムニーの露払いで終わる(終わらせる)可能性が高いです。

逆に、ケータハムにK型エンジンを今後も長期に渡って供給するようであれば、ジムニーの
無理なモデルチェンジは行われない可能性が高く、R型用MTの開発は一気に終息しそう…orz

案外、CVT+パドルシフトで誤魔化されるかもしれませんね。

こう悲観的に見てしまうのは、私だけでしょうか???
Posted at 2015/01/09 22:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマなキモチ… | クルマ

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