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2015年01月09日 イイね!

鈴木の側に立って、アルトターボRSを考えてみた。(根拠薄っ!)

鈴木の側に立って、アルトターボRSを考えてみた。(根拠薄っ!)アルトターボRS vs S660 考察(妄想)

↑既に興味深い記事がアップされていますが、ユーザー目線ではなく
企業目線で見た時に妄想する姿を、考えてみたいと思います。

最大の関心は、R型エンジン+ターボ+MTの組合せが実現するか!
ですが、間違いなく出る(出す)と思います。
逆にスズキとしては、MTモデルを開発する宿命にあるからです。

というのも、現行モデルはほぼR型エンジンに置き換わっていますが、
競合が少なく利幅の取れるジムニーが未だK型エンジンのままです。
こちらもフルモデルチェンジして、ほぼ全てをR型としたいのが事情。

今までのジムニーを走りを受け継ぐには、ターボとMTの組合せは必須かと。キャリーはNAモデルのみではありましたが、縦置きエンジンとMTの組合せは、ジムニーへの布石ではないかと見てます。

そう考えると、6MTまで出すか!と言われると、現実味は薄いと考えます。
私の予想では、アルトターボRSはジムニーの露払いで終わる(終わらせる)可能性が高いです。

逆に、ケータハムにK型エンジンを今後も長期に渡って供給するようであれば、ジムニーの
無理なモデルチェンジは行われない可能性が高く、R型用MTの開発は一気に終息しそう…orz

案外、CVT+パドルシフトで誤魔化されるかもしれませんね。

こう悲観的に見てしまうのは、私だけでしょうか???
Posted at 2015/01/09 22:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマなキモチ… | クルマ
2015年01月08日 イイね!

赤兎号(ラパンSS)、フロントブレーキパッドの交換をするのこと。

赤兎号(ラパンSS)、フロントブレーキパッドの交換をするのこと。本日は、諸事情により有給休暇でお休みちぅ、の北です。
理由がないとなかなか休めない会社ってどうなんでしょう?

さて昨日、赤兎号(ラパンSS)用のブレーキパッドが到着しました。
メーカー・国籍、共に不明。 超激安品です。…^^;
本心では、アケボノかDIXCEL辺りを選びたかったのですが、
パッドより車の寿命が先に来そうなのと、価格と納期でチョイス。
この手の部分はケチってもお釣りがくるのでしょうがないのですが、
作業者(小生)に大きな問題をかかえているので、まぁイイかと。

作業途中に買い物に行ったりしたので、2時間位かかりましたが、
特に何事も無く終了し、当然のことですが異音も無くなりました。

所で…。皆様は、ピストン縮める工具に何使ってますか?
工場だと、専用SST。
DIYだと、プライヤーが定番になるかと思います。
事実、小生も今まではプライヤーで問題ありませんでした。

しかし、今回は磨耗量がハンパなかったのと、歳で握力が落ちたのか、
プライヤーでは縮めきることができませんでした…orz
な・の・で、今回はメガネレンチをバール代わりに、てこの原理を応用して作業しました。
(正しい使い方ではありませんので、事故責任でw 一応、力のかかり具合は打算してます)

セルフ12ヶ月点検で『次回車検まで大丈夫!』と判断して、この有様。
カプチもセルフ点検だったので、チト心配。今のうちにパッドだけでも買っておこうかにゃあ…。
2015年01月04日 イイね!

新型アルトのバン・AGSモデルが某お山やN山興業杯でダークホースになりそうな件?

新型アルトのバン・AGSモデルが某お山やN山興業杯でダークホースになりそうな件?明日から仕事始めですが、体はグータラモードの北です。

さて、ブレーキがの赤兎号(ラパンSS)ですが、安全に関わるので
本日ジャッキアップして調査しました。ついでにワイトレも撤去!
皆様の予想通り、内側パッドが消失しておりました…。
(精神衛生上よろしくないと判断しましたので、写真はナシで…^^;)
5月にセルフ12ヶ月点検をした時には「来年車検時に交換かなぁ」
というレベルだったような気がしたのですが…。
車検用タイヤのカプチでマッタリ走っても溝が消滅したので、
それだけ某お山のドライブは過酷と云うことでしょうか…。

とりあえず、通販でパッドを購入し次の週末に交換しようと思い、
純正型番調べのためDラーに行ってきました。

で、それだけではDラーが可哀想なので、新型アルトのカタログを拝借してきました。

今回はターボモデルがラインアップされていなかったので、アウトオブ眼中のつもりでしたが、
NAモデルでもそれなりに楽しめそうです。特に、アルトバンのAGSモデルは面白そう。

・車重が2WDで620㌔、4WDで670㌔(5MTの10㌔増し)←これは最低の乗用グレードも同じ
・ファイナルギア比が大きめの4.705(2WDの5MTは4.388)←乗用は5MT・AGS共に4.388。…何故?

新車が特攻車両なのはアレなので、早く安い中古車が出回らないかにゃあ、と妄想ちぅです♪
2015年01月03日 イイね!

鉄の味?

鉄の味?遅まきながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。

さて、年末年始の連休は自宅でグータラ状態です。特に見たいテレビ番組もないので、撮り貯めてある中から、お気に入りを観たりしている次第です。スティーブ・ジョブズだったり、升田幸三だったり…。
後者で北山工房総帥が釣れればいいのだが…^^;

赤兎号(ラパンSS)ですが、制動系にトラブルを抱えている模様…。
走行中の擦れ音だったり、ペダルを踏んだ時の轟音だったり…。
最初は4WDのカップリングかと思ったのですが、アルミホイールを
見ると左前だけ異常に汚い状態。こんなだったか!?
指にとって舐めてみると、明らかに鉄の味…。多分ローター?

寒い中での作業に躊躇してますが、放っておくのもなぁ…。

右の大穴、左のブレーキ、腹の下には酷い錆。
そろそろ潮時ですかねぇ。

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