• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

仮設置とお試し

先日嫁ちゃまが休みで自分が出勤だった日のこと
いつもの用事で嫁ちゃまは名古屋へ
自分が家に帰ってきたら嫁ちゃまが
「ついに・・・ついに手に入れたのぢゃ!」というので何を?といったところ

どーん!ってこれが出てきてびっくりしていたそるじゃーです(笑)

何かというとこれ、ゲーミングスマホというカテゴリーのスマートフォン
eスポーツとかでは有名なゲーミングPC・・・のスマホ版みたいな代物です


ASUSのROG Phone8Proというモデルで
ProEditionと違って外部ファンこそついていないものの高性能モデルなんですよね
Xperiaシリーズの最新モデルとほぼ同性能らしい
今まで使っていたスマホのバッテリーがそろそろダメになってきていて
そろそろ新しいものに変えようとずっと探していたようなんですが
まさかこっちの系統に手を出すとは😅

スペックも高性能だしASUSは自分も以前使っていたことがあったのでわかるのですが
カメラの性能もあまり知られていないんですが意外に良かったりするんですよね
でも落とすと簡単に画面割れてしまうので自分は諦めて画質よりも耐久性のある
Torqueシリーズを使用しています
スキーで以前ジャンプしたら派手にスマホが吹っ飛んで行った経験あり(笑)あのときもTorqueシリーズ使っていたから壊れていなかったけども
それにしても・・・無駄に箱でけぇな(^_^;)

ProEdition標準の外部ファンも入る箱なのかな??
さて、先日の話になりますがチョロQのマットを何気なく見ていたところ
ちょっと擦れて凹んでいるところがあったので

ちびと同じように防水マットにするかなということで

TOHPOのCZすぺしゃる(TOHPOというメーカーがカインズ向けに作っている商品だそうで)というゴムマットをとりあえず一枚購入してきました・・・が

前後の長さはまぁまぁ悪くないけど左右の幅がかなり小さい、そしてかなり重い😅
う~ん、アルトワークスの足元って普通車並みに広いのかなぁ??
というわけで試しにちびで普段使っているフロアマット(BONFORMの3Dグランツ普通車用)
を助手席側と運転席側両方で試したところ

・・・ピッタリやんΣ( ̄ロ ̄lll)!
普通車用なのにペダル関係の干渉もなく素のままポン付け可能という
(ちなみにサイズはMサイズで寸法は48×65)
・・・普通車用買えばよかったのか(-_-;)
ただちびだとこのサイズでも少し小さいので
ちびの運転席助手席のマットを変えておさがりでチョロQのマットにするのもありか?
BONFORMの前席マット自体が1枚1.4キロ以上?の重さがあるみたいなので
新規で買い替える??などという感じでまだ迷っている段階です

近いうちに決めようとは思います

で、アルトワークス乗りの整備記録等いろんな方のを拝見していたら
ボンネットにアルミテープを貼ってみたら効果があったという記事を見つけて
物は試しに自分もやってみることに

びふぉ~

あっふたぁ!

ギザギザになる鋏を使って左右の隅と中央の限りなく端から端のほうまで貼りつけてみました(笑)

先日の日曜日に実は貼りつけていて今週1週間検証してみましたが・・・
正直1週間じゃなんとも・・・というのが現状です

燃費はコレからデーターをしっかり(最低でも1か月以上)取って行くつもりなので
いずれ公開しようとは思っています

体感的にすぐ変わった・・・というか違和感に近い感じ方をしたことが
横風が強い時の橋の柱通り過ぎた際一気に車が大きく振られなくなった気がする
振られるには振られるんですが、同じような風圧でこんなに振られる量少なかったっけ??
といった状況が一度だけありました
ちなみに自分の車だけでなくほかの車(特にトラック等」の揺れかたも確認しつつ判断はしています
ただ、これも何度も検証しなきゃ何とも言えないので現段階では「気がする」レベルかなと思います

とりあえず今回の燃費は22.58
今後の燃費がどんな感じで出てくるか楽しみです♪
ブログ一覧 | くるまいじり | 日記
Posted at 2024/05/25 21:38:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノート静音化3(後部座席編)
くーにんさん

1ヶ月が過ぎました
ナカノヒトさん

この記事へのコメント

2024年5月26日 8:40
最近、木曽三川でどちらもオフ会ありましたが、両方姿をみませんでしたが最近は忙しいですか?
アルトオフは秋にもあるのでよければ検討してくださいねーちなみにバッテリーステー無料配布でバラまいてました笑
コメントへの返答
2024年5月26日 8:54
どもども
アルト系のオフはみんカラで全く情報が出ていないみたいで
知らなかった、というのが本当のところですね(^_^;)
(みんカラ以外のSNSのアカウント自体解約や消去している関係で今はまともに見れない)
X(旧Twitter)とかアカウントないと数年前の記事とかしか見れないので
他のSNSはここ1年以上まともに見ていないです😅
なのでシビックもそうなんですが他のSNSでイベントやっていたとしても
気がついてないこと多いです😅


プロフィール

「@M.trick さん、N-ONE自分よくスタータースイッチとハザードスイッチよく間違えて押してました(笑)」
何シテル?   06/16 21:33
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライトのHID球を交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:25:38
リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 23:09:13
Pa-man タレゴム 泥除け EVA 600×500×2mm 赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 12:19:36

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation