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m.そるじゃーのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

連休3,4,5日目

え~連休なんだかんだで掃除ばっかりやってるそるじゃーです(笑)
いつもだったら何かしら車ネタを何かやろうと準備はしているんですが今回は何にも材料と言える材料も用意していませんでしたので^^;

ってなわけで連休三日目は猫トイレと給水機の掃除

そして昼寝(笑)

連休4日目はいつも通りの買い物と家の掃除
昼からは最近やっていなかったティンバーボーンのゲームをやって時間つぶし

で、今日はというと嫁ちゃまが仕事なので自分は家で風呂の大掃除(正確には中掃除(?)



で、昼からは時間有り余っていたので何かやれることないかな~と・・・あ!
そういえばチョロQ、なぜかAM放送全く聞けないんだよなと思いだしたので
これの原因になりそうなものをネットで調べてみたところ
ラジオのアンテナ配線の仕方で音が良く聞こえるようになる場合とならない場合があるらしい
・・・後付けでラジオブースター付けてあるし、ちょっとこれ配線取り回し変えてみるかということで
ブースターの電源配線の配置を変えてみることにしました
プラス配線はオーディオの電動アンテナ用の電源線に繋いであるので
マイナスのアースポイントをとりあえず変えてみることに
もともとは↓の赤〇のところ(オーディオ本体下、エアコンスイッチ裏側)に設置してあったんだけど

限りなくバッテリーに近いアースポイントに移動させてみました


配置を変えてみたところ・・・なんということでしょう
普通にAMラジオが聞こえるようになったではありませんか(ぇ

どれだけ電波が入りそうなエリア走ってもAMラジオ聞けなかったのに
アース線の配置変えただけで聞こえるようになりました😅

普段FMは聞くけれども全くAMラジオを聴くことはないのですが
高速道路のハイウェイラジオ(1620hz等)が今まで聞けれなかったので
ごくまれに不便を感じていたんですよね

とりあえず一般道を走る限りではAMラジオが普通に聞こえるようになったので
後は通勤時など高速乗る時に聞いて試すだけ
これで聞けるようになってるとありがたいんだけどなぁ…

ラジオブースター付けても効果がないとレビュー書いている方も一度配線(特にアース線)の
位置を変えてみることをおススメします

あ、ちなみに・・・FMのほうは感度はあまり変わりませんでした😅
こっちは元から多少ノイズが入っても普通に聞こえていたのでまぁいっか・・・

あと、レーダー探知機の土台を少し変更してみました
今までは付属の土台を使用していたんですが

最近の画像なかったので古いものを(笑)
これを使用しまして

そのままつけたらちょうどいい角度になったのでペタッと取り付け

レーダー探知機のローダウン化してみました(笑)
今まで少し高くてな~んかずっと違和感があったので、こういう風にしてみましたが
かなり一体感ある感じで見た目が良くなった気がします(笑)
しばらくこのまま使ってみて不具合が起きないか確認しよう

さて、もうちょっとしたら嫁ちゃま迎えに行かねば・・・
Posted at 2024/04/30 19:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活ネタ | 日記
2024年04月27日 イイね!

連休前日と初日と・・・

今日から自分が勤めている職場は連休に入ったそるじゃーです

・・・とはいっても今回用事があって前日に有休入れていたので
自分は一足早く連休に入っちゃってますが(笑)

毎回恒例の連休日記をば

まずは連休前日から(ぇ

仕事から帰ってきた時のこと
駐車場に止めてエンジン切って車から降りた際に

・・・後輪パンクしとるやん(-_-;)

通勤時や職場から帰る際にいつもタイヤ確認してから出るんですがその時は何ともなかった
・・・そういや高速乗ってる際にいつも降りるインターから5キロくらい手前走っていた時に
「バスっ!」って音がしていたけどあれ自分のクルマが何か踏んだ時の音だったのかな??
周りに複数台いたから自分のだとは思ってもいなかった😅

まぁ何はともあれパンク修理用品は持っていない&完全に空気が抜けてしまっているので
ひとまず朝の夕飯食べた後、電動空気入れを使って急速に空気入れた後
空気圧が減らないうちに
いつもコーティングやガソリン入れることでお世話になっている
ガソリンスタンドへ急遽ログイン(ピットイン)しました(^_^;)

コーティングでもお世話になっているお兄さんに調べてもらったら

見事に刺さっていました(苦笑)
抜いてみたらびっくり

2.5~3センチ弱の長い新品のビスが刺さっていました😅

刺さったところからそこそこ距離は走っていたけどタイヤ本体&ホイールにダメージもなし
高速降りてから違和感はあったんで凸凹を避けつつ控えめに走っていたとはいえ
・・・純正ポテンザって頑丈だねぇ^^;

夜の通勤時の運転も問題なし
いつもお世話になってるお兄さん、ありがとうございました♪

で、一日早く休みを取っていた昨日はというと仕事から帰った後仮眠
昼過ぎに起きて仕事から帰ってきた嫁ちゃまと名古屋駅へ移動
自分の妹が働いていた職場をやめて今月から独立してネイルサロンの経営を始めたので
お店まで行ってきました
(ちなみに名古屋駅周辺で新しくできたネイルサロン、とだけ言っておこう(笑)
画像は撮りませんでしたが妹の旦那の兄と旦那、本人が力を合わせて内装を作ったそうで
結構というか、かなりオシャレな内装に仕上がっていました

お祝い品はまだ嫁ちゃまが現在精力的に自作中(お店の装飾品を制作中)
来月には仕上げて持っていく予定ではありますが、まだまだ時間がかかりそうです😅

後は別の用事を済ませてから、夕飯を名古屋駅で済ませ

無事帰宅、そのあとは爆睡(笑)

今日は午前中に嫁ちゃまの荷物が届くとのことだったので
自分はガソリン入れて帰宅、そのあと交代で嫁ちゃまが用事を済ます
嫁ちゃまが用事済ませている間に荷物が届いたので
嫁ちゃまが帰ってきた後は買い物

昼から2台ともレーダー探知機の取り締まり情報等の更新

だいたい1年に1回は最低でも更新しているのでまぁいつも通りと言えばいつも通りかな


そういえばチョロQ最近レーダー探知機の起動がかなり遅くなるようになったから
・・・あるパーツ取り寄せてやってみるかな??

Posted at 2024/04/27 19:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活ネタ | 日記
2024年04月22日 イイね!

ワイパー

先日初めてまともにヤフーオークションというサイトを徘徊してみたそるじゃーです(ぇ

ご存じの方はあまりいないかと思いますが、自分はAmazonと楽天市場
メーカーサイトでの通信販売を利用するのがほとんどで
オークション形式のヤフーオークションやフリマなどのサイトは
全くと言っていいほど利用したことがありません
あ、一回黄フィットの時に補強パーツ買ったことあったかな??でもそれ以降は全くやっていない

で、初めてまともに徘徊してみたところ
Amazonや楽天市場では売っていないアイテムがたくさんあることに驚いていました😅

これ欲しいなという物もあったりしたわけなんですが
利用料がど~のコーノと書かれているのを見かけてやっぱやーめたっと😅

いくらほしいものがあったとしても本体価格+送料+α+場合によってはリスクも、となってしまうと
ちょっと考えてしまうんですよね・・・(-_-;)
そういうのもあって自分は今後も変わらずオークション系のものは利用しないかなぁと
言った感じです、ハイ

さて、先週にはなりますが、あるものを取り付けてみました
何かというとこれ↓

イマドキあまりつける方はいないかと思いますが
ワイパースタンドという物を取り付けてみました

普段ガラスコーティングしているおかげもあってほぼほぼワイパーという物を動かさない自分
でも使っていないのにゴムが熱で劣化してくるというのは毎年のように起きるので
物は試しにとワイパースタンドを導入してみました
正面から見るとわからないのですが

横から見ると数ミリ程度ですが浮いているのがわかるかなと
浮かしておけばガラスの熱によるゴムの劣化も少なくなるのかな??

ちなみにちびのほうでもこれ付けれないかなとは思ったんですが
ワイパーブレードの構造上取り付けは不可でした
窓の形状のせいでワイパーブレード?ゴム?の部分がかなり反っているので
かなり持ち上げれば浮かせることは可能かもしれませんが
多分5~6センチ以上持ち上げないと浮ききらないかなと(-_-;)そうなると視界的にかなり邪魔
まだとりつけて一週間ほどですので
ワイパーゴムの劣化具合を確認しつつこれもレビューする予定です
・・・いつになるかわからんけど(笑)

昔はPIAAとかの有名メーカーからでも出ていた代物ですが
窓形状の変化とかもあってワイパーも色々変わってきてしまっているから
なくなってしまったんだろうなぁ

これで少しは劣化が抑えれればいいんだけど・・・
Posted at 2024/04/22 01:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年04月14日 イイね!

久しぶりの他力本・・・

最近高速道路上で追い抜きをかけようとすると幅寄せしてくる乗用車(トラックも)が
時々いるなぁと😅・・・そるじゃーです

追い越し車線で少し追従後、前の車が左に入ったので加速をし始めると
左の車線に入った車がなぜか右に寄ってくるんですよね
自分がアルトワークス、シビック運転中関係なくやってくる輩がいるんですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まぁ寄ってきたところで高速道路の道路規格だと幅が十分にあるので相手がはみ出してこようと
お構いなしに自分は加速+α(?)していきますが
これって進路妨害で違反(安全運転の義務・道交法第70条)になるんじゃ??と思います😅

ここ数か月のうち、1か月に5~6回はそういうことがあるんでそろそろナンバーとか会社名とか
控えたほうがいいのかもしれんな
ドラレコ付いているのでそういうのはやめた方が賢明ですよ~

さて、今日は洗車をいつもの他力本願…ではなく
数年ぶりに自分でやりました(笑)

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汚れの目立ちにくいシルバーですが見ただけでもわかるくらい汚れています(笑)

久しぶりに家にある洗車用具を出してゴシゴシと洗車
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ちなみに洗剤は車用ではなく食器洗い用洗剤😅シュアラスターの洗剤前回で切れたの忘れてた

洗う前から気が付いていたんですがコーティングが切れていました😅
まぁでもしっかり洗ったのちこれでコーティングっとな
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ありがとう・・・じゃなくてグラシアス(笑)
先代のおじいちゃんの頃からずっと使ってますが
自分が今まで使ってきた中では一番気に入ったコーティング材なんですよね

しばらく使っていませんでしたがこれの新しいグラシアスゴールド?とかいうのもあるみたいなので
いずれは使ってみようかなと

久しぶりにボディ全体をしっかり見ましたが飛び石による塗装剥げがやっぱり多いですね😅
通勤で高速道路も走っている以上どうあがいても飛び石等で傷がつくものなので仕方がないです
色が若干違いますがタッチペンで細々と塗装しなおしておきました

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夏タイヤに交換する際にホイールコーティングは済ませてあったので
補修完了&乾燥後今回はボディのみコーティングでチョロQは洗車完了

一旦3時のおやつを食べた後車を前後入れ替えて今度はちびのほうも洗車
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前回の点検の際に撥水洗車をしていたのでこちらは洗車のみでボディコーティングなし
代わりに夏タイヤ交換の際にホイールコーティングをしていなかったので
こっちはホイールコーティングをしてみました

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ちびのほうもホイールに細かい傷みたいなのがありましたが
まぁ6年乗ってればそういう傷も増えていきますね
17時半ごろにやっと二台の洗車は完了

久しぶりに洗車してみましたがキレイになると気分が良いです♪
時間が作れればホントはもっとこういうのをしたいんですけどね
ここ数年私生活(休日)に時間の余裕がホントなくて買い物の合間等にやって
もらうパターンばかりでしたしねぇ(-_-;)
どうにかしてこういう時間作れるようにしないとなぁと思った一日でしたとさ

そういえばチョロQに新しいパーツ付けたんだけど↑画像に映っているの気が付いた人いるかな??
新しいけどイマドキこういうの付けないパーツ(笑)


※せっかくなのでちょびっと公開
左ウインカー出したトラック
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左に入って行ったので自分が一気に追い越しモードに入ります
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左に入ったはずなのに少しずつ右に寄ってきます
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この時点で左側の距離がおおよそ20センチくらいかな?
完全にこっちにはみ出しています
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自分が抜けると同時くらいに戻っていきます
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寄せてきても左右10センチくらいまでの距離なら全然気にせずに走るので
これくらいの幅なら正直幅寄せされてもあまり意味ないんだよな・・・
Posted at 2024/04/14 21:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記
2024年04月06日 イイね!

ちょびっと書き換え

今日は午前中三重県では有名?な津田学園近くの桜を見に行っていたそるじゃーです


ほぼ満開に近い状態でしたのでパシャリっとな



で、家に帰って昼から再びチョロQでパシャリとな(笑)


明日以降なかなか行ける機会がないのでおそらく今年はこれで撮りに行くのは最後かな?😅

さて、先日は久々にノートPCを出してきてフラッシュプロをVer4.2.5にアップデートしてから
ファームウェアを更新
ついでにエンジンブレーキ制御関連を少し変更してからアップロードしました

今回変えたのはこれ(赤〇のところ)↑のところを↓の数値まで変えてみました



エンジンが特定の回転数以上になるとエンジンブレーキをかけたときに
燃料が完全にカットする回転数と、特定の回転数以下になった時に燃料噴射が元に戻る設定の見直しをしてみました

我が家の場合、減速するときは状況によりますが基本的にはほぼ
エンジンブレーキのみで限りなく減速してやっと?と言われるレベルでブレーキを踏みます
で、その乗り方だと純正値?(フラッシュプロオリジナルデーターだけ?)では

燃料カットした状態で100%のエンジンブレーキがかかっていない状態になるんですよね^^;
サーキットレベルならともかく一般道で1750rpmで
燃料カットリカバリーが起きてしまうのはちょっとなーと・・・
正直下り坂ですぐに加速してしまう原因の一つになってしまうんですよね

昔の車だと大体1200~1300rpmくらいで燃料カットリカバリーが起きるようになっているという話を聞いたことがあったので
以前からこの数値はだいぶ下げていたんですが、今回もう少し下げてみました
調整後回転数を一気に落としたときにエンストしないか何度か試しましたがエラーもなく大丈夫そうでした

ホントはもうちょっと下げてみたいところですが、昔の車でこれに近い状態なので
これ以上は無難にやめておこうかなと

ついでにデーターログ取ってエアフロセンサー校正値の状態も含め一通り確認してみました

エラーやノッキングもなし、校正値も問題なさそうでした♪

たまに聞くブースト圧が上がらないという話はうちの車の場合
一個前のデーターの時点で全くそういった不具合自体がなかったのであれなんですが
今回の状態にしても特に変わったとかそういうのはわかりませんでした😅

もしフラッシュプロを使用していてブースト圧が下がってしまう現象がある場合はとりあえず
スパークプラグ、エアクリフィルター、イグニッションコイル等問題は何もないか
エラーが何かしら起きていないか、AFMの校正値は適正かもしっかり見ておくことをおススメします

※ついでに整備手帳も少し追加しています(笑)
Posted at 2024/04/06 21:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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「@ニシ さん、ずんだもんの音声アプリなら持っていたりします(笑)
LINEの着信音コレ使ってずんだもんの音声にしてたり😁」
何シテル?   08/03 18:32
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