• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きん ちゃんのブログ一覧

2025年06月24日 イイね!

なぜ、黒?

なぜ、黒?   第1回目の車検をクリアしたのが4月。同時に、このクルマが大いに気に入ったので、自身の所有とすべく手続きを行う為に運輸支局へ。いわゆる車検証の記載変更手続きで、移転登録というやつ。これが平日にしか出来ないので、チャンスをうかがっていたという次第。結局、事前に運輸交通省のWEBページから書類をダウンロードし記入しておいたので、結局手続き完了に10分かからなかったんではないだろうか。運輸支局なんて初体験だったが、まぁ、いい経験かな!?



   費用は印紙代500円のみ。ちなみに、この車検から車検証がA6サイズになり非常にコンパクト。

   ところで、夏期休暇までまだしばらく日にちがあり、それであえてリフレッシュする為に温泉ドライブへ。距離的には、片道、映画1本も見きれない距離ではありますが...3月にも行ってるので...
   まずは、みかん生産地としては有名なエリアで高速道路をおりカフェへ。わかりやすい店名...

   柑橘類ジュースの飲み比べというメニュー。自身で3種類が選択可能。

   メインはBLMバーガー。BLTでなくBLM。Mの意はマンダリン、そうミカン。

   これがなかなか旨かった。

   高速に戻って目的地へ。そこは温泉で、3月に来たのと同じホテル。今は梅雨時期でもありますが、まぁ、どちらかというと食事と温泉がメインなので雨でもなんとか...。窓からは白良浜...あいにくの雨ではありましたが。

   部屋内に半露天風呂あり、

   そして、食事は、これも部屋内で鉄板焼きをいただきました。コース料理になっていて、フォアグラやシーフード等でスタート。

   メインは地元熊野牛のステーキで。

   さて、この日は雨は降る雷は鳴ると最低な天気。そんな中、今週末に返還されるパンダが4頭もいる事を思い出し、思いつきではありますが、そこに行く事にしました。開演が10時、それを20分位過ぎた頃に駐車場に到着ですが、その周辺からかなりな渋滞....この日は平日だったのに、パンダ効果を目の当たりに...。


  入園後、速攻エントランス近くのパンダ・ラブという施設へ。ところが、返還前の検閲中という事で直接パンダを見ることは許されず、ガラス越しに外から...ところが、ガラスへの映り込みと、結露でほとんどパンダが見えません...こんな感じでした。

  そこで、もう一つのパンダの施設であるブリーディングルーム。ところが、ここは長蛇の行列で1時間以上待ち...平日なのに...。でも、パンダ・ラブの施設よりはマシではありましたが。(タイトル写真も)

   ところで、これらパンダの施設の周辺をうろつくあやしい黒づくめの人たち...当たり前の様に望遠レンズを持ち、中には、レンズに黒い傘をつけている人も。最初はこいつら何者なんだと思ったが、自身でも写真を撮り始めると、なるほど黒づくめはガラスへの映り込み防止かと理解。そう彼らはパンダのコアなファンであった様です。それがタイトルの、”なぜ、黒"の意味です。しかし、かなりな人数いらっしゃいます。


   でも、いつみてもかわいいというか、癒やされるというか。また、レンタルが開始される事を節に期待してます。
Posted at 2025/06/24 18:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月19日 イイね!

To Do 完了!

To Do 完了!   先日、京セラドームで開催された某国民的人気音楽グループのライブを最後に、2025年前半のTO DOはほぼほぼ終了。

   まず、ライブですが、やっぱり期待通り最高でした。特に、アンコール直前の"マンピーのG SPOT"は歌詞が入ってこないくらいの、間違いなく地上波では放映できない過激な演出で盛り上がりました! それにしても人が多い。特にグッズ販売の行列...なんとかタオル一枚買いましたが。

   このグループの大阪でのライブは6年ぶりでしたが、前回のライブ時は、前のQ5(2019)の納期直前だったのを思い出しました。今は、Q5 Sportbackに乗り換えてるものの、Q5(2019)、Q5 Sportback併せて、TDI+エアサスで走る事6年、100,000kmにも...!!!

   この前の車検を機に、今後長い付き合いとなるであろうQ5 SBは一応自身の所有に。よって、所有権移転手続きに必要な書類を取り寄せました。最近は、ネットでこの手続きが出来る様です。ただ、管轄の運輸局に平日に行く必要があり、今月は休暇を取れそうにないので来月かな...印鑑証明が書類に含まれているので発行日より3ヶ月以内が必須条件です。忘れないように。
   そして、週末にディーラーへ。ショールームメインのポジションはQ6 eTronでした!! でも、EVはどうもねぇ...やはり個人的にはTDIが一番かと。それより、EV推しの割には、AudiConnectのこのエラーをどうにかしてほしいものです。ディーラーもすでに認識済みの様ですが...

   ナビの地図が自動更新された様ですが、それが完了するまで、地図が点滅したり、完了しますでフリーズしたり...最終的に完了とは出てますが...もう少し安定させてもらいたいものです。あれやこれやとネット関連に関してはなかなかディーラーからは要領をえない返事ばかりで、NewA5みたいなグラスコックピットはソフトが命なのに大丈夫かと感じるのは私だけ!?
   もう一つディーラーに行った理由は、自動車保険の更新。ちなみに車検と更新時期がずれているのは、前のQ5の納車がこの時期だったからです。確認事項は⒉点。一つは、所有する250ccのバイクも一緒にすれば、2輪車でも複数台割引の適応可能!? しかし、年間のバイクの走行距離なんかを考慮すると割高かな??というわけで別の保険のままとしました。もう一つは、一部の保険会社が提供している"故障運搬時車両損害特約”。まさに輸入車の為に用意された様な特約。これがディーラー提携の保険にあるのか否か...無かった...。あと2年の延長保証に入ってはいるので、今回は諦めるとして、2年後に提供してなかったら他社も検討するとプレッシャーをかけておいた。
  2025年前半のTo Doはほぼ完了。さて、これでこの夏のドライブの検討を始めます。しかし、まずは...万博からかなぁ...
Posted at 2025/05/19 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

春が来た!

春が来た!   無事に車検を終え手元に戻ってきました。1週間、約200kmを代車で過ごしましたが、Q5 Sportbackが最高だという事を再認識。ディーゼルだけど静かだし、ロードノイズが車内に入ってこないし、もちろん、Bang&Olufsenが悪いわけはなく、エアサスの乗り心地も比較にならない...等々。それに走行コストも軽油なのでQ5の方が安い!! どこか修理不能になるまでQ5 Sportbackに乗り続けルということを再確認出来た次第です。

   
  もちろん、今日から新品の夏タイヤ。ところで、昨年交換した冬タイヤ(オールシーズン)ですが、今シーズンは、約4ヶ月、約4,000kmを走行。高速走行、市街走行、雨天走行では全く違和感はなく、若干ロードノイズが大きいかなと感じるぐらいで、ふらつきなんかも全く感じず。タイヤ表面にも傷や異常な摩耗もなさそう。ただし、今シーズンは全く雪上を走る機会どころか、雪のちらつく中を走る事なく終わってしまいましたが、それがスタッドレスを選択しなかった大きな理由でもあるし、ある意味コスパを意識した狙いでもあるので。
   夏タイヤは、先日用意したミシュランのLatitude Sport3。なんかディーラーの車検キャンペーンかなにかで、ダイナミックハブキャップを提供してもらいました。いつもアウディのフォーシルバーリングスが横位置だというグッズ...

   また、今回の車検のハイライトであった、"過去の過ちのリセット"...。保険求償でもないので、目立たなければという趣旨でディーラー経由で板金屋さんに施工してもらいましたが、そこはやはりプロ、きれいに直ってました。そして、一部は、タッチアップで仕上げてもらい、余ったタッチアップペイントをいただけました。今後、なんか小傷でもあればこれで消そうかと...元々、アウディは、タッチアップペイントはオプションで販売していた頃もあったと記憶してますが、最近は販売されてないようなので、ありがたいかと。ただ、シンナー?ベースの様で、そんなに長持ちしないかもです。

   ボディカラーは、今となってはレアなナバーラブルーなんですが、前のQ5も同色で、とにかくこの色が好きで、特に太陽の光加減でブルーに見えたり、ネイビー見えたり、ブラックだったりと変化するのが楽しいですが、やはり濃い系の色なので傷は目立つ場合もあり。好き嫌いが分かれるところかと。手はかかりますが、ナバーラブルーはやめられません。アウディとは関係ないですが、最近、このボディカラーがいいなと感じているのは、プジョーの濃いグリーンとマツダのレッドです。

   最後に今回もショールームでスタイルがいいなと感じtのは、A3 Sedan。写真はホワイトですが、グレー系のがより格好良かったかと。ただ、個人的には、もうセダンを選択する事はないかとは思いますが...。
   そういうわけで、2025年、ロングドライブを迎える準備が整いました。ただ、当分はどこにも行く予定はありませんが...。

P.S.
  多分は、アウディコネクトは、47都道府県制覇途中でもあり、マイカーマネージャー、ナビゲーション&インフォテイメントともに延長するかと思います。
  でも、なんか,今回の車検...随分とかかってしまったなぁ...。
Posted at 2025/03/30 14:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

I miss ...

I miss ...   Q5 スポーツバックの車検のためディーラーに。車検自体は1日、2日で終了するらしいが、ちょっとした板金作業があるので、週末まで代車で我慢という事に。というわけで、この機会を使って新しいA5を。

   ネーミングはA5。しかし従来のクーペでなくセダンやAVANTに違和感はあるものの,偶数はEV、奇数はエンジン車というルールらしい。やはり新しいモデルは格好がいい。しかし、以前乗っていたA4 Avantよりもかなり大きいという印象。

   そして、話題のグラスコックピット。助手席にもモニター装着車で、YOUTUBEなんかも見れるらしいが、車内のSIMのキャパがたったの1GBというのは変更がなく、テザリングしないといけないらしい。ただ、このグラスコックピット、今は斬新で格好いいとは思うが、これが3年後、5年後、7年後と、気に入ったクルマには長く乗りたいタイプなので、見てくれも、処理能力も陳腐にならなければいいなと、個人的にはネガティブ。
   そして、一番ショックを受けたのが、このボンネットの形状。アウディデザインは代々クラムシェルというボンネットの開口部がサイドのフェンダーまであり、そのラインが、きれいで複雑なプレスでサイドビューに流れれるというストーリーが...何これ!? 国内最大手のPみたいで安っぽい...歩行者保護という事らしいが...


   4年前にQ5スポーツバックの実車を見て、当時の2年ちょっと乗っていたQ5から乗り換えようと思ったモチベーションは、今回のA5にはなかったし、このグラスコックピットがQ5シリーズに移植されてもパス出来る変な自信あり。ちょっとばかり頭をよぎったのは、あれほどEVに完全移行だと主張しつつ、おそらくそれ相応に開発計画もすすめていただろうに、シレッと方向転換...エンジン車を出してきた事に...間に合わせ感、グラスコックピットももともとEV車用に用意していたものをちょこっとした転用、おそらくこっちの方がコスト安?...EV専用シャシーとかもあわててちょこっと手を入れて転用!?等々を感じてしまうのは俺だけか? 何年かたてば落ち着いてくるとは思いますが...とにかく内燃機関再帰は大歓迎です。
   さて、車検自体はもうすでにスタート、車検が近づくと自動的にアプリのMyAudiに表示できるこいつら...どうしたものか。安い方は維持する事に躊躇はないが、ナビの方...現在、Q5での47都道府県制覇を実行中なので、もう一回延長してみようかなとも...車検が終わる月末まで検討しようかと。

   さて、車検が終了する週末までの代車は、Q3。SLIneで、なんと19インチのタイヤを履いているガソリン車。ただ、ディーラーからの帰りのちょっとした運転で、エンジン音、ロードノイズが車内に結構入ってくるのと、Q5はエアサスなので、申し訳ないがちょっと...、それにオーディオの音に全く広がりがないなど...おそらく長距離を運転するとかなり疲れそうな...。

   そういうわけで、瞬殺で、"I MISS Q5 Sportback"!  
   Q5 SB、早く戻ってこないかなと。
Posted at 2025/03/23 09:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

夏の足...

夏の足...   月末の車検を前に、まず夏の足となるタイヤを手配。無事に指定した近所の取り付け店に到着したこともあり組み替えに行ってきました。現在は、冬タイヤとして使っているオールシーズンタイヤを履いたままではありますが、作シーズンまで使っていた夏タイヤはすでに寿命なので...。
  新しく履く夏の足は、Michelin Latitude Sport3 235/55 R19 101W A0...結局、納車時に取り付けられていたタイヤと同じ。もちろん、A0というアウディ承認マーク付き。本当は、Michelin Primacy 5を試したかったのですが、同サイズのモデルの発売はまだまだ先の様で、今回は断念。ちなみに他のタイヤメーカーは検討もせず。ロードバイク(自転車)もミシュランタイヤなので...。このタイヤに関しては、前と同じポーランド製で、2024年の多分8月頃の製品と、比較的新しいモノでした。

  そして、今回は組み替えの作業を見学。通しで見学するのは多分初めて...。
  まずはこんなヘラみたいなので強引にバリバリとタイヤとホィールを分離?

  次にタイヤをホィールから剥がす...。

  タイヤを取り除いて、エアーバルブの交換。

  新しいタイヤをホィールにはめる。

  エアーを入れる。

  最後にタイヤのバランスチェック。

  こういう数字が表示される。内と外で、この場合、10gと5gのウエイトを取り付けろという事らしい。この際に、ショップのスタッフから、さすがのミシュランですね、値のバランスがいいし、純正のホィールなのか相性もいいみたいですねとコメントいただきました。やはりA0タイヤだからかなと!?

  それにそのバランスの取り付け位置は、このレッドのマークの位置とチェッカーが指示してくれるという...すげぇ!

  というわけで、クルマへの脱着は車検時にディーラーにお願いする予定なので、タイヤを積み込んで、30分ほどで終了。

  これで、月末の車検への入庫を待つだけかと思います。
  作業中、SUVのタイヤで35,000kmで交換というのはどんなもんなんでしょうかとショップに聞いてみると、長い方だと思いますよとのお言葉でした。ちょっとうれしい...。

  前車のQ5(2019)は車検前、2年とちょっとで手放して、その際に色々とオプションをのっけて満を期して乗り換えたQ5スポーツバックでもあるので、乗り続けられるところまで乗り続けようと。もちろん、この車検を機に所有権移転という事になりそうです。
Posted at 2025/03/16 14:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KFZ-Zulassungsstelle... http://cvw.jp/b/3438611/46057197/
何シテル?   04/26 14:19
Contrail_3330を運営する、愛称は、"きんちゃん"です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
昨年9月に契約したアウディ Q5 スポーツバックが3月下旬に豊橋港に着き、4月16 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
納車に1年以上かかるという事で用意したクルマ。 結果、6ヶ月で納車となり手放す。でも、や ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2019年6月に納車、2021年9月に手放すまで約50,000kmを走破しました。フォト ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
発表された時にはこんなのはBMWではないと言われてたモデルでしたが、今となっては立派なB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation