• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きん ちゃんのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

良いお年を!!

良いお年を!!   2024年も今日で終わり。まさにTime Flies !!というか歳をとると特にそう感じるのか...?? それにQ5 Sportbackも来年4月で丸3年となります...
   2020年から挑戦し始めた47都道府県を愛車で巡るツアーも4年が経過し、残すところあと6県となりました。地図上グリーンが2024年に追加された県となります。
福井県 鯖街道 熊川宿

福井県 敦賀市 ムゼウム

福島県 道の駅 猪苗代より磐梯山

富山県 還水公園 天門橋

石川県羽咋郡 千里浜なぎさドライブウェイ

福井県 東尋坊タワー

   2024年の年間走行距離は16,000kmほど、オドメーターは45,000kmを少し超えた程度でしょうか。それにしても長距離ドライブは最高です、このQ5 SB。TDIとエアサスが一番の理由かもです。とにかく疲れない。1日、1,000km超の移動も何度か経験済み。もちろん、適度に休憩はいれますが。
   さて、ここ数年、ルーチン化している年末の東京ツアーですが、今年も例外なく行って参りました。ただ、最近はホテルの選択がいろいろと厳しくはなってはいますが...今年は、昨年の様な世界的ホテルチェーン系ではなく、航空会社系にしました。その窓から見える景色はこんな感じ。

   駐車場も広くて、また、23区内としては、価格も非常にリーズナブル、それに加えて、チェックアウト日は18:00まで駐車が可能、ありがたかったです。価格はこんな時期なので結構なレベルでしたが、こういうサービスを含めた総合的に判断しました。

   全国制覇継続中なのでという訳ではありませんが、たまたま日本橋に用事があったので、"日本国道路元票”へ。道中の安全を祈願。御利益はあるのかどうかは定かではありませんが。


   とにかく宿泊つきでの長距離ツアーは大好き。理由はアルコールがとれること。特にフレンチやイタリアンだったらやっぱりワインは欠かせないので、というわけで、今回はフレンチ。

  チーズと生ハムに赤ワイン。これらだけでもいいくらい大好きです。


   冷菜温菜をいくつか食べてからメインへ


  メインはフィレ肉とフォアグラのロッシーニ、トリュフソースとしました。濃~いやつがメイン。これも赤ワインでOK。

  あとはデザートにエスプレッソコーヒーで〆め。


  そして、今回、ちょっとチャレンジ。どれだけ並ばないといけないのかわかりませんが...


   結局2時間を費やしましたが、まぁ、話の種にはOKです。
   というわけで、2024年にタスクはすべて終了。洗車を終えてからアップしてみました。
   良いお年を!!   
Posted at 2024/12/31 16:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月01日 イイね!

やっぱり速い!

やっぱり速い!   先日予告した通り、ブルーインパルスの展示飛行を見学に行って来ました。今回で2度目ですが、今回は天候に恵まれ、青い空をバックにスモークが映える気持ちのよいイベントとなりました。また、Q5 スポーツバックが納車されてから3年ぶりに往復で100kmを超えるツーリングとなりました。
   ただ、とにかく速かった...実質450mmの望遠レンズで追っかけるのがかなり大変でしたし、スモークも含めて撮るとなるとワイドレンズも必要で...





   一応、自衛隊装備の展示も。ただ、あまり詳しくはないので。


   バイクもあるんですね。KAWASAKIかな? KATANAだったらトムクルーズだったのですが...

   とにかくとんでもない人出で、携帯電話はつながらないし、行列は、屋台、トイレどこでも発生というような状況でした。ただ、開場約1時間前に到着してたので、グッズなんかは並ばずに買えたのと、4輪車は事前の予約制、2輪車は予約無しで無料というアドバンテージがあり、それに渋滞回避の機動性があるかもとバイクを選択した次第です。ただ、臨時2輪車専用駐輪場は..。到着時は1列だったのが、

   帰る頃には溢れてました、バイクで。しかし、となりのBMWでかすぎ!?

   さて、12月1日は、アウディの故郷であるドイツでは、「アドベント」と呼ばれるクリスマスを迎える準備期間がスタート。我が家も一応...窓に...

   そんなわけで、2024年もあと1ヶ月となりましたね。
Posted at 2024/12/01 23:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月24日 イイね!

冬支度...

冬支度...   例年より半月早い冬支度を行った。先日のブログで伝えた様に、今季から新品のオールシーズンタイヤ導入による慣らし運転が必要かと。特に使い慣れたミシュランでなくまったくのチャレンジ。ちょっとワクワク...。

   何かこれらのブランドのタイヤは摩耗の管理がポイントらしく、新品のうちに溝の深さをチェック。概ね7mmから8mm程度。これが今後どうなるか!? 
   さて、取り替え後数十キロをドライブしてみたが、今までの夏タイヤと大きな違和感はなく、気持ちハンドルが軽くなった様な気も...その程度。

   かなり前、唯一日本メーカーのスタッドレスを当時のA4 Avantではいた時に、カーブでのおとっとっというタイヤ、いやサイプの「ヨレ」。今回、いくつかのカーブで積極的にためしてみたが、全くそういう「ヨレ」感は感じられず、オールシーズンだからサイプがないので当たり前か、また、それなりの速度行き域でも不安は感じなかったので、一応合格という事で。雪上・氷上性能を問う機会は、今後ないかと...スノーフリークマークさえあればそれで十分なので。

   ディーラーさんからは、今話題のダンロップのシンクロウェザーを、今はサイズがないが今後はと紹介されたが、あくまで、このオールウェザーは冬タイヤとして使い、夏は夏のフルパフォーマンスを得られる夏タイヤにしたいと
のでと丁重にお断りした。やはり、我々の地域では夏メインでしょう。

   さて、外した夏タイヤ。4輪それぞれでばらつきはあるものの、もはやここまでかという状況。ディーラーのコメントは直近の車検はパス可能で、スリップサインギリギリの状況との事。
   オドメーターで現在43,000kmほど。ただし、このうち2シーズン、7,000kmほどはスタッドレスを履いていたので、比較的長持ちするミシュランタイヤで、実質36,000kmでこの状況。やはり重くて4輪駆動なSUVはこんなものか!

   この最中に、ディーラーの担当者と来年4月に迎える車検の段取りを相談。前のQ5(2019)は車検前に手放して、このQ5SBに乗り換えたためにもう6年以上は車検を受けたことがなかったので...。もちろん、乗り続けます、このQ5SBに。やっぱりロングドライブは最高!!

   ところで、愛車のバイクのオイル交換をやろうやろうと思い、ここまで放置していた事を後悔。これ以上寒くなる前にと、雨天だったが強行。このQ5 SBの納車以降、約3年でたった160kmほどしか乗っていないし、この3年間、ガソリンを全く給油していない事に気がついた。それでいったんタンクを空にしようと走りまくり、3年ぶりに新鮮なガソリンを給油...シートをかけてまた来年...

   ところが、ネットでたまたまヒットしたイベントに、なんとあのブルーインパルスの飛行展示がある事を知る。間違いなく周辺は大渋滞するからか...自動車の場合には事前に駐車場の予約が必要らしい...バイクの場合はなんとフリー! 機動力もあるし渋滞を回避出来る可能性も高い。晴れたらバイクで行かないという選択はない。往復で100km以上、200km未満。バイクツーリングにはちょうどの距離でもあるし。以前、バイクで見に行った時は、雨天で、スモークが映えないし、周辺は大渋滞と散々だったけど。青空なら絶対に行きたい!
  
Posted at 2024/11/24 09:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月27日 イイね!

プレ・冬支度...

プレ・冬支度...   10月も末だというのにまだまだ暑い日が続いています。しかし、今こそ冬タイヤの買い時だと、先月のロングツーリング終了より検討を続けていましたが、とうとう本日、冬のロングツーリングに向けての冬支度ならぬ、プレ・冬支度を行いました。要するに、冬タイヤは手配したが、装着は後日という意です。

   Q5(2019)、Q5SBと2代にわたって使用してきたスタッドレス(Michilin Latitude X-Ice 235/65 R17) が、今期で7シーズン目。このタイヤでの通算走行距離はたったの15,000kmほど、各シーズン3ヶ月弱程度ではそんなものでしょう。タイヤの山はまだ十分に残っていますが、スタッドレスのキモとも言うべき柔らかであるべきサイプがガチガチ。硬度計だと60超!あとは一般タイヤとして余生を送らせるくらいしか...


   ホィールは純正のウィンタータイヤ専用。よりさびにくく、路面あら上がってくる塩分を含んだ水を抜く溝もあり。それに"made in Austria”。でも、重量が重めかな!?

   タイヤ自体は、2018年の4月頃製でカナダ製。でもおそらくこのタイヤの持つ寒冷地でのポテンシャルの数%も、今まで使ってないでしょう、多分。基本雪が積もらない地域なので。でも、冬場の高速道路となると、冬用タイヤ規制が出ればノーマルタイヤでは高速道路を走らせてもらえないですしね...保険かな、やっぱ。性能レビューとしては、スタッドレスタイヤとしての機能はわかりませんが、普通に走る分にはカーブでもふらつきがなく夏タイヤと同じに使えるいいタイヤでした。

   夏タイヤはもちろん気合いをいれるとして、冬タイヤは、何かC/Pのいいソリューションがないかと検討してたわけです。そして、行き着いたワードが、"中華製”、"オールシーズン”の2語。で、選択したのが...

   まず、このスノーフリークマークやM+S表示があれば、高速道路での冬用タイヤ規制をクリア。

   こういう表記が怪しい気もしますが、ネットの評判は"使える”という事なので。取り付けのタイヤ屋さんは、冬場だけなら大丈夫でしょうって...。

   ホィールに装着。トレッドパターンは...まぁ、こんなもの!? 


   新品のタイヤなので赤(ユニフォミティ)。黄(軽点)マークが。バランス調整用のウエイトも前のよりも少ないくらいでした。結構優秀かも!?
  
   一応、普通の乗用車と差別化されたSUV専用設計モデル。よりふらつきが少なそうと感じたから。

   そして、いつもの重量チェック。もちろん、ホィールとタイヤの総量ですすが...約25kg。これは、今はいてる19インチの夏タイヤ、そして、前の冬タイヤとほぼ同じ。どっちにしても冬用のホィールは重めの様です。

   ネットで購入し、近所の指定タイヤショップでの組み替え。価格的にはびっくりする様な低価格というわけではなく、たまたま3日間限定のセール価格が入ったので...決めました。というわけで、オーバースペックなスタッドレスはとりあえず卒業ということで。
   そして、これらの組まれたタイヤは、また自宅の裏の保管場所に厳重にしばらくそこに寝かせて、新品タイヤなので慣らし運転も必要だろうから、いつもより早い11月末くらいに装着予定です。その時にでも走った感じを報告します。
Posted at 2024/10/27 18:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

横断...

横断...   ライブも無事に終わり、午前中は松山城へ、ここはリフトで8合目までは上れるらしい。

   朝から暑かったのですが、天気はよかったので天守閣から見える景色は最高。

   ちょうど今、再放送中と思いますが、ここへ、「坂の上の雲ミュージアム」。

   ドライブ時に苦手な路面電車ですが、こういうタイプも運航中。

   午後は愛媛、香川、徳島と四国3県を縦断し、淡路島経由を復路として選択。途中、それぞれの県通過のエビデンスとして、いつもの御朱印...。これで、Audi Q5&Q5SBでの47都道府県制覇も、あと残り6県となりました。香川・高松市で、

   徳島・鳴門で。

   淡路SAからの明石海峡大橋。

   このあと阪神・神戸線の芦屋近辺でいつもの渋滞でしたが、概ね順調に帰宅。ロングツーリング 3rd Stage終了しました。本日の走行距離は、約430km。ちなみに、往復で870km。なんと途中無給油での余裕の走行でした。

  昨日のブログタイトルですが、Let's Dance Babyの2コーラス目の歌詞。「心臓に」、の後にクラッカーを鳴らすというのが彼のライブのテッパンです。クラッカーは散らからないタイプで、開催地限定アルミプレートです。
Posted at 2024/09/16 10:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KFZ-Zulassungsstelle... http://cvw.jp/b/3438611/46057197/
何シテル?   04/26 14:19
Contrail_3330を運営する、愛称は、"きんちゃん"です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
昨年9月に契約したアウディ Q5 スポーツバックが3月下旬に豊橋港に着き、4月16 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
納車に1年以上かかるという事で用意したクルマ。 結果、6ヶ月で納車となり手放す。でも、や ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2019年6月に納車、2021年9月に手放すまで約50,000kmを走破しました。フォト ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
発表された時にはこんなのはBMWではないと言われてたモデルでしたが、今となっては立派なB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation