• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月26日

黒鉄の城

黒鉄の城 久々オタクシリーズ(^_^;)

私が子供の頃(昭和40年代)はテレビアニメ、特撮物の黎明期で、まるしはテレビと共に育ちました


今回取り上げるのは「マジンガーZ」です。巨大ロボットアニメの元祖。
放映は昭和47(1972)年12月から49年9月まで、全92話。原作は永井 豪氏。
なお、ガンダムはロボットでは無くモビルスーツです(^_^)


当時の永井豪氏は超売れっ子で、ロボット物としてはZに続きグレートマジンガー、ゲッターロボ、UFOロボグレンダイザー、等々。バイオレンス路線ではデビルマン、あばしり一家、バイオレンスジャック、凄ノ王・・・お色気ものではハレンチ学園、キューティーハニー、けっこう仮面、花平バズーカなど、あらゆるジャンルに秀作多数、まさに天才です。

ハレンチ学園が連載当時は、少年ジャンプは買ってはいけないとさんざん親に言われました(^_^;)


マジンガーZのあらすじは・・・(Wikipediaより抜粋)
先史時代の人種・ミケーネ人の古代遺跡に巨大ロボット群を発見した遺跡調査隊のDr.ヘルは、これを改造した機械獣で世界征服を企む。
同じ調査隊だった兜十蔵博士はDr.ヘルの野望を阻止するため、光子力で動く超合金Z製のロボット「マジンガーZ」を建造する。あしゅら男爵達の襲撃を受けて十蔵は死亡するが、マジンガーZを孫の甲児に託し、甲児はDr.ヘルの野望を打ち砕くために戦い始める。
激闘の末、マジンガーZはDr.ヘルに勝利するが、、地球制圧を目論むミケーネ帝国が地上侵攻を開始、突如姿を現した戦闘獣たちの前に、深い傷を負っていたマジンガーZは敗北を喫する。あわやこれまでと思われた時、グレートマジンガーが姿を現し、甲児とマジンガーZの危機を救う。グレートマジンガーの正体とは、甲児の父、兜剣造が密かに開発していた、マジンガーZを超える超ロボットであった。甲児はさやかと共にアメリカ留学へ旅立つところで物語は幕を閉じる。


子供ながらに、最終回でマジンガーZが敗北するショック、そして突如グレートマジンガーが出現する展開に、混乱したのを憶えています。

マジンガー側には弓さやかの搭乗するアフロダイA、その後継機ダイアナンA、マジンガーの恋人(笑)ミネルヴァXなどの女性型ロボットがおり、当時は分かりませんでしたが、みなギリシャ/ローマ神話の女神の名前をもじってます。
おっぱいミサイル

恥ずかしくて見てられなかった

Dr.ヘル側で印象的なのは、なんといってもあしゅら男爵。顔の右が女、左が男で顔の向きによって声も男になったり女になったり。

Dr.ヘルやブロッケン伯爵など影が薄くなるくらいのインパクトでした。

小学生当時、必死になってマジンガーZの絵を描いたりしてたのを憶えています。そしてやはり記憶に刻まれているのはこの主題歌。


今聴いても、何だかワクワクします(^o^)


参考)昭和47年開始の他の主なアニメ作品
ムーミン、海のトリトン、魔法使いチャッピー、デビルマン、ガッチャマン、ど根性ガエル など



画像、動画はネットで拾った物です。問題があれば削除します<(_ _)>
ブログ一覧 | オタク | 日記
Posted at 2015/10/26 22:30:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風雲急を告げる…かな❓💦
ワタヒロさん

事故⑦。(ドラレ画)
.ξさん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

先日は混乱させてすいません 996 ...
urutora368さん

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

Nik Kershaw - The ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年10月26日 22:50
「そ~らに~ そびえる~ くろがねのしろ~♪」
フルコーラス唄えますよ~!
懐かしぃ~~~っ!o(*≧∀≦*)o
ルストハリケーンで敵がサラサラになってくのが大好きでしたあ(*^.^*)
コメントへの返答
2015年10月27日 21:30
古いアニソンでも検索すればすぐ見れる、聴ける、便利な時代です。
すぐタイムスリップできますね(^o^)
ルストハリケーン、今回調べて分かりましたがRUST=サビ、錆びさせてボロボロにする武器だそうです。
2015年10月26日 23:14
この辺はドンピシャですね。
超合金とか、今でも実家にありますよ。
デビルマン対マジンガーZの映画も見に行きました。
あと、好きだったのは、ゲッターロボですね。
あの、合体の組み合わせで、3つのロボットに変形するシステムは斬新でした。
コメントへの返答
2015年10月27日 21:36
年代的にも、40後半〜50前半くらいの人にはストライクでしょう(^o^)
デビルマンもほぼ同時期なので、コラボ映画が出来たようですね。
この頃しばらくは永井豪ロボットシリーズが続きます。ゲッターロボもまだ見てました。
2015年10月26日 23:58
題名を見て、オート三輪「クロガネ号」を思い浮かべた僕って・・・・(^^;
コメントへの返答
2015年10月27日 21:39
こちらではオート三輪というとやはりマツダ製でしたね(^_^;)
2015年10月27日 0:36
初めて買ってもらった超合金がマジンガーZです。
全92話って凄いですね。いまじゃ考えられない。
コメントへの返答
2015年10月27日 21:41
超合金という語は、しばらくいろんなロボット玩具に使われていたような気がします。
2年間続くロボットアニメ・・・当時は圧倒的に支持されていたのでしょう。
2015年10月27日 5:21
視てたなぁ…。
コメントへの返答
2015年10月27日 21:42
みんなテレビッ子(^o^)
2015年10月27日 13:06
ロケットパンチー!!!

壊れたマジンガーZが空を見上げるとグレートマジンガーが飛んでいる…

涙出ました。
コメントへの返答
2015年10月27日 21:56
光子力ビーム!!(^o^)

最終回はマジンガーZがズタボロにやられて、それを見ていた兜剣造が、「これはいかん!」と剣鉄也に出動命令、「博士、ようやく出番ですか」と颯爽と現れるグレートマジンガー・・・驚きの展開でした。
2015年10月27日 21:40
ムーミン、海のトリトン、魔法使いチャッピー(←A級ライセンス保持者)、ど根性ガエルは覚えてるんですが、マジンガーZ見てなかったです冷や汗…デビルマンもガッチャマンも記憶に無いんですが、同時期でしたかね冷や汗2

コメントへの返答
2015年10月27日 22:05
トリトンはかなりはまって見ていましたね。ど根性ガエルはアニメよりも原作漫画でした。
チャッピーはあまり記憶にありません・・・
マジンガーZ、デビルマン、ガッチャマンが記憶に無いとは、チャンネルの問題でもあったんでしょうか?(^_^;)

プロフィール

「危険が一杯 http://cvw.jp/b/346614/47749922/
何シテル?   05/28 23:27
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation