• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月19日

覚醒

覚醒 フォース・・・では無く、久しぶりに長期構想ネタの覚醒です。

私がJPSロータス79フェチなのは、お友達のみなさんよくご存知と思います。


私のエリーゼもJPSロータスF1をモチーフに、レーシンググリーン/ゴールドを基調としてドレスアップしてきました。
タイヤも、本来ならグッドイヤーにしたかったのですが、フロントタイヤサイズの点で選択肢が無く、長らく他社製品を使用してきました。

今回ようやくリアをGYタイヤにしたので、念願の(笑)ホワイトレタリングに取りかかれました。


レタリングするに際し、塗料に何を使うか、いろいろ調べてみました。
タイヤレタリング専用の塗料もたくさん売っています。


ただ、油性の物は溶剤でゴムが溶け、白い字が黄ばんでくる、あるいは修正が困難、などという記事が見られました。
何より、タイヤレタリング専用のマーカーはかなりお値段が張るので、コスパが悪いというコメントもありました。


で、今回選んだのは

三菱鉛筆のポスカです。
ポスターイラスト用の水性マーカー。水性ですが、乾燥すれば耐水性があります。タイヤに塗った場合の耐久性は未知数ですが、剥がれたら塗り直せば良いというスタンスです。水性塗料だけに、修正もわりと容易。
何より安い。5本まとめ買いで¥900(^o^)


早速塗ってみました。
ビフォー


アフター


最初、ちょっとはみ出したりしました(Gのあたりがちょっと・・・)が、要領をつかんだら割と簡単にできました。
老眼には厳しい作業でしたが ( ゚д゚ )クワッ!!


意外とイケてるワンポイントになったと思います。


久々に自己満足の長期構想ネタ、完遂です(^o^)
フロントタイヤは当分先ですが。


整備手帳
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2015/12/19 21:22:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

🌟朝活&ダム活&峠ステッカーGE ...
TOKUーLEVOさん

おはようございます。
138タワー観光さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
SUN SUNさん

パイプを抜いてから人参の抜き取り作 ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2015年12月19日 21:46
覚醒!
また、上手いタイトル付けますね!

5本で900円は安い。
でも、5本もいるんですか?
コメントへの返答
2015年12月19日 23:05
タイトルでスルーされないよう、いろいろと思いを巡らせています(^_^;)

いや、まとめ買いで割り引きというのがあったので。
でも今日は2本目まで使いました。
ムラを抑えるため重ね塗りが必要です。
2015年12月19日 22:24
題名から、まるしさんも!?と思ったら・・・やられちゃいました(笑)
ポスカで書きましたか!?濡れたり雨の日の走行で落ちちゃったりしないのかなぁ・・・と思ったら耐水性あるんですね!(^_^A
コメントへの返答
2015年12月19日 23:08
私もスターウォーズには興味津々で、近日中に観に行きたいと思います(^_^)

いわゆる水性塗料ですので乾けばそれなりに耐水性はありますが、タイヤに塗るための物では無いので、しばらく経過観察です(^_^;)
2015年12月20日 0:56
フルハーネスはウィランズにしないとですね!
コメントへの返答
2015年12月20日 15:55
フルハーネスは猫に小判かもです(^_^;)
2015年12月20日 4:07
これだけで随分雰囲気が変わりましたね!

経過観察に注目してます。
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年12月20日 15:58
けっこうイイ感じ(^_^)

擦ったりしなければ、かなり保ちそうな予感。
1ヶ月後くらいにレポートします。
2015年12月20日 10:07
・・・ 以前カラーリングをした際 全く同じことを実行しておりました !

自分の場合ですとタイヤマーカーを買ってきてLotus岡崎さんに有った廃棄タイヤでテストしてみたんですが発色や仕上がり具合が自分のイメージと合わず断念 。 ポスカ は他の用途で使ったことが有りましたがタイヤ用へは思いつかず 今後の参考になりました 。

鈴鹿でのBSレースタイヤバイト時代の経験では年に何回か行われるタイヤテスト時等には市販タイヤ同様基本こうしたレタリングは入っておらず 、レース決勝当日にはタイヤにメーカー ・ ブランド ロゴ の形に穴を開けた鉄の輪を当て上から白の缶スプレー で吹いただけ という簡易的な場合が多く 、 多少ズレていたりなんとなく読めるレベルという感じのけっこう ラフ な仕上がりでも有りましたね 。 F1 の場合ははっきり写っているものも多いのでCM的な面からもしっかりレタリングされているのかと思いますがボンヤリ した感じで 写っている写真等は同様にされていたのかもしれません 。

自分の場合はレタリングの他に BS時代を参考にして同様に 金のペイントマーカーで " SET-3 " " FL ・ RR " 等と入れていました ( 新車時からの使用タイヤセット数 交換ごとに数字は増 や タイヤの位置表示として ) 当時のF1の写真を見ても同様な書き込み ( 場合によってはチョーク等で書いたような ? ) が見られたりするので写真等を参考にされてこうした物を書き加えてみるのもより雰囲気が出るかもしれませんね 。

コメントへの返答
2015年12月20日 16:07
やはりスルスミさん、同じ事を考えておいででしたか。
実際のF1タイヤはいかにもスプレーで仕上げた感じですが、それはそれでレースのリアルな雰囲気で良いとも思います。市販車ではそういうわけにもいかないですが。

あまりやり過ぎで「陸サーファー」みたいになってもいけないσ(^_^;)ので、あくまで「派手すぎず・地味すぎず」の線を狙ってやっていこうと思います。

ボディのラインも長らく変更無しなので、次のJLDまでには何かアイデアを出してみたいですね。
2015年12月20日 12:39
実物拝見しましたが、良い感じでした!
レーシー、クラシックな雰囲気。
僕はこれより覚醒へ行ってきます!
コメントへの返答
2015年12月20日 16:09
今朝はお疲れ様でした。
代打オレさんのゴールドストライプも、想像以上に完成度高いですね。センスが光ります(^o^)

新たな力が漲るでしょうか。
2015年12月21日 12:49
ポスカお手軽だし色のバリエーションも多いから良いかもですね〜。
耐水性、耐久性のレポート希望です(^O^)/
コメントへの返答
2015年12月21日 17:38
タイヤ専用マーカーって、¥700〜1000くらいするので、ちょっと高すぎます。
ポスカでそこそこの耐久性があれば、文句なし。
今のところ、こすったりしなければ大丈夫そなんですが・・・またレポートします(^_^)

プロフィール

「@代打オレ
裏面にはやっぱり旧車王?😓」
何シテル?   05/09 07:04
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation