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2016年11月29日 イイね!

結局見送り・・・

結局見送り・・・クラッチメンテに伴う、今回の軽量フライホイール導入。
クラッチ整備となればミッションを降ろさないといけないので、この際に・・・と温めていた構想でした。




この際に・・・と考えていた物欲パーツがもうひとつあります。
LSDです。


通常のデファレンシャルギアは、クルマがコーナリングした際、アウト側とイン側のタイヤの回転差を吸収してくれる優れものですが・・・

片輪が空転すると駆動力がもう一方に伝わらないという欠点があります。


それを解決するために、何らかの機構で差動制限をしてトラクションが逃げないようにしたものがLSD

しかしタイトコーナーで内外輪の回転差が大きいと、イン側に駆動力が大きくプッシュアンダーが出やすい、曲がりにくくなるという副作用もあります。
スポーツ走行には多板クラッチによる機械式LSDが定番ですが、トラクションが稼げる代わりに、しっかりクルマの向きを変えるウデが必要になります。


一方スポーツカーの純正オプションとして、ヘリカルLSDが設定されることが多いです。
機械式に比べてヘリカルLSDの効果はマイルドですが、比較的長寿命でメンテも楽と言うメリットもあります。
私程度のドライバーならヘリカルLSDで充分。
1ZZエンジンはMR-Sに搭載されていたこともあり、トヨタ純正でヘリカルLSDが設定されていました。
当然、現在は生産中止、中古品を入手するしかありません。


ここしばらくヤフオクとか観察してましたが・・・お目にかかれませんでした。
かといって(@_@)さんのように機械式LSDを入れるのは、私には猫に小判となります(;´∀`)

けっこう高いし。


ということで、LSDは見送りになりました。
まあ、公道ワインディングを攻める程度の走りなら、オープンデフのほうがスムーズに走れるでしょう (^_^)












・・・ふと気がつきましたが、私は既に究極のLSD搭載マシンをドライブしていました ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2016/11/29 23:41:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ

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何シテル?   10/04 23:56
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