先日ちょっと
慌てる事態がありました😨
数日メールのチェックを忘れてて、土曜日にたまったメール(ジャンク含めて100通ちかく)をパラパラとみていると、
気になるメールを発見しました。
私はアップルのiCloud+で200GBのクラウドストレージに登録してて、毎月¥400の領収メールが届くのですが・・・
3月分の領収書の後に、立て続けに3通、
12TBの料金¥7900の領収メールが届いていました。
Apple IDは確かに自分のアドレスだけど、請求先は自分では無く、全くの他人宛。
怪しい領収メールは、1通目は変なアドレスからなので詐欺メール?と思ったのですが、2・3痛目は
正規領収メールと同じアドレス、
書式も全く同一。
ホントに引き落とされた?とちょっと焦りました😨
この時点で、
1)よくあるなりすまし詐欺メール →これなら無視・削除して終了ですが
2)パスワードが漏れて、他人が私のアカウントで料金を支払った
という可能性も考えて、
まずパスワードを変更しました。
そのあと
初めてアップルのサポートに相談しました。
もちろんサポートへのリンクは、正規の領収メールから辿りました。
電話でのサポートと、チャットでのサポートがあるらしいので、
チャットサポートを選択😅デンワダイガモッタイナイ ショウシミン
質問を送信して、待つこと数分、応答がありました。意外と早い。
あとは状況を説明して、やはり詐欺メールであろうと言うことで、実際に引き落としが行われたかどうかを確認するページを案内されました。
そのページで確認した結果・・・
正規の¥400しか引き落とされていませんでした😅ヤレヤレ
大抵の詐欺メールは
送信元が変だったり、話の
内容が突飛だったり、なにより
変な日本語だったりで、迷うことなく削除なのですが。
今回のようにリアルな詐欺メールだと、まさか自分は騙されないと思ってましたが、ちょっと危機感を持ちました。
少なくとも、慌ててリンクとか添付ファイルとか開かないように気をつけないと。
今回はアップルのサポートに助けられました。
それにしても世の中には、不法なことに知恵を絞る輩が多いなぁ。
その労力を少しでも世の中のために使ってくれたらよいのですが😞
Posted at 2024/04/09 22:02:57 | |
トラックバック(0) |
日常・その他 | 日記