• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

劇的・ビフォーアフター

劇的・ビフォーアフター今日も休日出勤です。
休日出勤前のお約束、野呂山へオープンでGo!
(^o^)
朝9時前でしたが、頂上付近の日陰にはわずかに雪が残っていました。そのうち野呂山も厳しくなりそうです。
クルマはほとんどおらず、下りでビートとケイマンにすれ違っただけでした。


さて、3ヶ月にわたったマンションの大規模修繕も昨日めでたく竣工となりました。
バルコニーに作っていたイングリッシュガーデン


防水塗装、シート貼り替えなどのため、やむなく撤去です。


現在の状況はこちら。

いくつかの植木を残して、ほとんどきれいさっぱり無くなりました(^_^;)

屋上緑化、見栄えは良いのですが、個人の力で行うには労力お金時間もけっこう大変だということが分かりました(^o^;)
何もないのも寂しいので、また手を入れようと思います。

ただし、次の大規模修繕を見こしてリセットしやすいイングリッシュガーデンを目指します。
(^_^;)ソンナノ カノウナノ?
Posted at 2013/12/08 22:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガーデン | 日記
2013年12月07日 イイね!

奇跡

奇跡所用があり、サンフレッチェ広島の最終戦を見られませんでしたが、ネットで確認すると、

サンフレッチェ 2-0 鹿島A
川崎F 1-0 横浜FM

なんと、奇跡の逆転優勝!
\(^o^)/
勝ち点2の差をひっくり返しての連覇達成です。

終盤の直接対決で横浜に敗れ首位を明け渡し、残り2試合で勝ち点5差。この時点で優勝は絶望的と思われましたが、前節での勝利と横浜が敗れたため、首の皮一枚でつながっていた可能性でした。
それでも優勝には強豪鹿島相手の勝利 + 横浜の引き分け以下という、かなり厳しい条件。

それでもサンフレッチェはあきらめることなく見事鹿島を撃破。横浜が敗れ、まさに奇跡の栄冠です。


今年はカープもなんとかAクラスに上がったし、広島スポーツ界にとってはいい年でした(^o^)


広島松井市長がこんなこと言うから、ホントに優勝しちゃいました(^_^;)
Posted at 2013/12/07 23:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 広島愛 | 日記
2013年12月05日 イイね!

タイムカプセル4

タイムカプセル49月から始まったマンションの大規模修繕もまもなく竣工です(^o^)

バルコニーにあった倉庫をいったん空にした時に出てきた倉庫の肥やし。
タイムカプセルネタ第四弾です(^_^;)


タイムカプセルネタ第一弾(^_^;) 第二弾(^_^;) 第三弾(^_^;)

高橋留美子作、めぞん一刻です。第一巻の初刷は昭和57年、最終15巻は昭和62年。ビッグコミックスピリッツで連載され、アニメ版も昭和61年から2年間放映されました。実写版映画も作られました。
実際の所、テレビアニメは熱心に見ていません。やはり原作のイメージが強烈で、アニメになじめなかったというのが正直なところです。映画も観てませんが、四谷さん役の伊武雅刀はあまりにもはまり役(^_^;)

高橋留美子氏は、今や解説する必要もない大御所ですが、「めぞん一刻」は青年向けラブコメディーの代表作です。「うる星やつら」で一躍売れっ子になった高橋氏の比較的初期の作品と言えます。うる星・・・のはちゃめちゃなギャグ感覚を随所にちりばめながら、未亡人音無響子さんと貧乏学生五代裕作との間にゆるやかに育まれる愛が描かれています。一刻館の住人がルーミックワールド全開の個性的キャラ揃い、まさにラブコメの王道です。
連載当時は昭和末期、今読み返してみると、いろんなところで昭和ノスタルジーを感じます。携帯どころか自室にも電話はなく、共同のピンク電話のみ。思いを伝えるにも現在よりはるかに手間がかかり、そのぶん濃密な人間関係が新鮮です。終盤では回を重ねるにつれ裕作も響子さんも人間的に成長していきます。昭和ラブコメの金字塔ですね。

学生時代のオタクまるしがのめりこんだ作品です。コミックスもそのほとんどが第一刷を購入していることからしても、当時の思い入れが分かります。
これも永久保存版です\(^o^)/



・・・ぢつは、極めつけオタクな第五弾ネタもありますが・・・これはもうしばらく熟成させようと思います(^_^;)
Posted at 2013/12/05 19:04:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | オタク | 日記
2013年12月03日 イイね!

高速道路料金

高速道路料金先週の新聞に、小さく記事が載っていました。
来年度以降の高速道路割引についての見直し案です。

現在の通勤・深夜・土日の5割引を3割引に、夜間早朝昼間の3割引を廃止に、ということらしいです。

以前にも高速道路の割引制度について意見を述べましたが・・・
私の考えとしては、まず、基本的に料金が高すぎる。次に、割引制度が分かりにくい。さらに、割引の意味が見えにくい。ということです。

受益者負担の原則から言えば、それなりの料金は払うべきですが、高速道路の利用を促進するような料金や割引制度を考えるべきでしょう。日本の物流を考えると、大型トラックのための深夜割引を重点とし、一般ドライバーに対しては全体の値下げやETCマイレージなどで対応すべきと思っています。

そのETCマイレージサービスについては、新聞記事には言及されていませんでした。JLD遠征を毎年行うつもりの私としては、この割引制度については存続して欲しいと願っています(^_^;)
Posted at 2013/12/03 23:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2013年12月03日 イイね!

今朝、目の前で

今朝、目の前で今朝バス停で待っていると、目の前で追突事故(◎_◎;)
前は土建業の4トントラック、追突したのはファミリーカー(アイシス?)の女性。

信号待ちの車が動き始めたところへ、最後尾のトラックに後ろから来たアイシスが追突しました。ガッシャーンとかなりの音。トラックは後部の鉄枠バンパーが脱落、アイシスはバンパーからボンネットまでつぶれてました。

どういう理由で追突したかまでは分かりませんが、アイシスの女性ドライバーが脇見でもしてたのか、あるいはトラックがすぐ発進すると思い込んで減速しなかったのか・・・
あまり速度は出ておらず、どちらのドライバーにもケガは無かったようなのが不幸中の幸いでした。

最近オートストップとか自動運転とかの運転支援技術が話題になっていますが、私は否定的でした。
しかしこういうちょっとした不注意による事故を目の当たりにすると、少なくともオートストップくらいは標準装備した方がいいのではないかと感じますね。今朝のような事故は防げたはずです。ABペダルの踏み間違いで店舗に突っ込んだなどという事故も良く耳にします。どんなに注意したとしても、ミスを犯すのが人間ですから。


それでも、自動運転は否定派です。運転が楽しくないなら車なんか所有せず、タクシーに乗った方が良い(^_^;)
何にしても、安全第一という思いを新たにしました。
Posted at 2013/12/03 08:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「MEGALiFeその後 http://cvw.jp/b/346614/48497841/
何シテル?   06/22 14:00
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 56 7
8 910 11121314
1516 171819 20 21
2223242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation