• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

人生初(^o^)

人生初(^o^)虫が嫌いな人はパスしてください(^_^;)

本日昼前、ひと仕事終えて渡り廊下を歩いていると、窓ガラスに・・・
←こんなが!
(◎o◎;)




イシガケチョウです。ちょっと羽根が欠けているのが痛々しいですが。
子供の頃から昆虫図鑑で名前は知っていましたが・・・野生の、生きているイシガケチョウを見たのは人生初です(^o^)
急いで自室にiPhoneを取りに行き、写真を撮りました。


文字通り石崖・石垣のような特徴的な模様。子供の時、虫取りに出かけるときのような心持ちでワクワクしました。自然はどのようにしてこのようなアートを作り上げたのでしょう。

Wikiで調べてみると、日本では南西諸島、九州、四国、紀伊半島など太平洋岸や南方に分布する蝶のようです。昨今の温暖化で徐々に北へ分布を広げていると言われています。
普段は森の中をヒラヒラ飛んでいるようで、どうして街中に迷い込んできたのでしょうか。


環境の変化が、普段見られない蝶を見せてくれたとなると、ちょっと複雑な気持ちですね。
Posted at 2014/10/29 22:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2014年10月28日 イイね!

視界良好2

視界良好プチモディファイに意外とツッコミが無かったので、自らカミングアウト(^_^;)

ガラス交換に際し、以前から邪魔に思っていたサンバイザーを撤去しました。
以前からというのは、この頃から(^o^;)

エリエクオーナーの方はご存じでしょうが、前方斜め上がとても見えにくいのです。横断歩道で止まったときなど、信号の確認のためには身を乗り出して見上げないといけません。さらにサンバイザーが視界の妨げになります。通常なら窓枠側に折りたたまれるべきものが、エリーゼの場合はガラス側に跳ね上げるようになっています。そのくせ大きさが中途半端であまり日よけの役に立ちません。

バイザーだけ外すと、太い支柱が残って不細工なことになります。この支柱は窓枠にリベット止めになっています。撤去は不可能では無いでしょうが、ガラスが邪魔で容易には外せません。
ということで、半ばあきらめて放置状態でした。

そこへ降って湧いたようなガラス交換という災難。このチャンスを逃す手はありません。さっそくM-AUTOのO野さんにお願いして、バイザーを根っこから撤去してもらいました。


で、ビフォー↓


アフター↓


すっきりと視界良好になり長年の胸のつかえが取れました。災い転じて福となす
\(^o^)/
Posted at 2014/10/28 22:35:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2014年10月26日 イイね!

視界良好

視界良好昨日修理完了との知らせあり、今朝エリーゼを引き取ってきました(^_^)
もちろんフロントガラスはキズひとつ無いツルピカ
\(^o^)/

エリーゼに乗り換えると、楽ちんアテンザに慣れてなまった体にものすごい刺激

視線が低く体を締め付けるシート、ボディの建て付けは良くないけどフラットライドなシャシー、後ろから響くエキゾースト、そして路面に触れているかのようなステアリング。
快適では無いけれど快感この上ないエリーゼです。
\(^o^)/

さらには長期構想ネタでもあったプチモディファイを施工することにより、さらに視界良好です。
\(^o^)/


やっぱりエリーゼのオープンドライブはサイコーです(^o^)
Posted at 2014/10/26 17:20:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2014年10月25日 イイね!

下地

下地第二段階、ようやく下地塗りです。(日付注意)(^_^;)

シルバーを何回かに分け重ね塗りしました。
日にちが空いたので、ちょっとホコリが付着。
(>_<;)キニシナイ キニシナイ

この時点で、上に何を塗るか、まだ確定していません(^o^;)ナヤミチュウ


不定期に続きます<(_ _;)>
前回はコチラ(^_^;)
Posted at 2014/11/24 14:19:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年10月23日 イイね!

通勤ドライブの日々

通勤ドライブの日々エリーゼを入院させて1週間が経ちました。まだ退院日は分かりません。

2年くらい前から、それまでのクルマ通勤をやめ、バス通勤に変更しました。エリーゼが10万キロを超え、だらだらとした通勤走行で走行距離が上積みになるのを嫌ったためです。
代車ならそんな懸念は無いので、毎日アテンザで通勤しています。クルマ通勤はやはり楽しい(^o^)
今朝は海岸線で自衛艦の航行も久しぶりに見ました。以前鉄のクジラを見て以来かも?

アテンザの i-DMも要領が分かってきました。ノロノロ走っているだけでは満点は出ません。加速・減速、コーナリングで一定の加速度を保つようなスムーズな走りをすれば評価されるようです。


朝晩の通勤でほぼ満点を続けて、いつの間にか2nd Stageにアップしました(^o^)
交通量の多い通勤でスムーズに走るためには、先の方まで見通して車速のコントロールや車線変更など早めに対処する必要があります。テストで良い点を取りたい という人間の本能に訴えかけて(^_^;)、しっかりマツダの策略に乗せられているような気がしますが。
おおよそですが、リッター15キロ以上は走っているようです。


ただ、そろそろエリーゼが恋しくなってきました(^o^)ハヤク カエッテコイ
Posted at 2014/10/23 23:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろなクルマ | クルマ

プロフィール

「スイッチ http://cvw.jp/b/346614/48474432/
何シテル?   06/10 21:40
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
5 67 8 9 10 11
12131415 16 17 18
1920 2122 2324 25
2627 28 293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation