• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

取引完了

取引完了私は暗号名Marsiという裏の取引人だ。
この冬一番の寒気が襲来した地方都市H島が今回の舞台だ。

高級車ディーラーを隠れ蓑にした密会所にて取引が行われたので報告する。
さすがに、この厳しい寒さでは密会所にも人気が無いぜ。




約束の15時にはすでに取引先の(●_●)氏は先着しており、密会所のO氏となにやら密談の最中だった。
私としたことが、出遅れたぜ。


約束の金を支払い、目出度く ブツ を入手した。
(●_●)氏、支払いの中身を確認もしなかったが、大丈夫か?甘い奴だ。

まあ、私は取引先を裏切るなんてことはしないが。この世界は信用第一だからな。


もちろん私は現場でブツの確認はしたぜ。
ヤサに持ち帰った後で、もう一度きっちり確認だ。

ちゃんとスリットが左右対称になっている、上物 だ。


なんとなく気になって、重量を量ってみた。

5.9キロもあったぜ。
金塊じゃあるまいし、こればかりは重い方が良いとは言えない。S1のアルミ製ローターが羨ましいぜ。おっと、近頃はカーボンとかいうのもあるんだって?


今回、ローターだけで満足している私では無い。
きっちり余録も頂いた。

白状すると、今回の取引はもともとこっちがきっかけだったんだが。

こいつについては後日報告する予定だ。
<(_ _;)>
Posted at 2016/01/24 18:10:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2016年01月23日 イイね!

タイヤレタリングその後

タイヤレタリングその後薄曇りで小雨もぱらつく冬らしい天気。オープンでGo!も出来ません(^_^;)
ホワイトタイヤレタリング、続報です。

先月19日に三菱鉛筆の水性マーカー、ポスカでレタリングしてから1ヶ月が経過しました。
その間、数回雨の中も走行しました。


さて、その耐久性はどうかというと・・・




とくに剥げたりせずきっちり残っています。

ただし、下地のゴムの色が出たのか、表面が汚れたせいなのか、うす茶色に変色したようになっています。
新品タイヤだったので、たぶんゴムの油分がにじみ出たのではないかと思います。


けれど耐久性に関しては期待以上と言って良いでしょう d(゚∀゚d)
この調子なら当分は大丈夫そうです。

変色が気になったら、また表面をアルコールで拭いて、重ね塗りしようと思います。
引き続き経過観察します(^_^)
Posted at 2016/01/23 14:10:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年01月22日 イイね!

予想外

予想外(@_@)さんから天の声(メッセージ)が届いたのが1/17のお昼過ぎ。
ソッコー発注をお願いしたのが同日の夕方




ローター替えるのなら、パッドも新しくしなけりゃ、ということで、急遽フェロードDS2500を検索、予想外にも定価よりもお安く送料無料で密林が売っている(^_^;)
でポチッとしたのが1/20深夜。


1/21にはまたまた天の声が。 「ブツもう届きました」
はやっっっっエリショ、恐るべし(^_^;)


さらに本日1/22にはフェロードも到着。



今年の車検に合わせて調達するつもりが、予想外の急展開です。


ただ予想外にもおまけが一つ。


届いたのはフロント用パッドだけで、リア用は欠品。別便となりました。
果たして入荷するのかどうか不透明です。



ただ、パーツが揃ってしまうと装着するのを車検整備時まで待てるかどうか・・・(*´д`*)ハァハァ
Posted at 2016/01/23 00:26:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2016年01月20日 イイね!

大いなる土産6・明暗

大いなる土産6・明暗S師匠に頂いたロータスF1ミニカーシリーズ、第六弾です d(*・ω・*)b


17個のうち残り11個です。ランダムに選ぶので何が出るかはそのときのお楽しみ。



さて、第六回目は・・・


ロータス100Tでした。カーナンバー1,ネルソン・ピケのマシン。


Wikipediaより抜粋
ロータス100Tは、チーム・ロータスが1988年のF1世界選手権参戦用に開発した。開幕戦から最終戦まで実戦投入された。
前年に引き続き、ホンダV6ターボエンジンを搭載した。1.5L ターボエンジン最終年となった。99Tで失敗したアクティブサスペンションは採用せず、オーソドックスなコイル/ダンパーに変更された。レギュレーションの変更により、ペダル位置が前輪車軸より後方に移ったためスリムなノーズになった。
1988年シーズン
A.セナはマクラーレンへ移籍、ウィリアムズより前年チャンピオンのN.ピケを迎えた。カーナンバーはピケが1、中嶋悟が2となった。
アクティブサスの失敗で開発が停滞、慢性的な資金不足もあって改善が思うように進まずシャシー性能は見るべきものが無かった。前年度ワールドチャンピオンのピケをもってしても最高位は3位止まりで、ポールポジション、勝利ともに獲得できなかった。中高速サーキットなどでは当時最強のホンダエンジンの恩恵もあり、ベネトンやフェラーリと争い、中嶋も自身の予選最高位である6位(メキシコGP・日本GP)を獲得したが、決勝ではシャシーの信頼性に足を引っ張られた。




この年のマクラーレンMP4/4が同じホンダエンジンで16戦15勝という驚異的な成績でA.セナにチャンピオンをもたらしたのに対し、あまりに明暗の分かれる結果となりました。

翌1989年からはジャッドV8エンジンとなり、ロータスはさらに競争力を失いました。1990年にはピケも中島も離脱し、Camelのスポンサードもこの年まで。1994年を最後にF1からチームロータスは消滅することとなります。



ネットで拾った画像も掲載しています。問題があれば削除します。
Posted at 2016/01/20 23:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノスタルジー | クルマ
2016年01月19日 イイね!

ディスクローター2

昨日のつづきです<(_ _)>


やはり海外通販か・・・と思っていたところへ、天から いや (@_@)さんから、

訳あってエリショでショッピングするので共同購入しませんか?」
とのメッセージが!


まさにネ申タイミング!!
渡りに船、暗闇に提灯、日照りに雨(^_^;)


早速エリーゼショップをチェックしてみると、EBCのスリットローターが見つかりました。

ブラックコーティングでサビ浮きが無さそう。さらにはちゃんとスリットも左右対称になっており(純正ローターは左右共通)、見た目的にも高得点です。

€180/ペア、ということは約¥23000/ペア。一枚¥11500!やっぱ安い!\(^o^)/
もちろん税金やら送料やらでさらに膨らむでしょうが、とりあえず送料は4枚で€120(¥16000)くらい。


エリショの能書きには、「サーキット使用は勧めないが、予算が厳しい人にはお勧め」と書いてある(^_^;)←ピッタリ

「パッドを選べば純正品よりずっと改善する」とも。


もっと驚いたのは、J○Eで同じものと思われるローターを売ってましたが、¥49680/枚!


うーん、エリショが安いというか、ちょっと ボッ○○リ マージン取り過ぎというか・・・(・`д´・;)


ということで、天の声に従って、ソッコー発注することになりました。
天の神様、有り難うございます<(_ _)>



素 うどんさん、正解だったでしょうか(^_^;)
Posted at 2016/01/19 22:48:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ

プロフィール

「MEGALiFeその後 http://cvw.jp/b/346614/48497841/
何シテル?   06/22 14:00
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 1112 1314 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の夏休み(18歳)に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation