• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

KPHシリーズ第7戦・これぞ全日本レベルの走り

KPHシリーズ第7戦・これぞ全日本レベルの走り秋晴れの日曜日。
コロナ緊急事態も解除され、カート日和です。






今回のKPHシリーズ第7戦、SLクラスは8台+1謎のオブザーバー参加、計9台参加と盛況でした。
レンタルカートクラスも5台です。賑わってます😁






さて私は、今回ニュータイヤを投入。
GoPro純正ヘルメットマウントを新たに導入してサイドに装着。こんな感じ↓






まずはユーズドタイヤで練習走行開始。
タイムは37.2くらい。しかし常連TOP3は36秒台で走ってます😅

新マウントのGoPro、振動の影響も少なく画角も良さそうです。





さあここでニュータイヤ投入!なんですが、なんとDQ佐々木師匠が、組んだはずのニュータイヤと間違えて他人のユーズドタイヤを持ってきてた!😨



「まあタイトラまでには間に合うから」とにこやかにショップまで取りに帰られました😅

時刻は10時半、DQカートショップまで片道20分あまり?ドラミは11時半予定。けっこうギリギリだと思ふ😨



・・・ドラミの時間が刻々と近付いてきます。
さすがに不安になってきました。最悪、今あるユーズドで参加する?それじゃ惨敗確定でしょうけど。




焦りましたがドラミ直前に佐々木師匠帰還。(´‐ω‐)=3 ヤレヤレ
タイトラ開始まで15分の猶予を貰って、皮むきとエア調整、なんとか間に合いました😅


タイムも36.7くらいとなんとか37秒を切れました。





さあタイムトライアル。アウトラップ、計測、インラップの3周のみの一発勝負です。
タイムは37.24とTOP3に次ぐ4位😊


3位ともコンマ16秒差。一発の弱いまるしとしては、早速ニュータイヤ効果がでました😄





予選ヒートまでは昼休憩があります。
佐々木師匠が謎のマシンを試走調整されるというので、そのあと私のプラガも試走してもらいました。

プラガ・ドラゴン導入してからもう6年あまり。
最新のCRGやイントレのマシンとは性能差があるのでは?と疑ってたところがあります😅



で、佐々木師匠の走り↓






さてタイムは・・・







脅威の35.92!😨
アタック2周でこのタイム。さすが、全日本レベルの走りは凄まじい。
1コーナーのブレーキはかなり詰めているのに安定のコーナリング、アクセルワークもスムーズで排気音がよどみない。



「ウォーミングラップから6秒1くらいになったから、あまり走り込んでニュータイヤを消耗させても悪いし、まあこれくらいで。ちょっとキャブの反応が眠いね。」(DQ佐々木師匠 談)







プラガ様、申し訳ございません😓
タイムが伸びないのはひとえにまるしの力量不足によるものです。





非情な現実に震えながら、レース本番へつづく<(_ _;)>
Posted at 2021/10/13 13:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2021年10月03日 イイね!

やることないのでモニター開始

やることないのでモニター開始この週末はほぼ全国的に日本晴れのようです。
土曜日の朝はいつものように、カーランドリー・つばめ君での洗車に行きました。



正式には朝8時始業なんですが、実際には7時半頃から使用可能です。

で、今回も7時半に到着しましたが、すでに第一陣で満車。




非常事態宣言も解除されたし、良い天気だし、みなさんのやる気を感じました😅




で、わたしの方は特に予定もなかったので、ENEOSデポジットクリーナーを投入です。
alt


吸入飲用不可と注意書きがあるので、チョイと臭いを嗅いでみました😅
alt

う〜ん、なんだか生臭い😫ガソリンの方がよほどイイ臭い。
こんなの誰が吸引濫用するんだ?ちなみに液体は無色です。

環境への放出を避けることとも書かれているけど、そんなものエンジンで燃焼・排出させて大丈夫か?😅



と、前説をしといて😁
25〜45Lに対し1本、とのことなので、ガソリンスタンドへ行って
満タン法で直前の燃費をチェック。
altalt

給油30.61L、走行367.4キロなので、12.0km/Lです。
これまでの経験上、夏場は12〜冷え込んでくると13、くらいでしょうか。

満タン後、注入。
alt





投入直後、しばらく走ってみました。何か違いを体感できるかな?





う〜ん、わからん😅
まあまだ結論を出すのは早いですけどね。





日が変わって日曜日。休日出勤です。
いつもはバスですが、今回はエリーゼで職場までドライブ。

ていうか、ちょっと足を伸ばして音戸までオープンでGo!(^o^)
alt

朝8時台の空気は爽やかで気持ちいい。
おお?なんだかエンジンも元気が良いぞ😄
なんというか、しっかり圧縮が利いているような。排気音も力強いような感じ。



まあプラシーボ効果かもしれませんが。
あるいは、気温が低いので若干パワー感がアップしたのかも。

この手の商品は、効果を明確なデータにするのが困難ですよねぇ。
あくまで「個人の感想です」というもの😅



モニター記事期限は月末なので、もうしばらく様子を見ます。
Posted at 2021/10/03 22:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2021年10月02日 イイね!

秋風渡る・・・10月の予定

秋風渡る・・・10月の予定10 月になりました。
今年もあと3ヶ月です😅






9月は割と気候も安定、【あさらかん】に【おそらかん】、カートも走れて個人的にはまあまあでした。
コロナ第5波もなんとか収束傾向、広島の非常事態宣言も解除になりました。

とはいえ、第6波到来とならないよう注意は必要です😅





9月のPVは12,938ヒットとボチボチでした。
通算ヒット数は 2,697,645ヒット です。

通算走行距離は9月末時点で 179,415kmです。もうすぐ18万キロの大台😅
月間走行距離は692kmでした。





今月、クルマ関係では・・・

台風も過ぎ去り秋晴れの季節。【あさらかん】よろしくお願いします😄

レーシングカート、KPHシリーズ第7戦は10/10予定です。今度はニュータイヤでなんとか上位へ食い込みたい。

モーニングクルーズ、カルムディモンシュはアナウンスなし。もう長らくご無沙汰です・・・😅

10月、本来はJLD2021職員旅行で登山の予定でしたが、昨年に続きコロナでどちらもキャンセル😓
休みを取る予定にしてたのがただの有休になったので、なにか有効活用したいです。隠れ家探訪ドライブとか。

今月もあまり目玉がないですねぇ。
あ、モニターキャンペーンでゲットしたENEOSデポジットクリーナーの検証を始めます。はたして効果を実感出来るのか?😅ムリナキガスル





クルマ以外では・・・

引き続き日本酒ネタ😅、クラシックネタ、ガーデン収穫ネタなどを上げるつもりです。






さすがに朝夕は涼しくなってきました。
さあみんな早朝にオープンでGo!😊
alt



今月も「いつかはロータス!」をよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2021/10/02 23:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「スイッチ http://cvw.jp/b/346614/48474432/
何シテル?   06/10 21:40
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation