
PAPAGOに代わる新ドラレコ、
Cellstar CS-92WQHをセットしました。
まずは電源コードをシガープラグに変更します。中心電極側が+です。ハンダ付けしたあと熱収縮チューブで被覆。
工作した電源コードで動作確認です。
先日購入したJackleyがまた役に立ちました😊
最近のドラレコは、天地をどちらの方向に設置しても、画像の上下を自動的に修正してくれます😊
画質、音声、安全警告機能などを予め設定しておきました。
フロント用本体はこれまでと同じ、
コックピット中央後方の
シートベルトアンカーの自作台座に貼り付けました。
CellstarはPAPAGOよりもちょっと背が低いので、台座部分を天地逆にして以前より約3センチ高く、若干前へせり出させました。
ドライバーの目線とほぼ同じ高さです。
リアカメラは、
ドライバーの真後ろに設置しました。
本当なら中央が良いのでしょうけど、タダでさえ狭いエリーゼの後方視界のジャマになりそうなので・・・
出来上がり。
さっそくテスト撮影です。
クローズド
オープン
トンネル
おおよそ、破綻無くキレイに撮れています。
PAPAGOだとクローズドの時は車内の暗さに露出が引きずられて車外が白飛び気味でしたが、Cellstarでは補正の必要は無さそうです。
トンネル内でも明るい。トンネルから出るときの白飛びもかなり抑えられています。
バックカメラ
もう少し角度調整が必要ですが、まあこんなもんでしょう。
画質については解像度も高く、他者のナンバーもよく確認できます
(ボカシ済み)。アンシャープマスクを利かせすぎのような不自然さがちょっと気になりますが、前機種からはかなり高画質になっています。
画面内にGPSデータとして日時の他、緯度経度、時速が表示されます(消すことも可)。
時刻が常に正確なのは助かりますが、緯度経度はいらないかなぁ。
時速表示はちょっと困る場合も(謎)😅
日時だけ表示、という選択肢はありません。
Macでは専用ビューアーが使えないので、画像はMicroSDカードから直接コピーしました。
INFINITEというフォルダに常時録画ファイルが入っています。
1がフロント側、2がバック側です。不可視ファイルもかなりの容量が格納されているようで、丸ごとコピーしようとすると相当な時間を要します。
動画ファイルは1分ごとに分割されています。長時間連続して見たい場合はちょっと面倒😅
安全運転支援機能(事故多発ポイント、車線チェック、車間チェックなど)もいろいろありますが、わたしは使わないかな。
オービス警告だけはオンにしときました😅
まだ使い始めたばかりですが、気付いたことがあればまたレポートします。
Posted at 2021/12/12 21:28:00 | |
トラックバック(0) |
DIY | クルマ