• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くののブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

春休み 動物園開催のお知らせ ボール加工

先日のニューボール導入に際し、ボール毎のサム調整・サム抜け対策としてコードブラック・ナノパールはVISTのitを導入していたのですが、時間の関係で預けてit加工になっていた古女房(トライデント)とナノデスの二つを受け取って来ました。










ボールを複数使い分ける場合に悩ましいのはどのボールも同じ様な感覚で投げられる様にするサム調整。一つだけでも良い塩梅に調節出来ずに四苦八苦しているのに複数となると・・・^^:
itは「カチッ!」と回して装着・脱着する事によってボールを替えても常に同じサムフィーリングが可能と言う優れもの。itは今までのサムと同一サイズの物とワンサイズ小さいサイズの二種類を用意しました。初心者は自分の苦手弱点の克服を自前で克服せずに積極的に道具に頼ってしまいます。使えるものは使わなきゃ(笑

本体・ボール側加工の出費も馬鹿にならない為、古女房・ナノデスにはまだまだ頑張って貰います!




ボールを受け取った後で買い物を済ませてボウリング場へ移動。
春休みと言う事もあって満員御礼の中、一般レーン・アメリカン。
itでボール使い分けを試す予定でしたが、カラカラ砂漠レンコンの為、手持ちボールの中ではカバーが一番弱い・・と言ってもミディアム用@ナノデスを投げ続ける事11ゲーム。
Ave150・ハイが189でローが123・ヘッドピン72%・ターキー2回と見所の少ない微妙な結果。


外を投げるとロールアウトで10ピンが飛ば無い、オイルを求めて中に行くと引っ張って内ミス=厚く行き過ぎて割れてしまいましたが、ぽちぽちクラウンさんにアドバイスして頂いたスカートめくりの様にフィンガーに掛かってキチンと投げられた時はターンオーバーになることなく、カーン!と金属バットの様な短く甲高い、実に気持ち良い、Pリーグの某絶叫アナウンサーが煩く叫びそうなストライク(笑
ぐしゃ~パラパラパラと倒れてもストライクはストライクですが、やはりジャストの気持ちよさは格別ですね。





ご飯を食べながら反省会。
今回の収穫は全11ゲーム投げ終わった後も其れほど浮腫みもせず何処も怪我・皮剥けが無い綺麗な親指だった事。浮腫んで減らすどころか途中でテープを増やした程で、力んで少し握ってロフトなガターも何度かありましたが、概ね調整が上手く行った様です。中指・薬指の指先がタコになっていたので掛かり自体もまずまず。

反省点はヘッドピン率の低さ。ボールを落とす位置がバラバラ&前のめりになって回転の掛かりにムラがあったから薄かったり裏に行ったりで曲がりが不安定でヘッドピン率が低かったとのこと。癖は中々直りません・・orz


そうそう、隣で投げていた男性の方のフォームが松永裕美Pにそっくり&もう一人は静かに深く滑らかなフォームで中々でした。

自分自身、どの投げ方・フォームが自分に合っているのか?良いのか?分からず毎回色々変えながら試行錯誤していますが、投げる間隔を短くしないと体が「しっくり来る」と覚える前に忘れてしまうんですよね。投げに行く間隔・練習量を増やしてしっくり・ピンとくる投げ方を掴みたいものですね。
Posted at 2018/03/25 12:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2018年03月19日 イイね!

ニューボールと直らぬ悪癖達

去年の11月、良さそう・・・と迷っていたら発売後1週間と経たずに概ね即完売してしまったのボールがあります。


人気のあるボールは本当にあっと言う間に売り切れてしまいます。
潤沢に輸入在庫を確保出来無いのは仕方が無いと思いますが、基本完売したら再販は無いのでもう少しどうにかならないものかと。買っちゃおうかな??と迷ってもドリル込で約3万円位はするのでそうそう買える金額ではないですし。


と思っていたら、個数限定でまさかの再販される事が判明。思い切って作って来ました。











ストームのコードブラック・ナノパールです。


ドリルは曲がりが出るレイアウトなのでボール本来のスキップ&シャープと言った持ち味はやや薄くなっている印象ですが、逆に言えば読み易く投げ易くなっています。オーバーターンにならずにちゃんと投げられた時は先で曲がってくれて10ピンタップも少ない印象。適度にスキップ&オイルにも強い印象。


143・185・149・169・151でAve159.4。ヘッドピン率74.5%・ストライク15回(27%/平均3回)・スペア21回(53.8%/4.2回)・ダブル2回のみ。



何時もの様に悲しくもコンスタントにガターを記録させつつ5ゲーム程投げた処で親指にヒリつき感を感じた為、投げ続けて確実に悪化させる前に撤収。



ドンキーで反省会。
前回投げた時は怪我もなく最後まで綺麗な親指だったのですが、ニューボールで気が付かないままに曲げよう曲げようと力が入っていた様です。何時もよりサムテープを1枚減らして投げても落とす事が無かったのですが、それでも少し緩かったらしく、オーバーターンで擦れた結果右側が皮剥けになったとの事。オーバーターンがヘッドピン率や連続ストライク数に現れておりますねぇ・・・。

ボール自体は違和感無く普通に投げる事が出来たのですが、ボール云々ではなく、オーバーターンにならずに脱力して同じ様にフィンガーに掛かった良い回転・活きたボールの再現性を高める・握り癖解が最優先課題。


癖解消への道はまだまだ遠そうであります・・。
Posted at 2018/03/19 11:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2018年03月16日 イイね!

ドリルして来ました  穴があったら入りたい・・orz


昨日新しいボールをドリルして来ました。ニューボールはドリルしてお持ち帰り、既存ボールは加工預けで後日受け取り予定。


最初に投げてメジャーシート作成したのはリリースや回転云々以前のボウリングを始めて間もない頃。自他ともにボールの走りや回転軸も多少は良くなっているので投げて再採寸してもらったのですが・・・。


立ち居地のドット目数の違いの違和感やアプローチの状態・投げる景色・雰囲気・・etc



観て貰っている緊張なのか?親指に張ったテープも数球投げただけで「ぺろ~ん」と剥がれてしまう有様&自分でもハッキリ分かる程にフォームもリリースも回転軸もバラバラで回転が掛からず抜けてしまう。ボールを落とす・焦れば焦るほどにオーバーターンで回転が益々掛からない・ガターまで。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン


完全に始めたばかりの初心者状態。恥ずかしい・・穴があったら入りたい(´Д⊂ モウダメポ

そしてプロが居なくなった途端に指に掛かった良い回転で投げられボールが走ってググッ!と戻ってくる様になると言うお約束。この状態で回転軸等々再採寸して貰う予定だったのに・・・(´・ω・`)ショボーン

・ボールを落としていませんか?→投げていると浮腫んで抜け難くなるのが怖い事を伝える→ボール側に更に二枚テープを追加→この状態でも普通に抜ける・・(どれだけ緩かったんだろう・・)

・曰く、緩めで投げていると握ってしまうし浮腫んでしまうので一番良くないそうな^^:
浮腫んでしまう為にサムサイズは現サイズともうワンサイズUPの二つを考えていましたが、現サイズともうワンサイズdownの二つで作成する事に。

・緩いまま投げている事が浮腫みの一因でもあるし、オーバルで彫り直しは後日でも可能なので取り合えずオーバルはせずラウンドで様子見に。まぁ・・あの投球だとオーバル云々以前の状態でありますね。ただ、ボール毎に似たようにサム調節するのが難しい事を解決するのが主目的なのでその点は解決。

・スペアボールは表面素材・堅さで重く感じるとの事。無理に投げて投げ方が崩れる位(実際崩れたまま完治せず今に至る&ロフト病の元凶)なら封印する方が良さそう。

・メカ&ロボのピッチはほぼ同じ。業界的暗黙の了解なのでしょうね(笑

・手前は走って奥でシャープに切れるレイアウトが良かったけど、曲がるレイアウトに。此れはドリラーさんではなく自分の問題。
調子がそれなりの時はちゃんと投げられるけど、あの投球を見たら誰でも、自分でも「あれじゃ回転が悪いから切れる事なくそのまま抜けて行くよ・・」と思うのが普通。
黙って「ドリルは走って切れるレイアウトで!」と言えば良かった・・(苦笑


練習量を増やして自分のフォーム・リリースをもっと固めてないとダメ!!と言う事と、見られている&ホームとそれ以外であんなにも普段出来ている事が出来なくなってしまうとは予想すら出来ませんでした。リーグ戦(参加は出来ませんが)で色々な人に見られながら投げる事や色々なセンターで投げる大事さを痛感させられる結果になりました。
スポーツ一般的にそうですが、平常心・・・メンタルって凄く大事ですね。



1年前の3月はロフト恐怖やサム抜け・回転を意識する事なく気持ちよ~く投げられていたのに・・・ここ1年でアベを上げる処かお金をかけて逆に大きくマイナス・・・何やってるんだろう・・orz


で・・・結局何をドリルしたのよ??と言うのは18日辺りに投げる予定なのでその時に画像と共にもう少しお待ち下さいませ(笑
Posted at 2018/03/16 11:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2018年03月10日 イイね!

3月一回目のボウリング ハイ&ロー


パールのプリウスですらこんな状況。クラハイは・・・orz
花粉症で外出を避けている今日この頃、月1になっているボウリングネタです。


以前誕生日プレゼントでネーム入りのボウリングシャツを頂きましたが、お返しにメカテクターME-5ZXを誕生日プレゼント返し(カラーは紫色好きなのでパープル一択)

最近仕事のストレスで精神身体共に疲労度MAXの様子でしたが、凄く喜んでくれてテンションの高いまま試投にお付き合いと言う流れで投げて来ました。11ゲームでAve190over・・流石でした。


3月6日、アメリカン・速いレンコンで今年に入って3回目のボウリングです。


トータル11ゲームで153・158・144・139・220・147・147・102・134・172・173のAve153.5 ストライク29回(24.5%)・スペア42回(50%)・ガター8回・ヘッドピン率71%。

久々にファール0回だった~!と喜ぶ一方、ガター8回と相変わらずの低空飛行。



スコアのハイローが倍以上と言う・・・波の激しい安定しないボウリングですね^^:

上手く脱力・腕を伸ばして・フォロースルー出来た時はググッ!と中まで戻ってストライクになるのですが、上手く投げられない時は薄くそのまま抜けてしまう=ヘッドピン率が全てを物語っております。


でナノデスが少し滑っている感じがしたので久々に古女房(トライデント)にボールを換えたところ220♪

ところが、久々に220台を出した処までは良かったものの休憩を挟んで再開すると指の両側にキツイ感覚が??
きつさを感じつつも調整が面倒でそのまま投げていると・・・はぃ、トラウマ発動のロフトボール連発orz
ゲームと休憩で親指が浮腫んでしまいました。
ちょこちょこ投げていた時は15~20ゲームは問題無かったのに月1程度の現状では僅か7ゲームそこらで浮腫んでしまいます。

9ゲーム目は怖くてサムレスで遊んみたり親指を入れるのを半分位にして投げてストライクが出てもスッキリとせず。

9ゲーム終了後に「面倒でも調節しなおした方が良いよ!?」と言われ、サムホール&親指テープ共に全て剥がして調整し直し。
少し緩めの調整もそこから2ゲームで緩さが程ほどの按配に。ロフト病発動中は帰りたくなる心境ですが、抜けない怖さが払拭されると根元まで入れても問題なく・・・やはり気持ちよく楽しいですね(笑


汗っかきなタイプ・サラサラなタイプ・指が浮腫むタイプ・指が痩せるタイプ等々色々あるそうですが、私は「指が浮腫むタイプだね。コンスタントに投げていればこんなに浮腫まない&差も少なく済むんだけど。サムの調整を勉強しないと。ゲーム数が進むと親指の左右がキツクなって抜け難くなってくるから、自分で大きく削るか、予めオーバルだね」との事。


おぉ・・オーバル(楕円)・・・。





とある日のボウリングの親指:左側が皮剥けでヒリヒリするのでスキンパッチ処置後。


同日。ゲーム終了で親指テープを剥がしたら・・・w

今まで指の皮が剥けた時は左右がキツクなって怪我&抜けない病だったのはそう言うことだったのかも??

今度ボールを作る時はメカテクターで再測定&オーバルでお願いしようと思いますが、欲を言えば複数のボールを同じフィーリングになる様にホール調整するスキルが無い=手間も時間も掛かり面倒で同じボールを投げ続けている現状、スイッチングサムやVISEのitの様な加工・・・その手のグッズは上手い人やプロが使うものと思っていたので初心者がグッズだけそれ風みたいで恥ずかしい?ですが、少しでも親指のフィーリング苦労が軽減して気持ち良く投げられる可能性があるなら試してみたいですね。
Posted at 2018/03/10 15:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記
2018年02月20日 イイね!

2月  今年二回目のボウリング ニューアイテム

先週の土曜日、今年に入って2回目・・2月に入って初めてのボウリングに行って来ました。

寒さ&インフルエンザが猛威を振るっている事もあり不急不要の外出は出来るだけ避けていたので・・・。

親指@3枚&サムホールは前回貼り増した状態から更に一枚追加状態まで痩せておりました^^:

アメリカンで9ゲーム投げて120・125・190・159・186・159・160・174・157のAve159.8。
1投目平均8.04ピン・ストライク率29.5%・スペア率51.5%。ヘッドピン81.6%スプリットメイク2回・ダブル3回のフィフス1回。

一方、お約束のダブルガターを含めたガターは4回・ファール4回。ガターは仕方が無いとしてもファールが無ければAve165と言うのが切ない限り。ファールセンサーが恨めしい・・(4回中2回に関してはファールではないと思うのですが)


今日は初めは今まで通りロボリストを使い、体が温まって来た2ゲーム途中からメカテクターに変更。MD-4DXのファイテンモデルになります。
実は去年中に購入済みだったのですが、投げに行く機会が中々取れずやっとお披露目する事が出来ました(笑



並べてみると大きさの違いにビックリ!
大きいにも関わらず重量は軽くなり装着感はよりカッチリ。
投げた印象も結構違い、ボールの転がりが全然違います。上手く良い回転で投げられた時は立ち位置で内に1~2枚違うかも?
カバー範囲が広く、ボールを後ろから押し込むサポートが増している印象があります。
ロボとメカのピッチの違いはあるのかしら??何れにせよ今度ボールを作る機会があればメカで測定し直そうと思います。





5連発後にミス連発で200UPならず。
こう言う時は確実にUP出来る様にしないとですね・・・。


サムが抜けない病のトラウマでアプローチの立つ位置が短くなっているのですが、当然ながら距離が短いのでファールになり易い&ファールになるまいとフォーム&スライドが短くなっているから投げ終わった後にバランスを崩し易いし、フォロースルーが止って手投げになっているから曲がり幅が不安定とアドバイスを受けました。

言われてみるとその通りで、7ピンを曲がらずミスったと思ったと思えば今度は曲がり過ぎて手前でガッコンが何度も・・・。分かってはいても中々・・・orz

久々と言う事で投げ終わった翌日から全身筋肉痛になったのは言うまでもありません。手首も足首も全身漏れなく筋肉痛・・・orz

次回投げる時はアドレスを少し後ろにしてファールをしない様、最後のスライドが窮屈にならない様注意しようと思います。
Posted at 2018/02/20 14:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/347040/44676428/
何シテル?   12/17 21:43
通勤車としてH29の6月21日にN-BOXからプリウスに乗り換えました。 クラハイとプリウス・・・初の普通車二台体制&初のトヨタ車二台体制となりました(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーティングリベンジ&美女木コソミ 御疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 19:59:52
アニメスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/06 00:36:08
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車としてN-BOXから乗り換えました。 ハイブリッド車と言ってもクラハイとはHV ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
まず驚いたのが「未知との遭遇」と言う言葉が決して大げさに思えないその静かさとスムーズさ。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ライフ(JB-7)の後釜としてH28年2月24日に納車しました。納車時走行5㌔。 「ク ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
左ハンドルのES300をそのまま起用し、「レクサスES300 日本名ウィンダ。Are y ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation