• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くののブログ一覧

2020年08月08日 イイね!

メーカーの掌に乗せられてコロコロ いわゆる一つの大人買い

Go To トラブルによる効果もあって東京都の一日の感染者も400人超と、コロナ継続中と秋以降からの第二波&インフルのダブルリスクが確実視されますが、都心部を中心とした東京の感染もいよいよ郊外にも広がりを見せています。


国・政策に対して口を開くと批判が止まらなくなってしまうので、スルーするとして・・・解除後も出来るだけ自粛生活をしていましたが、やはり色々とストレスが貯まってしまいます。


ここ3~4年は仕事外の勉強・課題他、取り掛からない事で現在も休みを消化せざるを得ず、ライブ以外・・・秋葉巡りやコソミも殆どご無沙汰状態ですが、コロナ渦で益々引き篭もり然になってしまいます。


5月末のライブ中止に続いて8月頭に参加予定だったTrysailのライブも予想通りに中止となってしまい、今後も家で過ごす時間が増える事がますます増えそうです。

















そんな今日この頃ですが、中止になったライブのうっ憤を晴らすべく、家で過ごす時間を充実させるべく、とある物を購入しました。それに伴い、客間で余生を送っていたKUROがドナドナされて行きました。長い間楽しませてくれて、本当にありがとう!!君の画質の良さと発熱の凄さはきっと、忘れない!!












と言う事で、今回被弾したのは・・・

















































SONYのBRAVIAの2019年モデル、有機ELテレビの KJ-77A9Gです。


65型以下は新型2020年モデルのA9Hシリーズが出ましたが、77型に関しては来年に発売延期になった様なので現行機種になります。
居間にハイセンスの65型液晶を購入した折りに、両親用なら液晶・自分用なら有機一択と先日のブログに書きましたが、結果的にそのフラグ回収となった次第です。
6月中旬に購入・実際に配送されたのが7月に入ってからなので、設置をしてから約一月。その間はプラズマ画像にある25型ブラウン管時代のTV台へ設置していましたが、流石に不安定さが否めず、注文していたローボードがやっと届いたので晴れてブログUPとなりました(笑






自分用のTVを本格的に導入するなら65型の有機予定でしたが、77型がここ数ヶ月で一気に二段階値下がりしている&更にSONYのキャッシュバックキャンペーンが判明&更に更に給付金と言う名の大義名分。液晶の85型と迷った結果、有機77型を選びました。



ローボードはムラウチに行った後も色々探していましたが、偶然にも某工房のセミオーダー品の出物を格安で見つける事が出来たので迷わず確保。
前板がウォールナット無垢材・天板側板は突板でオイル塗装。
収納はDVDが二列収納可能・フルスライドレール。桐・蟻組収納に38cm高とほぼ希望通り。170cmなのでデフォルトで探していた180cmよりも短いのが悩ましいところですが、ムラウチでの経験から迷いはありませんでした。中途半端なサイズが格安なのに残っていた理由かな?と思います。




TV購入検討時に色々情報収集をしている際にこんな記事を読みました。




上記記事に

「 80インチに迫る大画面という意味では、過去15年ほど前に、720pのDLPプロジェクターとAVアンプでチャンレンジしてみたことがあった。しかし、当時とは比べ物にならない映像美、機能、そして音の体験をほとんど変わらない金額で実現できると考えると、ちょっと危険だなぁ……と率直に感じる。財布のひもが緩んででくるからだ。逆説的だが、まだテレビには、そんなにお金を使いたくないという
人は、絶対に体験しない方がいい製品かもしれない。 」とあります。


まさに同感。うん、ホント、同感。知ってた( ^ω^)













ローボードを見た家族から居間にもローボードが欲しいとリクエストがあり、仕方が無い…と違う感じで違うタイプのローボードをもう一つ購入(ぇ



広島の某メーカーさんのローボードですが、此方は前面・天板・側面の全てがウォールナットの無垢材でオイル塗装。収納より質感を優先しましたが、収納棚(桐の蟻組・奥行き35cmなのでDVDの二列収納は出来ない)の深さがあるので意外と見た目以上に収納力有り。


















Before














After

NETFLEX無料お試しで人気韓流ドラマ(愛の不時着)視聴。


前述のボードがやや赤茶色系のウォールナットに対し、此方は黒系の落ち着いたウォールナット。
落ち着いた色合いに加え、敢えての節が無垢材の素材感をより引き立てていて実に良い感じ。

11cm高の脚を外せば28cm高さのローボードになる事もあり、此方を自分で使おうと思っていましたが、居間の家具類との色の調和性と無垢材の存在感から居間で使う事になってしまい…誤算です‥。それまでのTVラックよりも7cm程低くなったので大分見易くなりました。180cmに65型なので収まり感もまずまずかな?他の家具類よりも上質で、TVボードと言うよりも家具そのものですね。









更に「4K/8Kブラビアと組み合わせてもっと楽しもうキャンペーン(7/28までレコーダー購入対象)」が同時開催されており、55型以上のTVの場合は2万円のキャッシュバック。






キャッシュバックと言う言葉に実に弱い私。
レコーダーの優先順位は相当に低かった・・と言うか「無かった」筈なのに…





と言う事で購入したのはBDZ-FBW1000(ダブルチューナーの1Tモデル)と言うレコーダーで、Ultra-BDの再生が可能。
1Tモデルはキャッシュバックを含めると大体3万5000円位ですが、昔に比べると大分リーズナブルになりましたね(と言っても、書き出しをしない限りはTVに外付けHDDを追加して録っては消すで事足りるので、レコーダーは贅沢品だと思います)

2Tモデルじゃないのは・・・はぃ、TVに車検(ヘッドライト)にローボードと言う感じに立て続けに出費が嵩んでいたのでヒヨッて選べませんでしたorz





数年前のSONYはTVの外付けHDDのムーブが出来なかった様ですが、現在はやっとLANムーブに対応=TVの2チューナーとレコーダーの2チューナーで合計4番組の録画&書き出しが可能に。
早速幾つか予約録画しましたが、今までは居間のレコーダーで家族の録画と被らない様にする必要があっただけに、自分用レコーダーの存在は本当に快適ですね。

これでW杯や五輪の様に見たい番組が複数重なってもまずまず大丈夫。










正直なところ、4K@120hzへの対応や8Kの存在&TVはデジタルものなのでまだまだ値段が下がる事を踏まえるとまだ買いではないと頭では分かっていますが、耳や眼の老化=劣化は待っていてはくれないので、今回はその分の時間を買った感じです。


有機はまだまだ性能は上がって値段は下がるだろうし、液晶の85型・75型も値段が大分こなれて来ている&有機は将来的にミニLED・マイクロLEDに駆逐されるだろうしなぁ‥と頭ではわかっていつつも逝ってしまった今回のTV購入。




10年後はどんな感じになっているのでしょうね…??
Posted at 2020/08/08 23:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | AV&PC | 日記
2020年08月02日 イイね!

ローボード探し

過日ですが、TV用のローボードを探しに行って来ました。

動画を含めてDIYを色々と調べたところ、ローボード自体の構造はシンプルなので、ダボマーカーや直角クランプ等の工具を幾つか揃えれば十分作れる感覚を持ちました。ただ、材質に拘るとそれなりの出費になってしまう為、作る時間・日数を始め、費用対効果を見極めるべくお店に行った次第です。




①標準的サイズのDVDが縦二列収納出来る事
②高さが40cm以下である事
③引き出しがフルスライドである事
④全て引き出し収納である事
⑤収納が箱組である事
⑥ネットで調べた感じだと取り敢えず市販品なら3~4万円位?

以上が主な条件だったのですが、ネットで探しても上記条件を全て満たすものは中々無かったので早々に優先順位・妥協点を探す事になってしまいました。






手始めにリサイクルショップから探しに行ったところ、某大手ショッピング番組のローボードが1万円以下でありましたが、引き出しは軽くグラグラと頼りない上にボード全体の質感がカラーボックス。ビス穴隠しのシールも如何にもと言う印象。





続いて地元家具店に行ったところ、丁度ネットで気になっていた3万円前後のローボード(強化紙)の一つがあったので現物にて確認。リサイクルショップで見かけたそれとは別格の質感なれど、やはりコレジャナイ感が。
同じ場所にアウトレット扱いで少し高いローボード(突板仕上げ)も展示してありましたが、此方は質感やスライドのフィーリングがよく、「この違いが「家具」としての価格差なのか」と妙に自然と納得出来てしまいました。ぱっと見ただけでは同じフルスライドレール金具でもガタツキの有無やフィーリングが別物で、改めて現物確認の大事さを感じました。










もう少し色々見たくなったので、次にムラウチへ。
幅広いお値段のローボードを色々見たところ、強化紙と突板や無垢では質感が思っていた以上に違う事を再度実感。









モーブルと言うメーカーのTVボード「TRAD(トラッド)」

前面はMDFにチェリー突板(木地焼け防止加工)・アルダー無垢材で天板は強化シート。塗装はセラウッド塗装なので傷にもかなり強い。天板荷重は80キロ。
引き出しを閉じると、その閉じる空気圧で隣の引き出しが開いて来ました。それだけ精巧に作られている証拠ですが、本体の奥行きが47.4cmにも関わらず引き出し収納の奥行きが32.6cmなのは残念。
ちなみに定価約10万円がムラウチだと60830円(ヤフー・楽天だと約6万円&ポイント付き)。前面は突板ですが、パネルの木目が無垢材の様に左右に流れており、隅も実に丁寧に張られています。

画像ではわかり難いですが、下に展示してある33149円のローボードとは細かい仕上がりや板厚、スライドのガタツキに滑らかさ等、価格差以上の差を私は感じました。それまでの予算よりもオーバーですが、これなら買っても良いなぁとかなり気に入りました。











次は丸太木工と言うメーカーのコンビと言うローボード。
前面はウォールナット無垢・天板は突板。塗装はウレタン。
定価約13万円がムラウチだと約10万円と一気にお高くなりますが、縦にDVD-BOXを2つ収納出来る程の奥行きある引き出しが3つと抜群の収納力。前面が無垢ウォールナットなので、引き出しを開け閉めする度に素材感が感じられ、何とも言えぬ気持ち良さが(笑
収納も桐の蟻組で造られており、存在感は家具そのもの。家族も凄く気に入った様子でしたが、個人的には43cmと言う高さがやはり気になってしまいます。思い切るにしても、高額なので尚更その高さが喉の小骨の様に引っ掛かってしまいます。




家具類と言えば「ニトリ」を連想する、その感覚からは両方ともお高いですが、昔は家具と言えば街中の家具屋さんで購入するのが一般的で価格もこの位は普通にした記憶があります。もっとも、婚礼家具も一昔。街中の家具屋さんも産地の家具メーカーさんもニトリ一人勝ちに象徴される様に相当数潰れてしまいました。どちらが良い悪いではなく、消費者のニーズや価値観も変わっている、対応出来なかった証拠なのでしょうね。




お高いものを買う時は勢いも大事だけど、一度冷静になってから再度検討する事も大事と言う事で、閉店時間も近づきお腹も空いて来たので一度売り場を離れてリセット。






気になっていたニーチェアのロッキングがあったので店を出る前に試座。
背もたれの頭の部分の収まりが私にはしっくり来ず。デザインは凄く素敵なだけに残念^^:

カリモクのリクライニングチェアの座り心地やマスターウォールの家具はどれもかっこよかったなぁ‥ソファーはハイバックタイプの方が好みだったなぁ・・と唐突に来たインテリア熱を帯びながらコーヒーを飲んで振り返り。




無垢や突板と強化紙はどちらも長所短所があるけれど、質感自体はやはり比べては駄目。実物確認をしなければ価格差は理解出来なかった筈なので、ある程度以上の質を求めるとある程度の金額になるのは仕方が無いと納得出来た事が今回の最大の収穫でした。


構造のシンプルなローボードと言えど、餅は餅屋と言う事なのですね。
いい勉強をさせて貰いました。
Posted at 2020/08/02 19:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | AV&PC | 日記

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/347040/44676428/
何シテル?   12/17 21:43
通勤車としてH29の6月21日にN-BOXからプリウスに乗り換えました。 クラハイとプリウス・・・初の普通車二台体制&初のトヨタ車二台体制となりました(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

コーティングリベンジ&美女木コソミ 御疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 19:59:52
アニメスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/06 00:36:08
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車としてN-BOXから乗り換えました。 ハイブリッド車と言ってもクラハイとはHV ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
まず驚いたのが「未知との遭遇」と言う言葉が決して大げさに思えないその静かさとスムーズさ。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ライフ(JB-7)の後釜としてH28年2月24日に納車しました。納車時走行5㌔。 「ク ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
左ハンドルのES300をそのまま起用し、「レクサスES300 日本名ウィンダ。Are y ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation