• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くののブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

ナビ 今更説明書を・・・

以前はカーナビのハイエンドモデルと言えばカロで30マン超えやミドルでも20マン越えと高価格だったカーナビですが、今はカーナビと言えばスマホナビ!と言う人も多いご時世ではないでしょうか。ハイエンドと言う意味ではかろうじて車種専用10インチモデルの様に、大きなモニターサイズを誇るカーナビが高価格帯をキープしている位かと思います。


スマホナビは確かに更新料が掛からず常に最新MAPで非常に便利。ナビ本来の役割と言う意味では十二分。

そんな私は・・別段設定も弄らず普通に使っているだけでケンちゃんナビの多機能さを全く使っていない・・・これはまずい・・・。



と言う事で、説明書を見ながら色々お勉強。
正確には・・説明書が出てきたので色々勉強しているのが正解です^^:
(個人的には説明書は絶対に紙媒体派! 説明書が行方不明になっていたのでそのまま使いにくい!と言いながら使い続けていた感じ)


これで少しは快適ナビになってくれると良いのですが・・。
Posted at 2019/03/30 15:04:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月15日 イイね!

クラハイ HVバッテリー交換完了

クラハイのHVバッテリー交換をDにて無事行って来ました。

お昼頃預けて終わったのは営業終了の20時頃??
ついでにタイヤの窒素ガス補充もしてプチメンテ。



これであと10年は戦える?(笑


これからも宜しくね!
Posted at 2019/03/15 15:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月09日 イイね!

クラハイ ハイブリッドエラーチェック Dの診断結果は・・・??

ハイブリッドエラーを履いてしまったクラハイですが、Dにて診断して貰いました。




待つ事40分。


結論から先に言うと、無事?バッテリーパック(メインバッテリー)の劣化との診断。
無料交換して貰える事になりました(ホッ・・・)


保障期間満了後だった場合はやはり30万円位の出費になったそうです。
来週中に交換作業の予約を入れて貰えました。
オイルやフィルター類の交換を定期的にしていてもバッテリーの劣化だけは避けられないので、保障期間内にメインバッテリーの交換が出来るのはまさに不幸中の幸い、ラッキーの一言。

ハイブリッドの故障・劣化リスクを踏まえてトヨタ系U-carで5年前?に購入した訳ですが、計らずともその判断は大正解だった様です。まぁ・・あと少しエラータイミングが遅かったら・・・間逆の事を言ってると思いますけど(笑


しかしイマイチ複雑なのはトヨタの保障。
新車で購入する場合の保証は5年・10万㌔
一方のU-carの場合は新車登録から10年・20万㌔まで保障

ハイブリット普及・乗り換え計画で意図的に中古の保障を厚くしているのは個人的には凄くありがたいですが、今回のケースでは年式的に新車購入の場合は実費交換・中古購入の場合は保障交換になる・・・新車で買う人は面白くないのでは・・・あっ、バッテリーが劣化しているので車体もそろそろ新車乗り換え時期ですね?と言う営業誘導なんですね?流石色々考えていらっしゃる(爆


エラー表示を消して貰っての帰り道、結構前から電源が入らず壊れてしまったと思っていたLeiLiteも何故か復活しておりました。・・・なぜ??^^:
Posted at 2019/03/09 15:54:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月08日 イイね!

見たくない表示が

久々に車ネタのブログです。



新車・中古を問わず電気自動車やハイブリッド車を選ぶ時に気になる事に「メインバッテリーの劣化」があると思います。個体差はあれどバッテリーは経年劣化が避けられない反面いざ交換となるとかなりの出費が掛かるので嫌でも気になりますよね。








走行中に何の前触れ無く「ポーンポーン♪」












・・・ついにその時が来てしまったのか・・??
メインバッテリー交換の選択肢を迫られた時は交換して乗り続ける腹ではいたものの、いざ30出費がリアルになるとやはり・・とってもとっても痛い。




ちょっと待てよ??・・そう言えば・・・T-valueのU-carハイブリット保障は初年度登録から10年・20万㌔までは有効。


電話確認をするとメインバッテリー劣化だった場合はハイブリット保障期限内ですよ!とのこと(ハイブリ機構と無関係故障の場合は当然保障外なので実費ですが)




明日にでもDで診断して貰います。
Posted at 2019/03/08 18:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月07日 イイね!

ボウリング 久々に良い感じに

インフルエンザ要警戒と言う事で、1月に1回・2月に1回と言う感じに月一ボウラーとなっています。

当然さっぱりで外に出しきれずに大きく曲がって左ガターや大きなスプリット・・・二桁スコア連発と言う感じ。10ピンも一投目のボールで投げるので中々カバー出来ない事もあってアベ110台と散々。


流石にこりゃどうにかしない・・・インフルもピークは過ぎた筈。これからは花粉か・・・と言う事で?、久々に自主練習で投げ込んで来ました。


10ピン練習を繰り返し練習しながら全16ゲーム。
途中でレーンのメンテナンスでオイルが引き直しになったのでアプリにログイン。
ログイン後(30枚目に立って15~17枚を通すイメージ)の5ゲームはヘッドピン率89%でアベ165位。スプリットメイク1/7・ターキー1回、ダブル2回だけなので連続ストライクは物足りないですが、久々に右ガターも無く気持ちよく投げる事が出来ました^^


今回気が付いた事は・・・

・メンテ後に戻ってくるボールのローリングのフレア跡が狭い事を発見。オイルが少ない・無い荒れたレンコンで投げる事が多く、曲がり幅を抑える為に前方にサムレスの人の様に放り投げるイメージ&縦回転で投げていた事に気が付いた。

・回転軸・カップの向きを意識し、脱力して「そのまま」フォローするイメージで投げたところ、ボールの回転がよくなり外からスムーズに戻って来た。

・今までは右足と左足を同じ様にスパット方向に向けて正面で構えて助走に入っていたが、右足をもう少し並行に、身体の向きをオープン気味に変更。正面にそのままステップしていたものを身体をややオープン気味のままに助走して右肘を締めて壁にするイメージで腕を引くとスイングがスムーズにしっくりと。低く早くステップした姿勢からスパットを目指して投げると露骨なノーコンがかなり減少。




助走の感覚が随分と違ったので忘れない様に自分へのメモです(笑


オープン気味に構えてやや斜め向きのステップは、やや斜め気味にステップする事によってボールを通す空間を確保する・・所謂「斜行」に近いイメージなのかな??と自己分析。

ボウリングを初めてから両手投げに転向するまではストローカーで曲がり幅が狭かったので基本アウトサイド専門。斜行が出来ないので基本的に助走は真っすぐ&右膝にボールを当ててしまう事も多々ありったので妙にしっくり来るものがありました。
回転も横回転を増やす様にカップ向きを変えてからはポケットにボールを運んでいる様な感覚で投げていて非常に楽しかったです。



メカテクターを付けている時は曲げようとする余り手を捏ねてしまう、自分では意識しているのに結果的には捏ねてしまう=曲がらない・サム抜けが不安定だから回転軸も不安定。今回は何をもって「手が返っている」と言うのか?なんとなく分かった様な気がしました。


体格・筋力・柔軟性・・・両手投げも構え方・フォームも人によってバラバラですが・・・今回の感覚、これが私にとっての正解なのかな??


忘れる前に練習して再確認したいものです。
Posted at 2019/03/07 14:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/347040/44676428/
何シテル?   12/17 21:43
通勤車としてH29の6月21日にN-BOXからプリウスに乗り換えました。 クラハイとプリウス・・・初の普通車二台体制&初のトヨタ車二台体制となりました(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6 7 8 9
1011121314 1516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

コーティングリベンジ&美女木コソミ 御疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 19:59:52
アニメスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/06 00:36:08
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車としてN-BOXから乗り換えました。 ハイブリッド車と言ってもクラハイとはHV ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
まず驚いたのが「未知との遭遇」と言う言葉が決して大げさに思えないその静かさとスムーズさ。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ライフ(JB-7)の後釜としてH28年2月24日に納車しました。納車時走行5㌔。 「ク ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
左ハンドルのES300をそのまま起用し、「レクサスES300 日本名ウィンダ。Are y ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation