• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くののブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

モンベルショップにて早目の冬準備

寒い季節独特の空気感は嫌いじゃないけど・・・寒いのは苦手なので寒くなると必然外出回数は減り行動範囲も狭くなります。


去年の冬は余りの寒さに我慢ならず、アウターを新調。
冬場のアウターはピーコートやダッフル等のコート派ですが、去年は久し振りにダウン=モンベルのダウンを新調しました。

ダウンと言えば昔、猫も杓子もノースフェイスやBearと言う感じで流行しましたね、懐かしい。LLビーンも通販でしか買えなかったなぁ・・・。




去年購入したのはモンベルのパーマフロストダウンパカーと言うダウン。


パーマフロストライトダウンパカーと言うダウンが本命だったのですが、昨シーズンはメーカー&店頭在庫が早々に完売。代わりに購入したのが同シリーズでより暖かいパーマフロストダウンパカーだった訳です。


約3万円のプライスには勇気が入りました。「海外ブランドものなら余裕でもっともっと高いよね!?良い物は長く使えるし・・・」と購入時は結構悩みましたが、シーズンを通してその暖かさと軽さ(コート比)に感動し、非常に満足度の高いお買い物となりました。外気温0度以下の車内でも暖房不要の暖かさであります(笑




と、去年購入したダウンの説明終了^^:


何年か前に購入したユニクロのパーカーと西友の在庫処分で安く買ったフリースがよれよれでくたびれて来てしまったので買い換えを考えた結果、去年購入したダウンですっかりお気に入りになったモンベルにしようとモンベルショップへ。



購入したのはクリマプラス100のアウタージャケット(白)・クリマプラスニットパーカ(チャコール)と・・・パーマフロストライトダウンパーカ(黒)の三点。

ユニクロパーカーの代わりはクリマプラスニットパーカ。生地もクリマプラス100以上200未満と厚すぎず薄すぎず、この時期のアウターとしても丁度良さそう。


去年在庫完売だったパーマフロストライトダウンパーカは完全な衝動買い(ぇ
と言うのも、去年購入したパーマフロストダウンパーカは確かにかなり暖かいのですが、暖房の効いた電車だと・・・暑すぎる&そのボリュームゆえに完全に真冬用=晩秋でもまだ着難いいんですよね^^: 今年も暖冬でなければ恐らく完売になるでしょうし・・・。

フリースもクリマプラス200が予想よりも厚手だったのでインナー用途も考慮にいれて100に変更。


そんな感じで合計三点のお買い物。
衝動買いは痛いですが、長く着られると思うので良しとしましょう^^:

Posted at 2018/10/27 17:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年10月24日 イイね!

千葉遠征の3日後に山梨へブドウ狩り

千葉のコソミの数日後、山梨県に行ってきました。




山梨と言えば武田信玄。山梨と言えば信玄餅(笑
桔梗信玄餅のつかみ取りの整理券を貰う為に早朝に出発を予定していましたが、掴み取りを組み込むとスケジュールがタイト&縛られてしまうので今回は信玄餅はパスして回るところをも減らしてゆったりと観光する事に。



と言う事で、去年は行こうと思いつつもシーズンが終わってしまい断念した葡萄狩りからスタート。今回リベンジで何とか行く事が出来ましたが、日程調整の都合でシーズン終了寸前・・・と言うか、かなりの農園が既にシーズン終了(現地に着いて判明)となっておりました。平日と言う事も相まって一帯にはお客も観光バスも煩わしい客引きも全く居ません(笑





お邪魔した農園は予め決めていた「大々園」さん。



無農薬栽培・アートテン栽培に拘っている農園さんです。

ブドウをそのまま皮ごと食べて皮と種をポイ。見てくれは余り良くないけれども実に瑞々しく美味しい!くどさが無く後味が良くさっぱりしておりました。
昔はその食べ方が普通だったけど、今はホルモン剤で種無し&形も実も大きく見栄えよく食べ易くするのが一般的。でも、それだと農薬の影響で渋みや甘さがクドク、後味が口に残ってしまうとの事。確かに昔はみんな皮ごともぐもぐしてたなぁ・・・。

こちらの農園さんは食べ放題ではなく店主さんが試食させてくれ、気に入ったら自分で樹からハサミでカットしてお持ち帰りをする量り売り制。
残念ながらシーズン末期なので対象のブドウは5種類位しか無く、シャインマスカットも既に終了済み。僅かに残っていたシャインを試食させてくれましたが、実に美味しく・・・残念無念orz



今回はピッテロビアンコ(画像のブドウ)と言う細長いブドウと・・・赤と黒(名前失念)の3種類をお買い上げ。樹からもいだ翌日着の宅急便で親戚他に季節のお裾分け^^


あと、大々園ではシーズン終了が残念すぎたシャインマスカット。諦め切れず近くの農園でシャインだけ追加ゲット(笑

現地の農園さんの中ではお高い方と思いますが、それ以上の価値は十二分にあると思います。食べ放題と言っても食べる量は知れていますし、東京で桐箱に入ったら・・・ねぇ・・?(笑


来年は日程調整を万全にしてシャインとカッタクルガンのブドウ狩りを心に誓いながら農園を後に。



次は近場にあるワイナリー@シャトー勝沼さんへ。








見学や試飲(ドライバーの私以外w)ワイン他のお土産をゲットし、併設されているパン工房鳥居平さんへ。



色々な種類のパンがありますが・・・


特にクリームパンが評判らしい^^



その場でクリームをたっぷり入れてくれます!!


ふわっふわ!!甘すぎずくどくなく予想の斜め上の美味しさでした。お奨め!






続いて武田神社へ。





私だけ宝物殿見学(笑
孔子の旗(風林火山の旗)も見ることが出来ました^^




神社から甲府駅までは長~~~い坂道の一本道。
境内散策中、大河ドラマ「武田信玄」のBGMが脳内リピートしておりましたが、昔はここから武田の騎馬隊が出陣したのかぁ・・・と色々想いふけってしまいました。山城ではないですが、お堀があったりと戦国時代を物語っています。

あれこれと色々とお土産を買い過ぎてしまいましたが、歴史好きだからちかたないねっ!



お腹もいい感じに空いて来たので甲府駅近くの此方に。


豚肉ほうとう

辛口

鳥のモツ煮

ボリューム満点!長居過ぎて後のスケジュールに支障が^^:



続いて昇仙峡へ。


ロープウェイで山頂へ。今年は暑かったので紅葉には早かった・・・orz


曇ってはいましたが、富士山も!
「気」「ベジタリアン」の同行者曰く、「山頂のパワースポットよりもブドウ園の方が全然力に満ち溢れているわ!」との事でした(笑

ここから滝も行く予定でしたが、暗くなって来たので今回はパスする事に。
代わりにここでもまた鹿皮の小物や水晶等々色々とお土産を・・・。




高速で帰る前にインター近くの桔梗支店で信玄ソフトを食べて糖分補充。
ソフト自体も非常に濃厚で美味!!流石500円!^^:
(実際凄く美味しかったけど、普段ならソフトに500円は出せませんよね)




長くなりましたが、帰りも渋滞する事無くスムーズに帰れた事もあって非常に充実した日帰りとなりました。燃費は12.2㌔/L。
また行きたいなぁ・・・^^
Posted at 2018/10/24 14:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年10月22日 イイね!

プリウス 画像チェンジ

プリウスの紹介ページ画像を変更しました。

1枚目&2枚目のオートウェーブコソミでこなたさんが撮影してくれたものになります^^

HuweiのP20にて撮影。スマホ&手持ちでこの画質・・・恐るべし。



こちらは私のHuweiのMate9。



こちらはかもめさんの銀河S9。明るさ・ノイズ感が段違い。




スマホのカメラの進化は止まる所を知らないようです。



Posted at 2018/10/22 21:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月22日 イイね!

オートウェーブ柏沼南店にてコソミ参加・・大遅刻orz

オートウェーブ柏南店にてコソミ参加して来ました。



道中、40分で200mしか進まなかったりの渋滞を筆頭に渋滞が何箇所も発生。
結果、予定より2時間以上の5時間(休憩無しなのに)も掛かってしまい大遅刻orz

明るい時間帯でのコソミ状況はかもめさんのブログを参照に・・。

私がぐったりと現地に到着した頃には完全に陽が落ちておりました。
本当に申し訳ありませんでした。重ね重ね申し訳ありません。

平日なのになんでこんなに混むかなぁ??と思っていたら「今日は土曜日ですよ!?」と突っ込まれてしまい納得。次からは行きだけでも無難に高速を使う方が良さそうですね^^:


かもめさんからオイル交換・オイルエレメント交換・フラッシング・添加剤の一式パックがお安くあると事前に聞き、クラハイはオイル交換を先日済ませたばかり&プリウスは丁度オイル交換を予定していた事もあり、今回はプリウスで参加となりました。


プリウスと言えばやはり燃費。
道中渋滞に何度も巻き込まれつつも道中での最高燃費は27.5㌔/L。家に帰った時=往復の記録は25.9㌔/L。
給油をしてから日常的に燃費の悪い地元を含めての計測なので純粋にコソミ往復の記録ではありませんが、渋滞に強いハイブリッドの本領発揮ではないでしょうか。コソミのみなら確実に更に記録は向上した筈です。

帰り道はツキが良くなった・滑らか静かになった等々、結構分かり易く感じました。ブラシーではなく明らかに改善。良いかも??^^



私が現地に着いた時はトキさんとマークX130Sさんのお二人が帰られた後(お待ち頂いていたとの事。本当にスミマセン!)で、スバルのパールが2台、トヨタのパールが3台と期せずパール祭りでした。


大洗仕様のレヴォーグ1.6GT-Sはおしびさん号。



やる気のダブルマフラーはWRX S4のプロナードさん号。

スバル車はやはりカッコいい!^^



心がぴょんぴょんするこなたさん号。



20インチ復活&車高長検討中の部長進化中はかもめさん号。

遅刻野郎の動く仮眠号@くの号

計5台ともパールでホワイトパール祭り状態。・・・プリウスで来て正解だった様です・・(笑



その後は優勝軒で。



特製つけ麺大盛り。お腹が空いていた事もあって少し足りなかったのは秘密。


健康ランドは参加したかったところですが、翌日も仕事で早いので冒険は避けてお別れとなりました。


千葉と言えばMAXコーヒー。
コンビニのHotコーナーにも普通にある辺り、流石ですね(笑



また宜しくお願い致します。
Posted at 2018/10/22 20:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月04日 イイね!

久々にボウリング  リハビリ開始 10ピンが取れません

久々にボウリングにて投げ込みをして来ました。
アメリカンで全19ゲーム。レンコンはチャンピオン仕様、36ft?のショートコンディションでオイルもそれなりに入っていた気がします。


「夏休みは動物園」&腰痛と言う事で久しく自主規制をしていたボウリング。
久々のボウリングは両手投げの投げ方を完全に忘れていたので試しにメカテクターを装着。片手投げを試したら・・・15ポンドが重い重い・・・orz
満足に投げられず・・・15Pってこんなに重かったかしら??

両手投げに戻してもブン投げてしまう&引っ張り捏ねる癖で左ガター多数&7ピンのみ多数。
脱力して溢す様に・撫でる様に投げられる様になる姿が全く想像すら出来ませんorz

10ピンや溢す練習をしてログイン。
9ゲームでAve133。
4thが2回・3thが1回でもAve133なのはヘッドピン65%・ストライク28.87%・スペア20.59%が物語ってますねぇ・・。スペアの後のGマークやG/▲も何度も・・・。

結局、10ピン練習をしても全くカバー出来ず。
G=引っ張り癖や10ピン率が上がればAve150~160位には戻せると思うのですが・・中々難しいですね。




10フレのイージーミスで駄目かと思っていたら自然と育成していたハンデのお陰でギリギリで300チャレンジクリアー。ナイス育成ハンデ!^^:

このゲームは良い感じに投げられてストライクが7つ出ましたが、4Thが出たにも関わらず191止まりの現実。10ピンさん・・・どうにかならないかなぁ・・。
Posted at 2018/10/04 10:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボウリング | 日記

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/347040/44676428/
何シテル?   12/17 21:43
通勤車としてH29の6月21日にN-BOXからプリウスに乗り換えました。 クラハイとプリウス・・・初の普通車二台体制&初のトヨタ車二台体制となりました(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21 2223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

コーティングリベンジ&美女木コソミ 御疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 19:59:52
アニメスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/06 00:36:08
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車としてN-BOXから乗り換えました。 ハイブリッド車と言ってもクラハイとはHV ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
まず驚いたのが「未知との遭遇」と言う言葉が決して大げさに思えないその静かさとスムーズさ。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ライフ(JB-7)の後釜としてH28年2月24日に納車しました。納車時走行5㌔。 「ク ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
左ハンドルのES300をそのまま起用し、「レクサスES300 日本名ウィンダ。Are y ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation