• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くののブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

クラハイ 車検に際して予期せぬトラブルががが

クラハイの車検の季節となりました。
HVのメインバッテリー交換もしたし、此れと言った不具合も無いのでまだまだ頑張って貰います^^





某所で車検の予約を取って今回もやんごとなくスマートに無事車検通過・・・出来ませんでしたorz






指摘を受けたのは





①左右ヘッドライトの光量不足
②運転席側のヘッドライトのラインが出ていない
③ポジ灯の色目が左右で異なっている



以上3点。
プロ眼なので助手席側は綺麗にラインが出ている一方、確かに運転席側は漏れておりました。





ポジ灯は交換をすれば良いとして、前回車検からライト回りは弄っていないにも関わらずプロ眼でのカットラインのお漏らし・・・実に、実に嫌な予感がします。

多分・・・なんだろうなぁ…と半分覚悟を決めつつも、Dに見積もりを取りに行く前に今度はテスター屋さんに持ち込んでライト回りを再度検証。

診て貰ったところ、開口一番に「AFS(アダプティブ フロントライティング システム)付いていますか?」と。

付いている旨を伝えると、「運転席側のAFSが原因ですね」との事。

嫌な予感が見事に当たってしまいました。AFSが原因だとヘッドライトユニット自体を交換せざるを得ないんですよね。

しかも、AFS故障でヘッドライト交換になるケースは意外にも多いとの事。
中古ヘッドライトユニットを購入してもその中古のAFSも壊れていてトラブルになったケースが過去に何件もあったとの事。
確かに部品取り・中古パーツは外観チェックは出来ても動作確認保証しているものはほぼ無いので十分あり得ます。
確実安牌に行くならば新品交換片側10万円以上に工賃・・・ううっ・・頭が・・・orz










お金と確実性で散々迷った結果、綺麗な中古ヘッドライトが見つかったので博打で中古を手配^^:
駄目だったら諦めて素直に新品を取り寄せましょう・・・。車検期限までに取り寄せが間に合わなかったら、その時は仮ナンバーを貰いに行くとします・・・。









久々の弄りなので弄り手順を完全に忘れており、四苦八苦。
既に交換を終えた後なので、手前に転がっているのがAFSがNGのヘッドライトになります。










中々に綺麗なユニットだと思いますが、どうでしょう?むしろ今までのよりも綺麗に(笑




新しく弄るのはまだ良い反面、不要な不具合やトラブルを直す為に弄る気力は無くなっているので、これを機会にロービームも社外HIDから純正戻し。ポジ灯は取敢えず転がっていた玉に交換。ハイビームの端子加工もやり直し。






D4Sの純正バルブが行方不明なので仕方なしにフィリップスのHIDバルブをポチリ。


前は良くこう言う加工をしたなぁ‥弄ったなぁ‥と加齢と共に弄る気力も落ちている事を実感してしまいました。そう言えば交換しようと用意したN-BOX用のバッフルやSP、デットニング一式も弄る前にN-BOXがプリウスになっていましたΣ



車検切れまで余り余裕が無く、再度NGになると再びパーツを手配するのが厳しいい。取り付けた後に再度テスター屋さんに持ち込んでチェック。

中古ヘッドライトユニットのAFSも無事に機能しており、光量もカットラインもOK!


無事車検も通過。中古のリスクに打ち勝ち、心底ホッ^^:



LEDに慣れてしまうと電球がこんな色だったとは・・。出来るだけ早目にLEDに戻そうかと思います。







しかし、今回ヘッドライトユニットを色々探した折り、状態と値段のバランスが良さそうな物は直ぐに売り切れになっておりました。
経年劣化。私と同じ様に不具合が出ている人、結構多いのかも知れませんね。
Posted at 2020/07/23 19:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/347040/44676428/
何シテル?   12/17 21:43
通勤車としてH29の6月21日にN-BOXからプリウスに乗り換えました。 クラハイとプリウス・・・初の普通車二台体制&初のトヨタ車二台体制となりました(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

コーティングリベンジ&美女木コソミ 御疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 19:59:52
アニメスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/06 00:36:08
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車としてN-BOXから乗り換えました。 ハイブリッド車と言ってもクラハイとはHV ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
まず驚いたのが「未知との遭遇」と言う言葉が決して大げさに思えないその静かさとスムーズさ。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ライフ(JB-7)の後釜としてH28年2月24日に納車しました。納車時走行5㌔。 「ク ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
左ハンドルのES300をそのまま起用し、「レクサスES300 日本名ウィンダ。Are y ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation