
抜けるような青空のもと公園で読書をしていると,小学校高学年とおぼしき女の子が2人やって来た。
2人はベンチに向かい合ってまたがり,コンビニ袋からポテチとペットボトルを取り出し目の前に広げる。
そして,どちらからともなく話しを切り出した。
「3組のA君ってどう思う?」
「あ~背の高いA君でしょ。150センチ位あるんじゃない?カッコいいよね」
「でも,なんかさぁ,ちょっと軽薄なのよ」
「えっ?そうなの?」
「うん。なんか誰にでも気軽にあいさつしてるし…」
「だって校門に『おはようで 笑顔をつなげ 心の和』って札があるじゃない。ピュアな男は買いよ」
「う~ん。なんか違う。なんか結婚向きじゃないって言うかさぁ」
「オンナの勘ってやつ?」
「そう。なんかさぁ浮気しそうじゃない?」
「や~だ~」
こんな小さな小学生ですら,女はやっぱり女なんだ。
考えてみりゃ幼稚園のころから,ママゴトでは炊事・洗濯・子育てなど家庭生活の予行演習をしているし…
あと10年も経てば公園は居酒屋に,ポテチとペットボトルは焼き鳥と中ジョッキに代わっても,話している内容はやっぱり恋バナだろう。
なんと言うか,小さな頃から少しずつアイテムを変化させ大人になっていくプロセスを…
昼下りの公園で垣間見た気がした…

いつ頃からだろうか?
世界中にトヨタ生産システムが波及し,クルマが今日のような受注生産体制に移行したのは?
今ではボディーカラーはもちろんのこと,インテリアやワンランク上の走行パーツに至るまで,細部にわたってオプションを選択できるようになった。
これにより,無数の組み合わせが思いのままとなり,文字通り,世界に1台だけのクルマも手に入れられるようになる。
しかしその一方で弊害もある。
納車まで指折り数えて,何ヶ月も待たねばならなくなったことだ。
生活雑貨だろうが,書籍だろうが,ネットで注文すれば翌日には商品が届く時代である。
何度も悩み,大枚をはたいて購入したクルマが,なかなか来ないのは…
やっと初デートに漕ぎ着けたのに,彼女が遅刻して現れず,不安な面持になるのと似ている。
私は2年前の秋に,ケータハム・セブンを注文した。
若いころから気になっていたマシンで,試乗記などを見つけると,貪るように読みふけっていた。
しかし,どのカテゴリーにも属さない特殊なクルマゆえ,気がつけば何十年も手を出せずにいたのだ。
だが,いま乗らなければ一生乗る機会は失せるだろうと,ついに決断した。
ところが,こんなに納期の掛かるクルマは初めてなので焦燥感で苦しまぬよう,なるべくセブンのことは忘れるようにしている。
さて,話は変わるが,忘れると言えば…
T字カミソリを使うのは,いったい何年振りだろう?
先日,電気シェーバーが壊れ,とりあえずT字カミソリを買ってきた。
肌が弱い私は長年電気シェーバーを愛用しており,買替えるメーカーは決まってブラウンだ。
ところが買替えると言っても,その寿命は長く10年に1回ほど。
さすがにこの頻度では同じ機種は存在せず,新たにどれが良いか?検討し直さなければならない。
まぁ悩んだところで一番高い最新モデルを買っておけば間違いないだろうと,まずはアマゾンのサイトへ。
だが,やっぱり最上位モデルはやめた。
それは,2つ下位のモデル名に反応し,思わずポチっと押してしまったからだ。
その名はブラウン・シリーズ7(セブン)。
せっかく忘れていたのに…
偶然入ったスナックで,デートに来なかった彼女と同じ名のママと出会ってしまったかのようだ(汗)
それに心配しなくても,これなら明日には配達されるだろうしな(笑)

東京都知事選挙が告示された。
立候補者は過去最多の56人。
都政は東京のみならず,日本の将来にも影響をおよぼすため国民の注目が集まっている。
下馬評では,(2期8年だまし続けた)小池百合子と(誰も名字を知らない)蓮舫の一騎討ちと見られている。
メディアのお陰で話題豊富なニュースに埋もれて,忘れっぽい国民も…
小池が前任者の舛添要一の不祥事を踏み台にして当選した経緯や…
連日TVに取り上げられたいだけで敢行した豊洲移転延期で飛んだ経費が1000億円に及んだこと。
小学生のウソにも劣るような学歴詐称問題。
最初は自民党への恨みつらみで結党した都民ファーストを日本ファーストにして,国政復帰を目論んだにもかかわらず,今回は自民・公明の支援を受けるなどなど…
昔のことをよく覚えている我々世代は忘れていない。
一方で,元クラリオンガールの美貌と歯切れの良い論客で人気の蓮舫だが…
暴くのは好きだが,暴かれる側に立ったときのもろさは,民主党政権時代の仕分け人や民進党代表時代に露呈している。
但し,日本と台湾の二重国籍問題や,皆んながやっていた政治資金問題は,さほど食いつかれないだろう。
しかし,今回の選挙で負けたときに本人の口から出るか?勝ったときに他人から浴びせられるか?
「2位じゃダメなんでしょうか?」は,最も気になるところで,必ずネタにされるであろう。
いずれにせよ,どちらが赤ならぬ白いキツネか緑のタヌキかは言及せぬが…
これからマウントを取りたがる狐狸同士の攻防がサル山で始まる。
と,言うことは,我々はサルと言うことか?
それでも猿知恵を振り絞って,未来への一票を投じよう。

皆さんが投稿されておられるように私もやってみました!
でも,切りの良い番号でも,ゾロ目でもありません。
A110のときにご好評を頂いた利用票のように,自己満足ワールドですw
アバルト695トリビュート131ラリーなもんで(汗)

私のような喫煙者は,どこに行っても喫煙所ばかりを探している。
それは海外に行っても同じだ。
訪れていたベトナム・ホーチミンでは喫煙に関する条例があるのか?ないのか?路上でタバコを吸っている者は少ない。
しかし意外だが,パブリックスペースである公園のベンチ前に,灰皿が置かれていることがある。
そこで私は,炎天下の散策の足を止め,公園にある木陰のベンチに逃げ込んだ。
大きな葉っぱを蓄えたヤシの幹ではリスたちが戯(たわむ)れている。
そんな光景を眺めながら,とりあえず汗が引くまでと思い,一服していた。
するとバックパッカーらしき欧米人の若い男が,笑顔で近寄って来た。
どうやら,タバコが欲しいらしい。
タバコの箱を見せると,彼は1本取り出し,そして隣に座って火をつけた。
米国人かな?金髪と青い瞳は北欧系にも見えるけど…
Where ya from?(どこから来たの?)片言の英語で尋ねると,「モスクワ」と短い答えが返ってきた。
え?戦争中のロシア国民が,自由に海外旅行へ出掛けられるのだろうか?と一瞬戸惑ったが…
ここはベトナム。共産党による一党独裁体制下の,社会主義共和国である。
お互いに無言で一服しているのも気まずく…
私はスマホを取り出し,数年前にロシアを旅したときの写真を彼に見せた。
すると彼も,なぜ私が日本人だと分かるのか?京都の寺院や富士山,日本の原風景に触れた思い出を見せてくれた。
しかしそんなものは,ほんの数分。
相手はロシア人。
やはりウクライナ侵攻のことをどう思っているのか?切り出さない訳にはいかない。
「私はロシア人が好きだ。でも,プーチン政権のしていることは嫌いだ。君はどう思うか?」
すると彼は,おそらくこんなことを言った。
「ウクライナは弟で,敵じゃない。弟が誤った道に進んだら,父兄が注意して上げるのが教育だ」
「ロシア政府だって間違ったことをするのに,それでも教育できる立場だろうか?」
「たとえ違法な商売をしていても,それは家族を守るため。飲んだくれの父兄だとしても,愛があるから弟を叱るんだ」
たったこれだけの会話をするのに,お互いにタバコを2,3本吸っただろうか。
ロシア国民は,政府のプロパガンダに陽動されている可能性は多分にある。
しかし,彼の真剣な眼差しは,私に反論の余地など与えなかった。
君の言うとおりだ。世界中どこへ行ったって,弟や家族に対する愛情は一緒だ。
でも…それでも,何とかならないだろうか?
別れ際,召集令状が来たら,戦地に赴くのか訊ねてみた。
彼は淋しい笑顔を浮かべながら,静かに何度も何度も頷いている。
平和ボケした日本人には決して解らぬやるせなさを…
彼がため息まじりに吐き出した…タバコの煙に垣間見た。
|
夏が終わる、その前に・・・ ( ´・ω) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/31 06:55:10 |
![]() |
|
岡谷のうなぎとニッコウキスゲ (後編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/12 06:11:10 |
![]() |
|
スイッチラベルの自作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/26 09:25:32 |
![]() |
![]() |
ヴァイパーブルー (ケータハム セブン480) 480R(LHD 5MT)に乗っています。 ★Open top ☆Wheelbase- ... |
![]() |
ファイアーレッド (ロータス エリーゼ) ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ... |
![]() |
ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック)) 695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。 Hat ... |
![]() |
ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110) A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。 Co ... |