2009年02月24日
2009 RKF物語・・・
え~参加してきました RKF
レンタルクラスに・・・
結果は10位 とび賞をGETしました。
関越グループ最高位でした。
これで嬉しいと思うでしょうけど オイラ的には悔しいです。
何故に・・・
それは、てんてんさんと話して オイラなりの味付けを多く取り入れてくれたし
オイラのミスが無ければ上位に行けたと考えてるし・・・
複雑な心境ですね。
但し、来年に繋がるデーターは取れました。
今回、やはり平塚&大井松田勢には勝てませんでした・・・
タイムで1.5秒~2秒違うのはどうゆう事か?検証してみましょう~。
まずし、データー量の違い
ギア比から何までデーターが無いオイラ達と違い豊富に持っている平塚と大井はやはり強かった・・・。
今回 KLK 2チーム 秩父 1チーム 宮沢湖 2チーム
オイラ達と秩父は高速ギア比
宮沢湖は立ち上がり重視のギア比
ここで平塚のモンツァをひょいと覗いてみた・・・。
すかさず電卓を叩く・・・ げ?立ち上がり重視のギア比です。
一番高速重視に振っていたのが秩父でした・・・
しかし・ここでオイラは思った訳です。
クリアラップでの走行でしたら高速SETで良いにしろ47チーム一斉にスタートする訳ですよ・・・下が無い車両は辛いです。ただ利点もあります。それは燃費
だって回転数が上がってないもん。
今回SCの回数で上位チームの給油回数は5回~6回なのかな~???(知らないけど)
道楽チームは4回給油でした。ゴール後タンク見たら空っぽでしたけど(汗
後はシャーシSET技術の違いかな・・・
特に大井なんかは良い例かも レーシングカート場なんで SET技術はお手の物って感じがする。
道楽はこのSETにも非常に苦しみました。
良い状態のシャーシじゃないと・う~ん大変です。
まず 練習日に当てた2月8日 タイヤのせいもあるけど全然出ませんでした タイムも52秒台
そこから迷走に入り色々話し合いもして 榛名で最終調整(オイラは参加してませんが)
そこで一応良い方向付けをしたが ???が続く
2月20日前日練習日 朝から雨・・・最悪事態・・・結局走らせないまま整備で終わらせる。
そしてレース当日 練習走行で51秒台ギリギリ入るが・・・戦闘能力的にも低いかな・・・ で・本番 レースアベレージが道楽号52秒台でした 平塚とか大井は51秒から50秒台と言うハイアベレージです。
で・ここから オイラ的検証が始まります。レース終了後 マシーン返還する為 後整備をしました。(まだKLKに返還してませんが)
そしたら色々出てきましたね~ まず、プラグの焼け具合 見て唖然 真っ白と言う事は燃料が薄すぎ・・・
これには 冷や汗ものです一つ間違えればブローしてた と言う事で推測、多分?ピークトルクに達する前にコーナー進入してる、要はエンジンが回ってないと言うことですな 高速ギア比の為に
ここで改善策としてキャブを弄れておけば・・・悔やんだよ。
後、その他色々考えさせられた部分もあるんだけど それはここでは言えない部分なので 省略させて頂きます。
でも色々勉強出来たので来年は頑張りますよ~勿論・・・ そしてこれから険しい戦いが始まるんだな今年も・・・
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Posted at
2009/02/24 21:41:51
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