ひとまず家まで救急搬送されたストマジくん。
最悪の事態を想定してシリンダーをばらしてみます。
ふむふむ、ええと、、、最悪の事態ですね。(笑)
ピストンもシリンダーもやられました。
原因はサークリップ抜け。サークリップが走行中に何らかの原因で外れてしまい、ピストンとシリンダーの間に挟まってエンストしたようです。
なぜだ!?ボアアップピストンを組んでから1000km以上は走っているはずなのに・・・。
やっぱ、ボアアップはいかんですね。今回はノーマルサイズ49ccのシリンダーキットを購入。
精度良さそう?
滅茶苦茶安いのもあったんですが、流石に怖かったのでPFPという台湾メーカーのキットにしてみました。ノーブランド、製造国記載なしとかはちょっと怪しいじゃないですか。価格帯としては安くもなく高くもなく中間くらいですかね。
そして、コレ!サークリップ組み専用のプライヤーです。1000円ちょっとでした。
装着!今まではラジオペンチで頑張ってたんですが、確かにこっちの方がやりやすい。何度も失敗してサークリップにダメージを与えてしまうリスクも軽減できます。買う価値ありですよ!
コンロッドとピストンをピストンピンで固定して、反対側のサークリップも装着。ボアアップした時と同様の手順で組みあげていきます。
シリンダー
ヘッド。完成です。2ストはシンプルで良きですね。
ひとまず近所の公園まで押していき、1時間ほどアイドリングさせてみます。問題なさそうですね。
ちなみに、こちらが亡くなった65ccピストン。調子に乗って結構まわしてたので高回転で変な風に振動していたのだろうか。
それにしても、茶色い!オイルの焼けですかね。
Posted at 2023/07/09 21:06:22 | |
トラックバック(0) |
ストマジ | 日記